ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0203 旅の醍醐味。

旅も41日目。

珍しく、と言うか初めてのどしゃぶり。


自称、晴れすぎる女

かつ、傘をささずに済む女、

この40日、傘を使ったのは確か

UTMBスタートぐらいじゃ??

 

宿のソファで ボケーっと

スロベニアの国家ビール的なユニオンを。

 

f:id:iguchika:20220926024121j:image

 

このビール めっちゃ美味しい!!


スイス ジュネーブからスタートしたこの旅

フランス シャモニー

TDS、UTMB からの

シャモニーキャンプ1週間

イタリア クールマイユール キャンプ

イタリア トルデジアンサポート

イタリア トリノ

フランス ニース

日帰りモナコ

スロベニア リュブリャナ

そして今、最終目的地へ。


さすがに疲れております🤣

そもそも、レースの

レインウェア2つ、ライト2つのギアたち。

 

靴やらザックやら友達に

持って帰って貰ったけど

 

MacBookに、iPad、バッテリー×2

テントに、バーナーやら

充電器とプラグ、マジ世界で統一してくれーー!

 


シュラフを紛失して

ドミトリー巡りしてるけど

洗濯もできないし

昨日はモナコの海で泳いだのに

今日はダウンジャケット

そんな感じで

服も夏から冬まで2着ずつしかないw

 

なのに荷物が、お、も、た、い、、、🤣

身体も、お、も、た、い、、🤣


街へ行くのは、大天荘でGETした

財布しか持たない 大の手ぶら好き

 

母さんから

疲れてるでしょ はよ帰っておいで、って

いやフライトは決まってるからね🤣

 

修くんチカコについてってると思うよ

って

うん。父さんずっとそばで、はしゃいでるよw


2019のイグチャレ旅は

1日1カ国、半日ずつ国を移動して

勿体無いことをしたので 今回はゆっくり、と。


ただ海を見たくてごきげんのジェノバから

憧れの南仏リゾート ニースに来て

なんだか自分に感じた違和感。

 

そう!ホントリゾートなのだ。

欧州のハワイって感じでしょうか?

街がでかすぎる。

エネルギーが高いけど邪気も半端ない。


ケアンズぐらい小さな街と

勝手に思っていただけに

山と道のザックと

機内サイズのスーツケースころころ

宿が遠いな、、、、


これが、アカンやつだった。


珍しく愛想の悪いフロント対応

宿に戻ってビール飲んで

気を取り直したはずが、

私のベッドに、赤いタオルが。

フロントへ、たぶんダブルブッキングだと

ベッドチェンジ


凄いな

自分でブログ書いてるのにさ、まさに

ごきげんなら ごきげんの波動を

ふきげんなら ふきげんな波動を。チーンw


そもそもドミトリーめぐりしてるけど

貧乏旅はホント性に合わんのよな

値段で選ぶとこういうことなるなーー


そんな翌日は朝から歩いて

ニースの街外れ海へ、やっとごきげん。


そして午後から、モナコ🇲🇨へ

電車で 1時間ぐらい


トレラン仲間が、以前

モナコにホテルを取ったつもりが、なんて

話をしてたけど

なるほどモナコって小さな都市国家

バチカンみたいな感じかな


駅についたら まさかのeSIMが圏外

情報ナシでGO!!

 

洗練された建物に

ブランドショップ

フェラーリやらが ポルシェやら高級車が


そして大きな木のそばには

ヴーヴクリコの お店がーーーー!!

 

f:id:iguchika:20220926030258j:image

 


わー。

ミーハー仲間旅友となら、確実に

二人でシャンパンで乾杯だな😆

 


そうして海に向かうと見事な船の数々

日本ではなかなか見かけないクルーザーに

立派な帆船

←父さんが造船会社出身の船好き

 

そして断崖絶壁に建てられた

カラフルな建物たち。

 

美しい!

ああー。父さんに見せてあげたい。

いや、見てるな。そばでw

 

f:id:iguchika:20220926030303j:image

 


見事に私のテンションがあがる😆

 


モナコから戻り

そのままニースから夜行バスへ

 

今回は、フリックスバスと言う

黄緑のバス会社で、街を。

 

f:id:iguchika:20220926030311j:image

 


そして着いた街は

10ぺん見ても覚えれなかった

リュブリャナ(🤣)


スロベニアの首都ですって。

今回初めて聞いた街。

何故この街か。

路線が限られてることかつ竜の橋から。

 

f:id:iguchika:20220926030249j:image

 


ふとバスで街に近づくにつれて

今までと変わらぬヨーロッパの街並みなのに

なんだか、日本に似てるな、と。

 


駅のトイレで初めて

日本並みに、便座もある!鍵もある!🤣

←イタリアは何故か便座も鍵もないw

やっぱり日本に似てるー!


宿への道の舗装具合も

街を走る車の感じも

目を合わせても 笑わない人々も

なんしか日本に似てるのだ

 


と、ふと気になって

国の情報や年収や物価を。

なるほど、日本より少し上なぐらい。

 

ふむふむ?

へぇ、蕎麦の消費量は2本の2倍だとか?

でも寒いな。夜だとダウン。


ホントお金って不思議。

シャモニーから

クールマイユールに1時間

トンネルくぐっただけで

同じビールが半額だったんだけど


イタリアジェノバ

サラダ、魚のフリット盛り合わせに

ムール貝のリゾート

ケーキに カプチーノ

それでもたったの20€!!


クールマイユールで皆と食べた

ハンバーガーひとつの値段と変わらんやん!

