ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0199 ギリギリミラクルガール‼︎

おはようございます!

3年ぶりの海外レース

UTMBシリーズのカテゴリーのひとつ

TDS 147kmから1週間が過ぎました!

 

人間の記憶ってさ、

翌日には8割は消えるんですって、、、

 

あんなにしんどかったのに

あんなに痛かったのに

楽しかった良き思い出しか残ってない

トレイルレースあるある、、、🤣

 

ワクワク王子の

トロフィーを持って帰って

こどもたちに見せた地点で僕にとって過去!

と言う記事を見てかっこええ!

ブログとかもいいかなぁ、と思ったけど

 

やっぱりワクワクの法則の伝導者

ワクワクと感謝のチカラの凄さを

ここに綴っておこう。

 

さて。

今回のエントリーのきっかけは

2018 CCC

2019 UTMBを完走してポイントがあったこと

 

このUTMBシリーズは

国内外のトレイルレースを完走して

ハードル高い指定のポイントを集めて

かつ抽選なんだけれども

1度目2度目は落選しても

3度目は必ず当選するという

とてもありがたいシステム。

 

そして今回、

関西の恩人女子たちが やっと当選、

TDSが終わってから、メインのUTMBだから

自分のレースが終わったら応援できる!

 

ただこれだけの動機だったのだ。笑

 

世界最高峰のトレイルのお祭り

お祭り人間な私、ホント

シャモニーの街は大好きだし

3回連続当選することはない、らしいけど

アッサリ当選w

さすが自称ミラクルガールw

 

しかし。殆ど走ってなかった3年間。

帰国時もややこしそうな。

来年にするー?なんて言ってたら

来年だと出走権利はあるけど

保有ポイントは消えてしまうそうなw

 

えらいこっちゃ

ええぃ!と、腹くくったら

今度は春先から両膝のトラブル。

 

なんですかね、私の宇宙さん

歩くだけでも膝に違和感

走るなんてもってのほか

 

完走したい、を手放そう。

そう

今回のミッションはUTMBの応援!

 

するとなんと

2019トルデジアン応援

シガイチのお手伝いのご縁で

UTMBサポートスタッフする?と

願ってもないワクワクが!

 

なんせ言葉がなんしか、な私。

1人だと心細かったので、ありがたすぎる話!

 

ま、でもせっかくなので

レースも楽しむぞ!!!

 

2016 TDSに出てた関西のRUN仲間が

TDSは2度と出ねぇ!って名セリフきいてたのに!

しかも距離も120→150kmに

しかも1晩と思ったら2晩

昨年2021は滑落死亡事故で、中止

 

大丈夫か、私。笑

 

それでも抵抗ゼロ

ワクワクにゆだねて笑ってれば

すべてうまくいく

それだけを信じようと。

 

レースの詳細は

またギリギリガールのブログにかくけど

 

ホントすべてが宇宙サインでミラクルだった

 

ランチ待ち合わせのシャレーで

スタッフリーダーに初めましての挨拶したら

走りやすい林道は、キロ6で走った方がいいよ

アドバイスだとか

 

ぼっち参戦のはずが

心友と以前同室だった人が参戦

 

スタート前に合流できて

渋滞するから、と教えてくれて

 

いきなり2000m2500m越えの登りも渋滞

渋滞からのガレ場林道 爆走

 

関門キロ13ってどないやねん!🤣

タイトすぎる関門、

ひとつ前のエイドスルーしても

関門8分前とかで

 

ついた手が切れるほどギザギザな岩場も

事故があっただろう鎖場にはスタッフがいたり

そもそも鎖場って!

