ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0186 もうひとつのゴール。

早朝4時な4月26日。

ふとブログを書きたくなるも、

やっぱりブログは歩きながら、とお散歩へ。

 

宇宙一尊敬し大好きな

自慢の父さんが他界しました。

 

f:id:iguchika:20220426064932j:image

2019大阪マラソン

心友が取ってくれた写真。

 

そう前回のブログの

Apple Watch開封の儀!が

最後の親孝行かな、と思ったけど

病院からの緊急連絡は

Apple Watch外していて爆睡 夢の中。

でも凄い悲しい夢を見て目覚めたら知らない番号。

とっさに折り返して、タクシーで病院へ。

 

耳が悪いから

電話に気づかないだろうと言ってた

私と母さんが駆けつけ

姉家族は携帯も自宅にかけても起きないオチ🤣

(真夜中に3匹目がいきなり卵焼き焼き出したとか?🤣)

 

年明けに、

あと1、2ヶ月と余命宣告を受けたとーさん。

医者に決められてたまるか、そう言い放つ私と

気が狂いかける母さん。

 

それでも桜も見れて

甥っ子の新しい制服姿を見れた父さん。

 

だけど、むしばまれた肺は

もうまともに呼吸が出来ず

入退院を繰り返していた

 

だけど

また家に帰るものだと思っていた矢先の

緊急連絡

 

少し落ち着いたけれども

ご本人が鎮静処置を望まれています、と。

 

私は今回初めて知った『鎮静』

いわゆる安楽死テキな処置なのか?

でも法律じゃ安楽死はダメで

あと15分で話せなくなると知っていて

それを望んだ父さん

 

苦しかったね

 

そもそも面会が可能なこの病院も

ホント素晴らしくて

でも一人、が原則

 

父さんとの最後のセリフは

私『ありがとね』

父『3人仲良くな』

 

そのあと確認したら今すぐどうこうじゃない

痛みを軽減するもので

呼吸をとめるわけではない

 

その話をiPhoneメモ帳で打ちながら

聴こえてない母さんに見せていく

 

あらっ?そうなの?

母さんとそれぞれ

もう一度父さんの部屋へ

 

また『3人仲良くな』🤣

(こないま母さんと大げんかしたから)

 

その日の午後かけつけた姉ちゃんとは

もう話すこともできず

その日のうちに、

棺の中でスーツやら写真やら新聞記事やらを。

 

母さんが心配なのでその日は初めて実家へ。

私は夜中ずっとPC作業を。

 

水都のサプライズ応援も断念

葬儀で連絡する人をピックアップし

日曜通夜

月曜葬儀かなぁ、なんて話しつつ

 

日曜、月曜、あれ?

えーと?鎮静処置したら24〜48時間?で、

一般常識?

まだこの世に未練があるのか?

どーした、とーさん!

 

んー。

 

一分一秒が長い毎日。長くて早い。

 

3日目ぐらいで

あ!

私父さんにさ

『智香子の最後のお願い』って

UTMFとLOHASとシガイチあるから

サポートする4人は

この2年ホントお世話になって

あーたらこーたら

GW明けまで生きてってLINEしたわ

まさか、と。

 

そして自分の

UTMF サポートに、行きたい

その執着に気づき

行ってもいい、行けなくてもいい、

執着を手放そう

今自分にできることに全集中

 

夜行バスをキャンセルし

UTMFの準備をしよう

そこにシガイチやらなんやら

他のことがどんどん入ってくる。

 

ええぃUTMFはどーした🤣

サポートの準備は現地調達じゃい!

 

4日目ぐらいで、

アンタが言うたから、や、と

姉ちゃん母さんからw

 

甥っ子にも面会行かせて

さ、明日からUTMFって前日に私が面会。

もう息も苦しそうだなぁ

でも聴こえてるなぁ

私、UTMF行ってくるよーー?

んがんが

返事してるよーな気がする

 

そう帰宅しようとしたら

私が送った父さんの写真を見て顔が赤い、と。

看護婦さんを呼んで

何十年も連れ去った嫁は凄い

実はご家族に連絡しようと思ってたんです

今夜が峠かと

 

あわてて姉ちゃんが駆けつけて

泊まってくれると言う

一人しかダメだし、と

コース変更になったUTMFの対応を。

 

そしてまた夜に

痙攣を起こした、と。

 

もう息が出来てないのに

心臓が疲弊してきている、と。

あわててまたタクシーで

お、やっとApple Watchで支払いできた!

そう駆けつけるも また落ち着く。

 

どないやねん!

そして母さんは来ないとか言い出す🤣

 

結局、母さんも来て

アンタいつから行くの

葬儀いつがええの?

 

いやいやえーと?