 


この1か月、

パンとビールで7〜10€だったから

私にはジェノバの大衆食堂に感動したのに

 


スロベニアは更に

なにもかもが安い

それでも、日本より高い、、、んよね。

 


3年前の旅でも気づいたけど

日本円が弱いってか

日本人の謙虚さが故

安かろう良かろう

100円均一とかで、技術より

自分達の価値を下げてきた

まさに引き寄せの結果なんだよね

 


今回は物価高

世界トップクラスのジュネーブ

3日滞在してからの

フランスシャモニー入り

 

いまどきのGoogleって凄くて

仮に5スイスフラン、5€と入力しただけで

電卓アプリなんぞ出さなくても

日本円に換算してくれるのだ

 

f:id:iguchika:20220926030314j:image

 

 

でも、これも1日でやめてしまった


どうあがいても

ヨーロッパじゃ

すべてのものが日本より高いのだ

 


高い安いの波動は必要ない

 

郷に入っては郷に従え、じゃないけど

もう私はユーロな人間、そう思おう

 

するとシャモニーのシャレーで初めましてな

ふわっとした美人奥さん

旦那さんとワイングルメ旅して

そのまま応援で残ってるんだとか?

 

ランチ行きましょうとなって

なんとTJARのスタッフや

UTMFの動画撮影班に関わったりやら

凄いお方だったんだけど

 


その換算やめたらスッキリ話をしたら、

あ、わかるーーー!

為替の変動だから、

1ユーロは1ユーロなんよね。と。


ソレ!!!!!

 

1ユーロは1ユーロ

100円は100円、でいいのだ

 

すると不思議なくらい

すべての値段が腑に落ちた

 

美味しいビールは、シャモニーじゃ8€

日本円換算したら高いーー

でも もういいじゃまいか800円で!笑

 

私はちょうど日本で表銀座縦走あと

ビール代だけで1万は使った女😆

 

もうユーロのまま生きよう!


そんな初日の素敵な会話と

人生でいちばん美味しいタルタルのおかげで

 


私の残りの旅は

その数字をそのまま受け取って

その国の価値を楽しんでみる実験をしたのだ

 


じゃないとランチも普通に30ユーロ

4000、5000円なんて当たり前の毎日!

さすがにぷーたろー6年目

もう びびりまくりだけど

えいやーー、と、

ビールと食事だけは楽しむことに。

 


で、そのスロベニアに入った瞬間

今までの謎がわかってしまった。

 

日本に似たこの穏やかな波動の街。

 

3年前のイグチャレ旅で

Facebookに投稿したずっと疑問だったこと。

誰一人答えれなかった答え。

 


物価、為替の違いの理由。

その答えがわかってしまった。

 


エネルギーの違い、だ。

 


この世界はすべてエネルギー。

私がずっと言ってること。


すべては素粒子

と、量子力学な話だけど

ほらよくパワースポットとか言うでしょ?

 

あんな感じなんだよね。

物価の違いって。


ニューヨークやパリが物価高いのは

それだけのエネルギーが動いてるから

土地も物も高い、高くても動くんだ

 

貨幣はあくまで交換のツールで

もともとは貝殻や石で

使わなければ ただの紙。笑

 


で、

そのエネルギーには良し悪しはないから

例えば昔の日本の軍事産業

下ノ廊下で学んだ黒部ダム建設

サッポロビールの建設にも

国家の多額なエネルギーが

 


なんとモナコは、所得税がかからず?

世界中の裕福層が移住するそうな

だから住民の2割が億万長者で

そして更に高級車やらを買って

更なる好エネルギー循環


日本は、そもそもこの30年

お給料すらあがっていない経済停滞

 

まさにエネルギー停滞

 

ますます出し惜しみするんだ。愛を。笑

 

タンス貯金を引き出そうと

国がニーサやら色々するも

ますます円安な現状

 

貯金もワクワクなのか

ひとつ間違ったら未来のためのおそれ、だ

 

何かあったら

言霊通り病気や怪我やら


今回の、フライトも2019なら

9万があやうく36万

いやーー、ほんとお金って幻想。


うわーー。凄いなエネルギーかーー。

おもしろーーーい😆

 


都会になるにつれて増えてく

若者の落書きを眺めて

 

エネルギー有り余ってるのかな?

建物相手で、人間相手じゃなだけマシ?

発散出来てるのはマシなのか?


日本なんて年間3万人な自殺者。

戦争以前の問題だぜ??

 


そんなこと書いてたら

勤務先のウクライナに戻った

大学時代の親友からLINE


彼女がまた講演依頼を受けて

事前質問で


「今だからこそ、

    人々が生きるために

    最も重要だと考えることは何ですか?」

 

いぐならナニ?😆って。

 


って。

あはは。私の答えは次回のブログへ。

 

あなたは何だと思いますか??

中学生相手に何を伝えますか?

 


さっき、荷物預けるのも

バゲージチケットくれて

おー、日本と一緒だー!と喜んでたら

なんと車内で、私だけに水をくれました😆


他の人が、なんで彼女だけ?

日本から来たから!とかなんとか?

あはは、よーわからんけど

わーい!水、欲しかったの!ありがとう!

 


水でも

大金でも

チャンスでも

愛でも

受け取れる そんな自分であろう


だって数字は目安でしかなくて

ホント幻想で

 

言語と貨幣は統一しなかったことが

旅の最大の醍醐味だもの。

 

今、ここ、この瞬間を味わおう。

 

f:id:iguchika:20220926030307j:image

 

バスを降ろされての

パスポートスタンプが車のマークだー😆


#ワクワクの法則

#時遊人19