 

走りながら歩きながら

走馬灯のように

トレイルはじめてから

こんにちに至るまでの記憶が巡ってく

 

関門アウトなった奥信濃のおかげで

今回はチャートも工夫出来たし

両膝アウトのまま行った 表銀座縦走のおかげで

膝を使わない歩き方を

あぶない箇所は、下ノ廊下に比べたら、なんて

思ってたら、

下の廊下そっくりの岩を削った渓谷トレイルに

後半は阿蘇そっくりで

水切れでパニックってたら

有料エイドがあらわれたり

 

エイドで日本人女性に

3つの真ん中の山が心折れるから頑張って

そう言われてたら

 

その区間でラストランナーなのか

スタッフ2人にずーっとはっぱかけられて

関門間に合ったり  

 

最初に足底筋膜炎やられて

もう一歩も、歩きたくない!

そうスタッフに言ってたのに

 

ここからはフラットだから頑張ろう

エイドどこやねんー!

 

その日本人女性がまたあらわれて

(サポートだったみたい)

なんとエイドまでの1km並走してくれて

関門まにあったり

 

真夜中の森の中

マーキングだけでエイドを探しさまよい

今はロゲイニングか!OMMか!信越か!

 

これまでの数々の思い出が駆け巡る

たくさんのイベント、レース

ご一緒してくれた

数え切れない仲間たち

 

生理中だったこともあり

高所に強い私が2000mでフラフラ

 

こんなしんどいのは人生初めてで

正直ひとりなら半分でリタイアしてただろう

 

でも

一人で走ってるんじゃねーんだ!

 

でもなんせ半分の、80kmで

累積標高がUTMFこえてる

持ってる補給食も水も山を舐めすぎてる

 

毎度、晴れすぎる女🤣笑

 

そんなことを思ったタイミングで

なんと同時開催中のPTLという

300kmのレースで死亡事故、との知らが、、、

 

ふと、あの3人の顔が浮かぶ

初日のシャレーで一緒だった日本人3人は

大丈夫なのだろうか

 

そもそも生きてることも奇跡なのだ

春のUTMFの夜に死んだ父さんを思い出す

 

そもそもこんなレースに当選して

こんな ややこいご時世に

来れてることも奇跡なのだ

仕事クビ覚悟で来てる友達も

 

 UTMBの皆にタスキを繋げる!

 

ただそれだけ

時間が許される限り 前へ進もう

 

しかーーし。

ここから前に進まない。

なんしか眠いのだ。

2晩目、かつ、標高による半端ない睡魔。

あちこちに皆ねっころがってる。

エイドに下山すると眠気さめる

UTMBシリーズあるある。

 

3分いや5分 横になるも

寒いわ関門気になるわ、、、

蛇行しまくる私にスタッフが大丈夫か、と

 

眠いなら何か、

あっそうか、こんなとこきにカフェイン!w

でも2晩目って効かないよね

 

さーーー、ラスボスって

え?どこ登るの?w

まさか?

あの山を、登ればシャモニー?w

 

途中の絶景ぶりは

ホント山岳レースと言われるだけあって

UTMBのコース以上の感動で。

 

360度、山、山、山。

 

f:id:iguchika:20220906202454j:image

 

撮った動画と写真は4

 

 

 

写真なんぞでは伝わらない

あの山を登っても

また違うイタリア独特の山が

2019に撮った遺影にしたい

あのモンブランバック写真の場所が

はるか遠くなのだ

 

ハイキングに皆を連れてきてあげたいなーー

 

そして見事な晴れ女。

ピーカンすぎるも

二度とTDS出ない!と、いった友達が

そこをクリアしたら完走間違いなし!

でも暑いから頑張って!

 

そうコメントくれたタイミングで

なんと曇ってきたよー!

お天気の神様よありがとう

 

さ!ピーク!シャモニーに帰るぞー

くだりはもうまったく走れない

でも一歩ずつ

すんごい滝の中の橋を渡って

さ、エイドーー!

 

そしてラストスパンへ!

 

そこのくだりでまたスタッフが。

ホントに、ラストなんやなー、私。

 

そこで事実が判明する。

 

iPhoneを、触ってる私に

スマホなんてさわらないで はやく行け的なニュアンス。

いやいや時計のバッテリーが切れたんだよ

 

シャモニーまで あと何km?