まだとーさん死んでねーし🤣

 

病室は1人まで、二人交代

アンタは帰りなさいと 小雨降る中

テクテクと歩いて帰宅。

 

父さんは

私に苦しむ姿を見せたくないんやろな

そんな言葉が降りてきた

 

てかApple Watch

UTMFサポートで使いたくて買って

死の連絡を待つために買ったんじゃない

 

もうちゃんとお別れの挨拶はした

死に目に逢いたい、を手放そう

 

そう日付が変わった数分後姉ちゃんから。

 

f:id:iguchika:20220426060704j:image

 

おぉ。父さんおつかれさま。

よーがんばったね。

 

姉ちゃんや母さんの泣く姿も見たくない。

私はそのまま久々に深い眠りについた。

すべてをゆだねよう、と。

 

そして目覚めた家族LINEに入ってた連絡

葬儀の時間が

なんとUTMFのゴール関門。

 

f:id:iguchika:20220426061003j:image

 

マジか?こんなことってある??

そもそも予定してた斎場が空いてなく

1日待って

私の部屋から徒歩5分の会館で。

 

行ってきていいからね

アンタはスイスに行ったることにするから

お父さん怒らないから

いやいや父さん聴こえてるし🤣

なぜそんな子供騙しな🤣

 

そんな話をしていたんだけど

 

さーてどうするイグチチカコ。

人生最大の選択ですわよ。

 

常識的には行かない。だろう。

でもアンタ行っておいで、と。

 

父さんもそう言うよな。

 

そこでふとBASHARの初代の

ワクワクの法則を思い出した。

 

『もっともワクワクすることを

   能力の限り追求し

   結果にまったく執着しないこと』

 

さ。私のワクワクは、なんだ?

私にしか出来ないことがある。

 

そこから1、2時間で

脳フル回転で

コース変更した後のタイムチャートを作り

コンビニで印刷

予定してた新幹線を一本遅らせ

このために買ったラミネーターでパウチ

 

そして御守りの待ち受けも

第三ウェーブ、第四ウェーブに

スタート時間を作り分けて

新幹線の中で思いつく人に

テロ的に送りつけて(🤣)

ぷーたろーなのに

新幹線でブログなんて、かっこええ、とUP。

 

滅多に向かうから

連絡来ない心友から

その日の朝に限って連絡が。笑

 

父さんのことを話したら

ごめんめっちゃ泣いてる

そう

私の代わりに泣いてくれて。

 

ありがとね。

通夜まで、そっち(UTMF)行くわ。

 

そんな私の決断を

何も言わず受け止めてくれる彼女。

 

UTMFサポート行けたら奇跡!って私と

UTMF完走できたら奇跡!って心友

ダブル奇跡なミラクルガールズ!

そんな話をここんとこしてて

 

でもホント屋久島行く時みたいやねん

あ、そうやね

TOP選手とか

サポート打ち合わせするけど

屋久島同様

なーーーんも決めなかった私たち。

すべてはうまくいくから、って信じてるから。

 

 

皆で新富士マクドにおるねんって

顔出しついでに、御守り渡しに行ったら

 

f:id:iguchika:20220426061212j:image

 

ロウガンズな彼女

『見えへーーーん🤣』

 

キタキタ執着の法則。

あなたのために、が叶わないやつ🤣

 

ロウガン対策の作ってたけど

コース変更で間に合わなかったんじゃーい!

 

マクド

バラマキ用のタイムチャートの角をカットして

1人で食い意地はって

さわやかのハンバーグを食べたおかげで

写真撮影には遅刻

でも逢いたい人には逢えて

 

スタート見送り初サポートするも、

1人ならともかく4人って難しいなーー

頭フル回転

持ち物も買い出しもグダグダだけど

サポートつけたことないけど

こんな大変なんやーーー

いなほんまホント感謝しかない

 

100マイル(160km)は

練習より補給より

何より人のチカラがいちばんチカラになるんだ

それは私が誰よりも知ってる

 

だからこそ、の恩返し、恩送り。

 

途中から仲間も察してくれたのか

もうすぐ着くよ、とか

お湯沸かして、りんごむいといて、とか

リクエストをくれて🍎

 

f:id:iguchika:20220426061513j:image

一切リクエスト聞かなかった

富士子商店は、ほかの人から

この並べ方写真取っていいですか?と🤣

 

このメンバーだから安心してサポートできた!

なんのプレッシャーもなく

なんの見返りもなく。

めっちゃ楽しかった。

 

そして私が

ずっと気になってたサポートなし組!

頑張らなかったら完走出来るから!

