ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0047 NO コロナ軸。

なんだか地球上が不安定な今日この頃。

本日2/29は、愛しき姪っ子の高校卒業式。

きっと感性豊かな彼女は、

ラストコンサートの時と同じ様に、

大好きな友達と大泣きしてるんだろな(*′艸`)♡

 


昨日、家族LINEで、

おもしろすぎるやりとりが…


母「トイレットペーパーを買いに行かなきゃ」

姉「私も」

私「なんで?」

 

花粉症ならティッシュだし、

まさか石油ショックみたく・・・


そのまさかでした🤣

「ごめんくだらん」

「無くても死なへんわ!🤣」


だってインドネシアじゃあ空港ですらトイレの紙は水だったし、東京マラソンやコンサートや、学校休校でいったいどれだけのトイレットペーパーや食材が余ると?

 

しかーし案の定、

帰りに寄ったコンビニの棚はすっからかん。


どれだけ「我が我が」やねん。

どれだけメディアに振り回されてるねん。

どんなけコロナ軸やねん🤣


この2月は人生で初めてひきこもり実験。

ほとんど誰も逢わない日々。

でもせっかくなので色々実験を。

①1円も使わない

②自分ファースト←自分優先の意

③食材感謝離 おかし作り

 

f:id:iguchika:20200229145111j:image


この3年間、たくさんの企画やお誘いで、無職一人暮らしなのに、淋しさどころかWindows98 VIAOくんの処分すら、先延ばししてきた私。

 

要は他人軸。

時間の概念が更に変わった瞬間となりました。


1円の買い物もできないなら、チョコ中毒になるかと思ったけれど、いちばん禁断症状が出たのは、「アウトプットしない」「人へのレスポンスを優先しない」ことでした。まさかの。チョコじゃなかった(笑)


発信したいこと、自分のことより人のことに喜びを得るのは、これはもう私の特色。

 

前の小さな会社じゃ、先輩から引き継いだ社内報を自主発行したこともあるほど。

 

自己満足、自分のエゴ、おせっかい性分と言われてきたけど、観念しよう。それが私の自分軸。それが私のワクワク。


そんな最終日にそんなタイミングで、つけたBSでたまたま「シンドラーのリスト」が。観たかった映画だったので、ラッキー!

 

わ。去年の夏、オランダ クラクフって私が英語出来なさすぎて罰金取られたとこやーん、なんて見はじめたものの、途中で電源落とそうかと思うほど、残酷だった。

 

大号泣。

殺し方がえぐすぎる。

よくぞこんな映画を作ったわ。

スピルバーグ監督もユダヤ系なんですってね。


いつ殺されるか。生殺しな日々。

ユダヤ系 6万人大虐殺。

ただユダヤ人ってだけで。


1000人のユダヤ人を救ったシンドラー

ウクライナでも日本のシンドラー杉浦千畝さんの自宅にすら行ったのに、いったい私は何を。。


ほれ断捨離、ダイエットだなんて現在には想像もつかないほど、「ただ生きてることが奇跡」で、「ただ今がありがたい」ことが奇跡なのに。

 


そこでコロナくん。コロナコロナコロナ。

 

こんな裕福な時代に産まれた戦争も知らない私たちは、いったい何にふりまわされているのだろう。


不安とは「ナイ」にフォーカスしていること。

収束がつかない不安。「アル」にフォーカスできてないときは、感謝を忘れているとき。

電気もあって水もあって普段通りの生活もできるのに。


不安、つまりおそれが集まると大恐慌

 

アルアルナイナイ時間も愛もおかねも同じ。

 

どこにフォーカスするか。


大会主催者がたくさんの時間をかけて周知に連絡して資料作って準備して、ランナーは家族も健康で天気も恵まれて、全ての環境が揃ってスタートにたてる。

 

走れる身体があることすら奇跡でスタートに立てることが奇跡なのに、いつのまにか、それすら当たり前になる。

 

その感謝すら忘れて開催されるんだろうか、と不安にフォーカスする。


自分軸を200%に生きてる人は、ブレない。もちろん楽しみにしている分の感情はつきまとうけれど。


でも。
自分軸かコロナ軸か。今の当たり前に感謝するか、不安 不安定か。


ドラマ瑠璃の島の漫画だったかな、八重山諸島のでは、台風や悪天候でが何日も出ないことがあるから、皆は多めに買わない独り占めしない、と。

 

やっと船が出て波照間島に行ったときに、1週間ぶりの船で宿の食事がない私たちに、宿の隣のおばーちゃんがごはんを炊いてくれたこともあった。


これが今の私たちに忘れかけている優しさも

見直される時では?


今、何が問われているか。

ただ大変ねー。と時を過ごすのか、優しさと感謝をつなげていくのか。


コロナも不安も伝染するけど

優しさや愛も伝染できるんだよ。


姪っ子よ、卒業おめでとう。

今ある奇跡と優しさに目を向けて。

トイレットペーパーを

買い占めない

愛に溢れる大人になってください(笑)

 

着ぐるみはがされてガス室に送られた頃は

こんな豊かな時代が来るなんて

想像もしていなかっただろうから。

世界は優しさに溢れているから。

めいいっぱい笑って楽しい日々を!

 

あ。ちなみにトイレットペーパー買い占める人は、当然ながらお金持ちになれないと思います 笑

 

f:id:iguchika:20200229150102j:image


独り占めする人は1000万円あろうと1億円あろうとナイにフォーカスしてるから、いつまでたっても不安だよ😆

 

無職な私に言われても説得力ないだろうけど🤣

 

愛で満たそう。

この世界を愛で溢れさせよう。