ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0027 おでんありがとう。魔法の言葉。

12日はおでんの日。


おでんが友達の命を救った話を聞いて私は、そうだ今夜はおでんにしよう。12日はおでんの日にするよ、と彼女にメッセージをして、シャワーを。


ふと気になった壁の汚れ。お風呂洗剤なくても食器用洗剤で洗える、日本は専用洗剤多すぎと何かで知って、天井や壁を洗い出す。


今日ホントはおやま行きたかったのにな。

行けないのは、もやもや、ぃゃでもおやま行ってたらおでんの話 聞けなかったもんな。ありがとう。

2日前に読んだ幼なじみのEちゃんの本の感想書きたいな。何も知らなかったことがショックで、でも生きてくれてありがとう。

何か私に出来ないかな。

でも良かれと言うことが裏目に出てる、私のおせっかいってホント空回りするよねは

ぁぁまた自己否定

また余計なこと考えてしまう

ありがとうありがとう


そいやEちゃんが、本の中で自殺未遂のおそらく原因となった弟の名前をありがとうの前につけたら、許せるようなったと書いてたなー


ありがとう

拭き拭き、バチャバチャ

私が居たら

あああ、また雑念がw

おでんありがとう

お!リセットされた(笑)

これ いいかも

あのメッセージ返事しなきゃ うぉまた雑念

おでんありがとう🍢

おでんありがとう🍢

おでんありがとう🍢


わぉ!コレ凄い!リセット出来る!


8月に高野山宿坊で早朝から瞑想体験を。

無になるのは難しいけどコツがあります。数字を1から数えて、1、2、3と数えてまた雑念入るとまた1からやりなおし、心の中に丸を描いて 水の中に石を投げたら波紋が広がるようなイメージを。と。


なかなか難しいよね コレ。


あのときどうだった

誰々に連絡しなくちゃ

雑念だらけ(笑)


食べるときしか

緑を見た時しか今を生きてない

つまり心が動いた時、だ。

 

美味しい、綺麗。

未来でなく、過去でもなく。


おでん🍢ありがとう

おでん🍢つくろう

おでんの具を、考えているときは

少なくとも未来を考えてる「今」なんだよね

何だと美味しいかな

何だと喜ぶかな

この心が動いてるのは 今なわけ。

 

心がフリーズしちゃうと

何が食べたいかも

笑うことも泣くこともできなくなる。

おでんなんて作ることもできない。

 

その時は心が動くまで休めばいい。

大丈夫。

ゆっくりでいい。

ゆるゆるな世界は美しく優しいよ。


生きていてくれてありがとう

私もあなたも

今ここに生きてくれててありがとう

 

f:id:iguchika:20191113231125j:image

ほらっ綺麗でしょ(ˊᗜˋ*)