その根拠をブログに書き続け

自分が経験してるからこそのチャート図。

 

100マイルで欲しい情報は

次のエイドまで何km何時間、ただそれだけで

 

足を痛めても関門時間まで

とにかく前へ前へ

そこに速くても遅くても対応できる3パターン

 

f:id:iguchika:20220426061606j:image

 

サポートもだけど

これを渡しにだけ現地に行ったよーなもんで

心友のために作って彼女は見えかったけど🤣

 

エイドで、知らないランナーさんが

スマホの待ち受けを見せてくれて

これ使ってます!と走り去っていった

 

f:id:iguchika:20220426061638p:image

 

なんで私ってわかるんだ?

あ!富士子だからかーー!

1人でも届いたのなら良かった

1人でも役に立ったなら

とーさんと喜んでくれるだろう

 

いつものメンバー ことイツメンズが

想定外より早くて

予定してた精進湖エイドよりも

富士急エイドへ

 

したら

ころりん工房へ神戸から走ってきてくれた友達が

あんた、まだおったん!🤣

 

この一週間まともに寝てない状態で

Apple Watchのバイブは無理🤣で

1人のサポートをスルーミス、

友達と起きてるか確認したり

駐車場ゆずってくれたり 

優しさいっぱいのこの日本一の大舞台。

 

わたしがUTMFを知らない時に

たまたまついてきたこのお祭り。

 

何十人いや

100人ぐらい知り合い会ったかも!

 

 

皆、完走出来るさ、と

車中ぐっちゃぐちゃのままレンタカー屋へ

美しすぎる富士山を横目にそして大阪へ。

 

足がむくみすぎて靴が入らない

そう通夜は父さんが昔買ってくれたスーツ

そして葬儀、と。

 

大阪はどっしゃぶりの雨。

東京からもいとこや

父さんの部下がかけつけてきたりで

会場での会話は居てもムリだったな

そう思いながらも

結婚式か!ってぐらい、

参列者への母さんへの挨拶が長く

非常識な大渋滞🤣

 

姉ちゃんが、

アンタが聴こえてないのが残念ってぐらいの

井口さんを悪く言う人は居ません

数々の賛辞。

 

電気エンジニアとして造船会社で

サウジやらイギリスやら

世界各国行ってた父さん

バブル崩壊前に造船所閉鎖、

母さんにも言わず退職(←私と同じ🤣)

 

転職した会社は20人ほどの小さな会社。

そこの社長に尽くして尽くして

高卒なのに専務、な59歳で

まさかの脳梗塞、左半身不随。

そのあとも半身ひきずって

泉大津から新大阪まで通勤する日々。

 

退職間際に市内に引っ越してきて

その社長も同期の親友も亡くなったけど

 

どうやら直前まで部下の相談に乗り

昏睡する日は会う予定だったそう。

小さな会社だけど

社員旅行は3年に一度は海外のおかげで

(家族は自費🤣)

私は小6、中2、高2とロスやらオーストラリアやら。

英語もできんのにヒッチハイクする父さん

高校時代は山岳部で

自転車で北海道一周、利尻富士とか登っとるし!

 

f:id:iguchika:20220426061837j:image

 

おかげで20年ぶり30年ぶりに会った

会社の人たちは すっかりおじさんだったけど

母さんは息子のように可愛がってた人たちが

皆来てくれて、本当に嬉しい、

本当に会社を愛してました

喜びの雨です、と。

 

そんなアゲマンな母さんもホント凄い。

 

私も何故かプラントつくる会社に居て

父さんの会社の社内報を見て育って

社内報も作ってたし

売上100億って言ってたら

ホントに実現できる事も父さんから学んだ

 

なんとあの

ワールドビジネスサテライトにも

出た事があり、

家庭をかえりみない

典型的な仕事人間でした

 

でも

男の子になりたかった私は

ラジコン欲しい

サッカーシューズ欲しいを

すべて叶えてくれた父さんは

宇宙一の私の理解者でした

 

聴こえないのは気のせいや

そう私から3歳の時に

補聴器を取り上げてなかったら

今のこの明るく元気な私は居ないでしょう

 

九州の田舎から家族で出てきて

貧乏で苦労して

波瀾万丈な幼少期を送った母さんが

信じて愛してきた人

 

若い時は暴君やったようだけど

最後は

おかーさん今日も美人やね、と。

ノロケいっぱいのLINEが続く。

 

若い頃から母さんの誕生日に

通勤の電車で恥ずかしくないのか?ってほどの

花束を買ってくる そんな人でした。

 

そーいえばUTMF2019のときは

おばぁの葬儀で

通夜でチャート作ったな思いながら

 

駆けつけた病室には

父さんの字でこんな言葉が。

 

f:id:iguchika:20220426062005j:image

 

父さんがいちばん気にかけてた

ぷーたろー仲間な甥っ子は

参列者の中でいちばんお辞儀が美しく

 