ジオグラフィカの画面を見せる私

 

シャモニー

レズーシュだろ?

 

レズーシュ?なにそれどこそれ。

 

はっ!(私の顔に血の気がひく)

 

えっ?(こいつもしかして、、、)

 

そう。

さっきの片付けてかけてたエイドは

ただのチェックポイントだったのだ

 

うわーーーーやってもた、、、

ド勘違い!🤣

皆あんなに水入れてくれて

次すすめるのか、って

あれエイドじゃなかったのか?

悠長にトイレも行ったのに!

 

その瞬間、思わず口から出た言葉!

ほんなら先に走ってよ!

(私の前を走ってよ!の意味🤣)

 

するとそのスタッフ、察したのか

トレイルを爆走してくれて

 

私も人生三度目のゾーン。

人生最速の足取りで、軽やかにトレイルを

木の根っこも岩も皆 味方!

 

1人、2人とランナーに追いついて巻き込む

でも誰もついてこれない爆走

すげーーー

エイドは間に合うのか?

 

ロード(舗装路)に出た!けど

街ははるか眼下で

そのタイミングで関門時間。

 

やってもたーーー!

 

ど勘違いDNF!

ウケる!🤣

 

そんなメッセージを、友達に。

 

エイドにたどりついて

一緒に爆走してくれたスタッフに

ほんまありがとう!

あなたのおかげで惜しかったけど!

残念だったね、そんな表情な彼に

いやあなたは神だーー、

そんな話しながら写真撮ってたら

 

f:id:iguchika:20220906202819j:image

 

エイドスタッフのひとりが私のもとにきて

スマホの画面を。

 

あなたはシャモニーまで8km走れば

Finisherです

 

そんな翻訳画面が!

今思えば日本語。

 

え?なんで?関門アウトでしょ?

 

Whyと聞いても、誰も答えない

エイドスタッフから大きな

行ってらっしゃい!の拍手が。

 

え?

え?

どゆこと?

 

あわててエイド出るも

えーと?あと8km 1時間よ?と

またエイドに戻る

 

トレイル?ロード?

皆、肩をすくめる。

えええーーー

とりあえず行くしかないか!

 

関門アウトなった友達に電話をかける

なんかよーわからんけど完走できるかもー!

えええーー?なんでーー?

わからんーーー?🤣

とりあえずシャモニー向かうわーー🤣

 

すると前の前にあらわれた男性が

サングラスを外して私に挨拶を

 

あれっ。確かこのイケメンくん

シガイチカメラマンスタッフで

SNS繋がってる人!

 

こんなとこにー!と思ったら

なんと道わかりますよ!一緒に行こう!

キロ7ペースなら間に合う!

 

え?マジで?なんちゅー救世主!

ラクルボーイ!!!

 

で、でももう一歩も、歩けないんやけど、、、

 

てかTDSラストは、

ミディの3800mで知ったけど UTMBと同じ。

 

ほぼ林道。

それでも走れない。

すると、前のランナーとスタッフに追いついた!

NO TIME!

 

関門はないってこと?

ホントに?

いやどのみに走れないし

ゴール関門まにあわなかても諦めつく!

ちゃんと正規に関門間に合った人への敬意をも

 

そんなこと話しながら

やっとシャモニーの街が近づいてきた

するとEigerで一緒だったSさん

(素敵なゴール写真ありがとう)

そしてHと宿のメンバーがたまたま私の友達で 

大好きな人たちと貸切ゴール😆

 

f:id:iguchika:20220906202931j:image

 

うぇーい!帰ってきたで!😆

 

ビール飲みてぇ!そう言ったら友達が

ザックからビールを!(感激)

 

フィニッシャーズベスト貰えるのー?

言うてたらちゃんと貰えて

フィニッシャーズビールも!

 

良かったーーー

ただただUTMBにタスキを繋げたい

ただそれだけを思ってたら

 

感謝の波動がいちばん高い

そう知ってたけど

 

ウケる!

