ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0149 明日を思い煩うことなかれ??

あっと言う間に師走‼︎

 

働き方が変わって、

大勢の飲み会もなくなって

今年の12月は

いつもよりはゆったりと過ごせるでしょうか。

 

てか、揺れましたねーー!大阪!

和歌山震度5

アサイチの富士の地震も知らず

立ち上がるタイミングだったのでめまいかと。

 

思わず見上げた

ガンバフンバくんのぬいぐるみが揺れてて

パッとテレビを。

 

めっちゃ酔ったーー

 

東北震災2週間後に

復興支援で岩手入りして4日後に

震度5強を体験してからトラウマですw

 

ほぼ1日停電

マンションの水は、完全にストップ

水が1滴もなく

当時もコンビニも自販機もオールストップ

当時は走ってもなく

10階の部屋から水を探し求めて3往復。

 

ひからびてるタイミングで

発電機が動いて岩手空港から来た

関連会社の方の差し入れが『カステラ』👀

ありがたいけど

食えるかーい🤣と想ったのが

苦い甘い思い出です🤣

 

私、

朝ドラ『カムカムエブリバディ』と合わせて

再放送、サザエさんの打ち明け話、

長谷川町子さんの『まー姉ちゃん』を

BSで7:15から観てるのですが。

 

この実のお母さんが凄すぎる。と

思って毎朝観てたら、

なんと再放送なのにYahooニュースで話題に。

 

旦那さんを早くに亡くし

3人の娘を育てる藤田弓子さんが演じる

サザエさんのお母さんは

熱狂的なクリスチャン。

 

長女が絵で入選し

遺産だけで東京に行くだけでなく

貧しい人

病気の人をとことん助けるだけでなく

自分のお金を寄付して

ある日、磯野家は貯金ゼロに。

 

まだ学生の末っ子もいるのに

その強者な母親は

『明日を思い煩うなかれ』

 

長女が私が!と

なんと当時の有名な文豪の先生の

挿絵を描くことになったのですが

(まさにワクワクの法則!)

 

卒業旅行のときに

インドネシア ジャワ島で

物乞いに来た5歳ぐらいの子に

お金を渡して追い払ったこと

 

トルコを母さんと旅した時に

イスラム教では富を平等に。

モスクから聴こえるコーラン

近ければ近いほど 家賃が高く

その街に貧しい人がいれば

町長の『恥』と知りました。

 

そして震災復興の時は

本業利益1億の会社だったのに

トップが2億の社員寮を建てる、と。

往復毎日5時間もかけてたら

社員が死んでしまう、と。

岩手県はなんと四国4県の大きさ)

正しいことをすれば

金はあとからついてくる、と。

これは社内報にも書いた話。

 

Yahooニュースでは

『朗らかな狂気』『なかなかの毒親』と(笑)

 

私も独身独り身だから、

貯金が尽きるまでワクワクの法則実験を

してるのと

宇宙法則を知ってるから

すげーなこの母さん😆としか思ってないけど

子供居たらなかなか

明日のおかねもないのに

他人にお寿司を振る舞ったりできんよね🤭

 

でも。

だから、『サザエさん』に繋がる

今後の展開が楽しみで仕方ないけど

 

とりあえず非常時のお水は用意してください

大切な人の心配はしてください

 

でも

あなたは未来や過去に思い煩うことなく

『今ここ』この瞬間を生きて下さい

 

朝ドラ『カムカムエブリバディ』では

主人公の旦那さんが戦死。

そんな理不尽さも、その人の宿命で

運命は変えれても

宿命は変えることが出来ません。

 

人間に平等なのは今この瞬間だけです。

だからこそ。今ここ、を。

 

実は私はテレビの音は殆ど聞き取れず

サザエさん

アンパンマンすら 話を殆ど知らなくて。

歌なんてもってのほか。

 

でも

今は朝ドラの主題歌の歌詞すら字幕に。

そんな時代になったことに

誰よりも感謝してるのは、私だと思う。

 

笑って 笑って 愛しい人。

 

朝ドラで英語が禁止され

ラジオの基礎英語が4年間流れなかった、と。

 

よくわからないご時世だけど

今、こんなに豊かな時代に

日本人に産まれたことを改めて。

 

f:id:iguchika:20211203113729j:image

 

写真は、なんとたまたま今朝

Facebookの思い出で出てきた

サザエさんごっこ。笑

 

熊野トレイルのボランティアに行く皆に

私もついていきたい、そう連絡したら

いぐは出てみたらええねん。と

言ったあの一言から まさかのUTMB(笑)

 

この熊野トレイルが初の公式レース。

しかも大勢で行って選手はわたしだけ。

前日もちろん宴会で、

二日酔いの脱水なったなー😆

 

その翌週、自社工場が爆発。

半年、大分出向でした。

トレランはじめたばっかり

皆の仲良くなっただったのになんなーーーん!

 

人生、ホント何があるかわからん。

大勢でコテージ貸し切って、なんて、

ありがたかったねーーー

 

だからこそ。

今日、今ここ、を。

 

おまけ。

f:id:iguchika:20211203113919j:image

若っ🤣

 

#ワクワクの法則

#時遊人19