ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0124 御座候。プライスレス。

明日は春分の日

これからだんだん太陽のパワーが🌞

 

せっかちかソメイヨシノの蕾が

ポッポ咲き始めて 桜並木が待ち遠しい✨

 

木蓮が美しいよーー✨

f:id:iguchika:20210319115123j:image

 

先日、大阪駅で、GoToランチで

美味しいモツ鍋を頂いて 

ごはんマンガ盛り 2杯、満足😆

そして定番マネケンワッフルを買い食いw

そう並ぼうとしたところに

 

白杖の方が視野に入った瞬間

その方が階段を踏み外しかけ、

とっさに手すりか何かでセーフ。

 

思わず息を呑む。

 

そして

階段から落ちずに済んだ彼はまた歩き出す。

 

どちらまで?声をかけると、

 

ござそーろー!!

 

ござそーろー?

ござそーろー?あ!御座候ね!

 

マネケンと階段挟んですぐ隣。

 

白杖の人の身体をさわってはいけない。

なんとなくそんなこと知ってて

あと10歩ほど右手です、と。

 

大阪駅知ってる人はご存知だろう

マネケンと御座候は階段挟んで 並び。

 

御座候も並んでいたので、

5人並んでます、と 彼の番になるまで

声をかけて

どうやって支払うんだろうなぁと思ったら

今は超便利なICOCAPiTaPaかのICカード

 

50歳前後の男性だろうか。

背中にパンパンのリュックで

補聴器つけていて、どうやら聴力も。

 

ところで御座候ってご存知ですか?

回転焼き、今川焼き、で

御座候は、姫路発祥の会社で

関西の駅にはあちこちにあって♡

f:id:iguchika:20210319112209j:image

御座候の意味は、職人ひとりひとりが

私が焼いた回転焼きでございます。の気持ち。

 

ひとつ80円。

誰もが知るこの味。

 

先日母親の誕生日に、私のマンションの近くの

パテスリーがいつも大行列だから

初めて並んで、そりゃもう絶品だったんだけど

ま、今やケーキとかさ

ひとつ500円とか当たり前なってきて

 

そんな時代でも80円。

 

彼はきっと

そんな流行りをお店を知ることもなく

それでも

6つ!とお持ち帰りを

オーダーしていた彼に感動した。

 

家族にだろうか。

同僚にだろうか。

 

どこまで見えてるんだろう。

どこまで聴こえてるんだろう。

 

ここにお店があることを知っていての

記憶なんだろうか

わからないけど

値段じゃないんだ

どんな人気店よりも

頂いた人は嬉しいだろう

 

今私が見えてる景色も

これまで見てきた景色も

音楽も会話も嗅覚も味も

当たり前なことではなくて。

 

その日の買い食いは御座候に決定✨

もちろん美味しゅうございました

f:id:iguchika:20210319115242j:image

 

こないだGoToランチで

たまたまお邪魔したイタリアンでのボロネーゼ。

一口食べた時に、

わ。これ知ってる!

狭山の近大病院で行く度に

母さんが食べさせてくれたレストランの

ミートスパの味だ。

 

感音性難聴とわかっての

言語訓練で

わたしには『ぞうさん』『どうぶつ』の

『ぞ』も『ど』も聞き取り区別がないので

聴き取れたら、ブロック入れてく、みたいな

訓練を受けていたらしく。

 

ってか、

堺から泉大津に引っ越す前だから

3歳か4歳の記憶よー!

すごくね?

そりゃ食いしん坊だわ、わたし🤣

 

両親もその話したらびっくりしてました。

 

そしてその時、たまたまクラブハウスで

とんでもなく凄い女性の話をきいてふと。

 

日本語聴き取り4割な私。

英語の子音は、私の聴力には存在しないと

30歳ぐらいのときに判明して

好きだった英語を学ぶことを手放したけど

 

もしかしてそれも思い込みで

日本語4割で皆と話 できてるなら

英語も出来るんじゃねーの?と

ワクワクしたわたし😆

 

f:id:iguchika:20210319114858j:image

 

ぃゃ出来なくても旅行ぐらいいけるけど

英語できひんすぎて

スイスで終電して線路の上走って

スタンドバイミーしたり、

危険も多いんだよ🤣

そして話せたら

やっぱり世界広がるじゃん?😆

 

可能性は自分で決めれるのに

すぐ諦めてしまう

ラクだから

傷つかなくてすむから

 

でも私はフツウに働くことを手放した

この一年、たくさんのことを得た。

 

ないことに目を向けるんじゃなくて

あることに目を向けよう

 

歩けるだけで凄い

見えるだけで凄い

聞こえるだけ凄い

 

それがどんな些細なことでも

自分の身体に感謝しよう

自分の身体にありがとう、を。

 

走れない、走らないって

歩けること自体凄いのだ。

 

なくて気づくのは、おかねと時間。

失ってから気づくのは健康。

 

そーいや、ウチの父さんも

脳梗塞で左半身動かなくなってから

一年後に会社復帰

初日は私が会社まで迎えにいき

難波で寄り道したいと

何を買うのかと思ったら

何百年と続く、

堺名物 コジマのけし餅でした

さすが食いしん坊一家🤣

 

自分のことだけじゃなくてさ

思いやりで溢れる世界って最高。

 

トレイルランナーで大人気のAnswer4が

こんなの作ったらしいよ

お友達に聴こえない人がいたら教えてあげてね

 

f:id:iguchika:20210319113830j:image

私は殆ど聴こえてるからビミョーだけど😆

でも山の中は会話ができひんので

黙ってたら、どーしたん、しんどいん?と

いまだに言われるオチ🤣🤣

 

でもただ笑ってるだけで幸せなのだ💫

ただ大好きな人たちに逢えるだけで幸せなのだ

 

聴こえないことに

気を遣って欲しいなんて1ミリたりとも

思ってないのだ

 

ただ居るだけでいい

それはハンディある人もない人もカンケーなく

 

ただあなたはあなたでいい。

 

ごきげんは世界を救う

笑顔は世界を救う

 

この世界は愛で溢れてる

ぃゃもはや愛しかないのだ


時間だけは誰よりもある

私からの愛のメッセージでした😆

f:id:iguchika:20210319114136j:image

桜ノ宮に住んで17年?

今年も桜満開が待ち遠しいね✨

 

 

#ワクワクの法則

#時遊人19