 

関門アウトなっても

1ミリも凹まなかったからだろうか

 

私の宇宙さん ホント最高よ。ありがとう!

 

後からきいた話じゃ

UTMBシリーズでは、関門アウトでも

よく頑張ったランナーに救済措置をすることは

たまにある話で

UTMBサポート中でも2人ほど。

 

ただホントに最後の関門

かつ本人が元気な場合に限る、だけど

日本じゃありえんよね。

 

シャモニー来たことある日本人は

誰もが感じたと思うけど

こっちじゃなんしかUTMBチャレンジャーへの

賞賛が半端ないんだ

街を歩いてても

電車乗っても

手首のリストで ブラボーと言われる

 

UTMBのゴールなんて、

ホント見てるだけで泣けるほど

ブラボーの、嵐。

 

数日後、改めて

チャートと自分の実績見直してたら

そのエイドでなくタイムチェックで

既に関門アウトだった事実判明🤣

 

だからペインペイン言うてたのか?

英語わからんすぎて

でもシャモニーに行くんだろ?と言われて

シュア!言うたけど、あはは、ウケる🤣

既に救済措置🤣

 

そしてTくん、

たまたま宿の前を私が通ったと思ってたけど

なんとわざわざ私を迎えにきてくれたんやとー!

それも彼が帰国する日に

たまたま日向ぼっこしてたら、彼が通って

その時にど勘違い判明🤣

 

ちゃんと喋ったこともなかったのに

ホントミラクルボーイ。

 

ワクワクしてれば

ワクワクしたことが起きます!

ありがとうはありがとうを

不安は不安な現実を

ラクル言うてたらミラクル、が。

 

チョウケイやってもたー!

そう凹み気味な友達に

あぁ、治るよ!と言ったら

ホントに痛み消えてん!と笑顔なってました

 

ほんま完走して良かったね

 

私はおかけで、UTMBサポートが

人生最幸の経験になったよ。

ほんまありがとう。

 

すべてはわたしたちの味方で

すべてはわたしたちの思い通り。

 

どれだけ抵抗なしに

どれだけ委ねれるか。

 

今回のワクワクはUTMBサポート!

TDSは完走してもいい、完走しなくてもいい

ただUTMBの皆にタスキを。

 

一歩も練習せずTDS完走は、無事達成!😆

いぐちゃんオチ多いから言われて

ホントにオチあったけどな🤣

皆の応援のおかげです。

常識じゃ150kmも走れるわけない。

それほどエネルギーって凄いんだよ。

 

この世界はすべてエネルギー。

 

ワクワクの法則

①目の前のワクワクすることに

②能力の限り全力で

③結果に執着せず期待せず楽しむ!

するとあなたの宇宙さんは

あなたが思いもよらない

サプライズプレゼントを用意してくれるよ!

 

そう、今回の私のように。

 

ホント

この言葉や思考のチカラ

試すのはタダなので、

是非意識してみて欲しい。

 

UTMBサポートで初めましてな

日本酒を海外で、って

素敵なお仕事されてる女性に

言葉や思考のチカラ、そんな話をしたら、

 

なんと!

ビールをご馳走して下さいましたー!

ありがたや!

 

なんと今回のシャモニー

初めましての人に、なんとなんとなんと

5人もご馳走なりました🤣

おい!ぷーたろー!🤣

 

これも

シャモニーは、物価高い、を

手放せたからかもしれない。

 

ありがたやーー

他にもたくさんの恩恵を。

 

私は恵まれてる。

そしてホント愛されてる。

ホントありがとう。

 

昨夜はたまたまハッピーアワーで

めちゃくちゃ美味しいビール😍

 

すぐスイスに行くはずが

シャモニーのキャンプ生活も快適すぎて

 

ブログかきながら

シャモニーの街外れまで来たら

凄い絶景に!ラッキー😆

 

あなたの毎日も小さなワクワクが溢れてるよ

それを喜んでいよう

わたしたちが今生きてることですら

ラクルなのだから。

 

#時遊人19

#ワクワクの法則