父さんに間に合わなかった

姪っ子のラブレターは感動的で

 

f:id:iguchika:20220426062120j:image

 

 

参列した会社の部下たちは

なんとその晩飲みに行って 

井口節の話にもりあがり

葬儀は二日酔いだったとのこと。

それはいちばん父さんが喜ぶ話。

 

父さんが59歳で脳梗塞になってなかったら

私も今頃まだOLでしょう

 

自分のせいで娘たちの時間が犠牲になることを

誰よりも嫌がった父さん

 

今回は次女という立場に甘え

UTMFサポートに行かせてくれた

姉ちゃん、母さんに感謝しかありません

 

そして

それをちゃんと受け取ってくれた

心友とイツメンズ、

そしてたくさんの仲間たち。

 

f:id:iguchika:20220426062151j:image

普通に笑って ひょっこり現地行って

皆に反対に心配かけてしまったけど

皆が完走できてよかったーーー!

 

 

お悔やみ申し上げます

ご愁傷様ですって言葉が好きじゃなくて。

 

だからこそブレずに

UTMFサポート行って良かった、と。

 

このいつなんどき

どうなるかわからない状況で

私が宇宙ならオーダーしたのは

『すべてはうまくいく』

心友と一緒にゴール』

 

帰ってきて壁に貼った付箋見て

はっ。

そのゴール『UTMF』とは書いてないな🤣

 

そっか。

わたしたちの旅路ははじまったばかり。

だから父さんのゴール、だったんだ、と。

 

チリツモコース二周して

2時間かけても書ききれないこの日々の出来事。

 

 

 

たくさん泣いて

たくさん笑って

一分一秒が

いちばん長くて

いちばん短かった日

 

人生でいちばん濃かった一週間

 

いとこもこども連れてかけつけてくれて

もはやそこはなんの関係?みたいな。

相変わらず賑やかな親族でした

 

私は今人生でいちばん幸せで

あなたの娘で良かった

LINEでだけど

そんな話を出来たし

 

結婚して孫をって夢は

姉ちゃんが叶えてくれたし

なんの後悔もありません

 

UTMBの時は

なんのレースに出るかも言わなかったのに

UTMB LIVEを英語サイトから探し出し

直近まで鏑木さんの記事をずっと

切り取ってくれてました。

 

心友のおかげで

今の私がある、そう話していたし

父さんの主治医と

偶然心友パパの主治医が一緒で

唯一通院を頼まれた日に

偶然、父さんが声をかけられ

私が心友パパにお逢いできたのも 

ホント何かの運命なのでしょう

 

 

長くなりましたが 最後にひとつ。

 

父さんも先週まで普通に話してました。

普通に食べてました。

f:id:iguchika:20220426063825j:image

これは1月の病院デート。

 

わたしたちは

この世界に学びのためにうまれてきます。

身体は借り物で

魂の学びが終われば今世は終わりです。

ある日突然その日はやってきます。

 

事故でなくなる人も

殺される人もいる

 

最後の最後まで

家族と過ごせた話せたとーさんは

なんて幸せだろう

 

だからこそ

あなたの娘で誇りです。

そう伝えれました

 

どうか

愛している人に

大切な人に

愛している

大好き

 

ありがとう

そう伝えて下さい。

 

両親に限らず

こどもでも

親友でも

友達でも

伝えてください。

 

そして

今日が最後だと思って生きてください。

 

会う人

食べるもの

飲むもの

 

それが最後の晩餐なら?

 

そうやって生きると

本当にいちばん大切なものがわかるから。

 

さすがに普通行かんだろう

富士山麓までの弾丸往復からの葬儀

 

皆に疲れが出るだろうから

そうたくさんメッセージ頂いたけど

 

三日後ころりん工房LOHASフェスタと

四日後にはシガイチスタート

その作業指示も頂いてて

 

父さんが

わたしが淋しくならんように

死ぬ時を選んでくれたんだな、と。

 

葬儀の朝に思いついて 急遽

姉妹で、ころりん工房な献花。

f:id:iguchika:20220426063111j:image

 

応援していた人たちの

完走できた

完走できなかったレポをよんで

 

どんなあなたでもいい

私は素晴らしい世界で生きてるな、と。

 

f:id:iguchika:20220426063254j:image

まさかのワクワク教?な部屋で寝る私🤣

 

看護婦さんが

わたしたちに凄く優しくて。

そう話してくれました。

日本一の富士子の父さんは

宇宙一ダンディだったよ。

 

f:id:iguchika:20220426063551j:image

 

とーさん。

72年おつかれさました!

修ちゃん!

ホントありがとう!!!!!

 

#ワクワクの法則

#時遊人19