ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0105 あした死ぬかもよ? #読書ログ

おはよーございます!

 

冷暖房つけないので21時にはお布団な私!笑

 

4時5時には目が覚めてるけど

6時半のラジオ体操ギリギリまで

お布団から出れなくなってきました!

羽毛布団作った人、天才!

しかもこれも鳥の羽だもんねぇ。

ありがたいね。

 

そして朝活で綺麗な涙を頂いて。

ありがたい1日のスタート。

 

予定のない祝日に

1日ごろごろ久々に本の読み直し。

 

ひすいこうたろうさんの

『あした死ぬかもよ?』

 

あした死ぬとしたら

あなたは何をしますか?

 

f:id:iguchika:20201125082343j:image

 

人生最後の質問27と

たくさんのエピソードが載ってます。

一度は読んで欲しい本。

 

もう何度も書いてきたけれど

私が13年居た大好きな会社を

退職を決意した瞬間は

大好きな洋食屋さんで遅めの

ランチを頂いてた時に流れたニュースの

黙祷、と声が流れた14時26分。

 

今、思えば宇宙のサイン。

 

あ。今日3月11日なんや。

ふと、

被災地で自分で撮った写真を探して

 

何もかもが一瞬で奪われた街で

涙すら出なかったことを思い出した。

 

もしも、明日津波が来るなら。

私はそれでも、本社勤務に戻るだろうか?

また往復3時間の通勤?

 

洋食屋さんを出て 土曜日だと言うのに

マネージャーに電話して、辞めます、と。

決心が鈍らぬうちに

工場長にも電話します、と。

 

誰ひとり引き止めなかった。笑

 

社内報を勝手に発行してたほど

好きだった会社を手放す勇気は

腕がちぎれるほどだったけど

明日死ぬかもしれない、そう思ったから。

 

自分探しの旅がはじまって

無職4年目、たくさんのご縁に

やっと覚醒してありがたい限りで

 

2年前かな?

可愛がってくれてた女性の先輩二人に

よく貯金だけで生きてられるね、と

言われて

でも私、明日世界が終わっても

後悔ないぐらい、毎日が楽しいよ

そう言ったら、先輩たちの一言が

えーーー仕事やめよっかな。笑

 

今回読み直して面白かったところ。

Q.自分のお墓に言葉を刻むとしたら、なんて入れる?

Q.あなたの死亡記事が出ます。なんて書かれたい?

なんて違うところに、

自分が変わったことに気づいたけど

 

皆はなんて入れたいですか?

なんて書かれたいですか?

 

そして一冊の本の中で

印象に残ったエピソードは同じ。

 

著者のひすいさんが被災地を訪問して

生の声を聞いて貰おうと

講演会を東京で開催して

プレゼントされたお酒の封があまりに

可愛くて開封するのをためらっていたら

参加されてた被災地山田町の方に

笑いながら こう言われてしまった、

『封あけちゃえば?とっとくと、

   津波でもってかれちゃうよ?』と。

 

これが今を生きる生き方です。

 

今、ここ。を生きる。

今、ここ。を生きよう。

 

あなたの人生なのだから。

 

f:id:iguchika:20201125082421j:image

追伸

仕事辞めてすぐに

連れてって貰ったカナディアンロッキー

このときの経験が時遊人のベースだけど

この時は2ヶ月もたってたのに

仕事辞めたことを両親にも

ねーちゃんにも言えなくて

仕事辞めました

カナダ行ってきます、と

手紙書いたんだよなー。懐かしー!