ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0050 3.11とUTMF会見と。

3.11 東日本大震災から9年。


2011.3.11

揺れた時は靱公園マクドナルド。

2週間後に岩手盛岡へ。

無我夢中だったあの日々。


2015 4年後

自社工場爆発 再建支援 3.11は九州出向

一生働くだろう思っていた本町オフィス閉鎖


2017 2年後

お気に入りの洋食屋で流れた黙祷のニュース

時計を見たら 3.11 2:46

明日津波が来るとしたら。

店を出て 決意の電話を。2週間後に退職。


そして3年後 2020 3.11 今に至る

 

普通に結婚して子供産むと思っていたのに

私の夢は専業主婦ですって

OL13年もしたのに

人生何があるかわからない。


たまたまNHK 震災特集を。


24人もの職員を亡くした

大槌町庁舎の職員の告白。


目の前で同僚が流されてしまった

9年もの間 誰も口を開かなかった真実

生かされてしまった人の負い目

やっと遺族が知った悲しすぎる真実


他の特集でも

17メートルの津波 屋上でギリギリ助かり

そのビルは私財で残している男性

3人の子供が流された夫婦

漁師に戻れなかった男性

被災地はまだまだ工事中

岩手県だけで四国4県の大きさ

津波かぶった距離は 大阪 東京間

何をもって復興が終わりなのかと。


震災2週間後に訪れた当時

何もない街で

カーナビから「踏切です」と音声が流れた

いったいどこに線路が

いったいどこに駅が

そもそも海はいったいどこだ?

 

f:id:iguchika:20200313062638j:image


4km先もの海はもちろん見えなくて

誰がこんなとこまで津波が、と

 

f:id:iguchika:20200313064737j:image


建物4階の窓が割れた団地

何千本もの松はいったいどこに?

 

f:id:iguchika:20200313062826j:image


日が沈んだ大船渡の街は 灯りひとつなく

車がズボズボと

地盤沈下の水たまりなのか 海なのか…

 


生きてることは奇跡

走れることも奇跡

歩けることも奇跡

 

 


父親は59歳で左半身半身不随に

一生を会社に捧げた

今頃母親とあちこち旅をしてるはずだった


仕事休めない

いつか退職したら

そんな常識と夢はガラガラと音をたてて崩れた

神様を恨んだ

 

UTMFを何か知らずに応援便乗した日から

どれだけの人に会ったんだろう

1000人は出逢った たくさんのご縁

 

大好きな仕事を手放した私は無敵だ

もう失うものは何もない

 

この3年 呼ばれるがままに

ご縁のままに

やりたいことをやり尽くしてきた

行きたいとこに行き尽くした


鏑木さん、六花先生、千葉さん

1時間半ものUTMF会見に涙した

誰よりもUTMFを愛していた人達の中止発表

 

f:id:iguchika:20200313063548j:image

 

悔しかろう

無念だろう


でもこの誠意ある会見に敬意しかない。

 

トレイルランニング

私にとってどれだけ大切だったかを

気づかせてくれた

 

皆みたく練習したり

1人で山行ったりしないから

トレラン好きなんかなぁと思っていたけど


トレイルランニングに出逢って

トレイルランナーで

皆と出会って良かった、と。

 

UTMFにエントリーしてない仲間も

この会見を視聴していて そう感じた


絶望で生きることさえ見失っていた私に

たくさんの感動と喜びを教えてくれた

 

知らなかった世界。

ご縁に感謝しかない。


私はもういつ人生が終わろうとも悔いはない

でもUTMFの皆の挑戦は楽しみだったし

でもこれからも皆で

トレイルランニングの文化を繋げていこう。


何よりこのコロナのもやもやな社会

今のこの不安さと絶望

それも知ってる。3年前の私。


でも3年収入なくても死ななかったよ

大丈夫

なんとかなる!


無責任でも言いたくなる 笑

サイアク裏の川でテン泊や!

水道もあるしトイレも無料!

 

日本はそれぐらい豊かで恵まれてる

爆弾も飛んでこない

不安なのは生きたいから。

失いたくないものがあるから。

大切な家族がいるから。


だからこそ

トイレットペーパーよりもマスクよりも

皆それぞれの毎日を生きて欲しい


10年前はスマホなんて考えられなかった

10年後は火星でトレランとかありうるよね 笑

先のことなんてわからない

 

でもわからない不安は必要ない

大切なのはワクワクすること。

ワクワクすることを選ぶ勇気。

 

2021これ皆で行きたいねぇ。

あの頃の私があるから今の私がある。

復興した街を走りたい。

f:id:iguchika:20200313064635j:image


今を生きよう

好きな人と泣いて笑って過ごそう。

 

もし明日で人生が終わりなら

あなたは今日 何をしますか?

 

今日も悔いのない1日を!

 

#311

#UTMF