ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0227 愛ビーム。笑

あっと言う間に、1月もラスト!

週末は、快晴の中、大阪国際女子マラソンの応援へ。

 

出場資格が3時間7分という、エリートマラソン

トレイルはじめた時に知り合った、かわいこちゃんと

ランニングショップの看板娘の2人の応援へ。

 

今年は特に関門が厳しいとウワサを聞いていて

気にはなったものの
関門にフォーカスすると関門にひっかかってしまう。

大丈夫。

そう、ただゴールだけを。そんな想いで現地へ。

 

f:id:iguchika:20230131070534j:image

 

皆の目標タイムを計算して

富士子着ぐるみを背負って

まず、同時開催されたハーフマラソンのポイントへ

 

応援してる人が少なくて

身内を見つけれる自信もあって富士子にならないまま

親しい人たちにエールを

 

そしてすれ違うフルマラソンの2人も発見、エールを

反対車線の沿道からの声に気づく2人。

すげーーー

2mも離れたら会話ができない私には驚きですわよ。
走っててこんなん聴こえるんや。笑

 

一緒に応援を、そんな誘いもお断りして

3箇所応援、と決めて電車移動

思い入れが強すぎて、ドン引きされそうだし

そして結局全員応援してしまうから

 

だってフルマラソンってさ、マラソン人口の割合で

女子のサブ4が男子のサブ3.5

女子のサブ3.5は男子のサブ3

じゃあ国際の、このサブ3っていったいどれくらいよ!

 

1kmのペースが、私がリレーマラソンで全力で走るより

早いキロ4分19秒じゃないと関門ひっかかるって!どないよ!

と思いながら、関門クリアしてく安定した2人の走り。

ゴール手前は2人とも今年は笑ってなくて、ガチw

 

なんなら看板娘が追い上げてるじゃまいか!

すげーーーー

 

なんせ隣で応援してるチビちゃんが、強風であおられてるぐらいだ

今年完走した人たちは、ホント素晴らしい



かわいこちゃんは去年、レース直前に
お父さんが急逝されて、なんやってんやろ、そう泣きながら練習したと。

 

看板娘は、去年ごきげんで走ったら 

3時間7分ちょいと資格を逃してしまって

資格を取りに、を登録ミス、執念で走って

あとから公式タイム認定というミラクルガール。

 

そう、レースでなく五体満足で走れることは

そもそもすごいことなのだ。

 

そのご褒美かのように、

HOKAから一般ランナーとして選ばれ

大阪御堂筋に 彼女たちの写真入りの立派なMOVIEを。

 

f:id:iguchika:20230131070630j:image



ゴール手前でラストランナーまで迎えて

2人におめでとう、そう声をかけるはずが

いっこうに着替えから出てこない。

 

しゃーない、また今度

そう、

日本一のワクワク王子と

日本唯一のアドベンチャー王子の

トークショーの会場へ。

 

聞こえたらラッキー、そう思いながら

案の定、で

 

そういや18の時かな、

大学入って共通科目の大講義室で、

自分がはじめてこんなに人より聞こえないんだ

 

全く、教授の声が一言もきこえなくて、

愕然としたっけ。

親しい男の子がノートを貸してくれて

単位取れたんよな。

 

残念ながら司会の人も声もあやうくて

ワクワク王子の声と、

彼のツッコミだけで話の流れがわかるというw

 

これもやっぱり波長?波動なんだろな。

音の大きさは話し方は、

3人ともさほど変わらないのにな。

ありがとう、そう思いながら

 

OL時代

前の会社の会長の声が大きくないのに聴き取れる

そう言った時に、
当たり前やろ、ワシは、伝えたいと思ってるからや
伝わるように喋ってる、声を出してる、と


そんな会長に鍛えられた講演資料作成のスキルは

今となっては財産なことも最近の悦びで

 

すると帰宅したら、戦地に戻った親友から

講演動画を先方に褒めてもらった

いぐにウクライナの動画を作って貰って本当に良かった

ありがとう、そんなメッセージが。

 

たまたま私が
Eiger Trailの前に、彼女の赴任先に遊びに行って

ウクライナの美しい街を撮った写真を動画にして

なんならお気に入りの彼女の写真をポスターまでになって

嬉しすぎるんだけど

 

彼女も初めての講演依頼を受けて、で

いぐ、手伝ってーな、ノリだったけど

同じ賢くもない大学で知り合って

国連スタッフまで行った経緯や

ウクライナの美しさは、もっと日本中の人に見て欲しい、

そう泣きながら作った動画は、
なんとあれから13回も講演を引き寄せて。

すごいなー、ほんとに言霊ってか波動やね。

 

そんなやりとりをしていたら

ワクワク王子から

ご来場ありがとうございました。

気づいてましたよ。

そんな嬉しいメッセージが。

 

「愛ビーム送ってましたから」

「なるほどすぐ見つけられたわけだ」


日本一な人と

すんごいアホなやりとりしてるな🤣

 

幸せ気分に満たされてたら

ゴール後に、泣けるほど可愛い!そう

あの看板娘の写真を友達が投稿していて。



わ。素敵すぎる笑顔。
こうしてまたファンが増えるんだろな。
店長が泣いて喜ぶね。

一生に何度あるかわからないほどの
不思議な満たされた気分で
ふと去年の国際の後に書いた

宿命と使命、そのブログを読み直して眠りについた、翌朝。

 

ふと数日前から流れてきてた路上ライブの
女の子のカバー曲がずっと脳内リフレイン。

 

歌詞を聞き取れないわたしは、

思わず歌詞をぐぐって、号泣。

 

****

きっとまたこの先 探していれば

もっと素敵なものが見つかるだろう

なにより僕を見て嬉しそうに

笑う顔が見れて嬉しかった

****

御堂筋HOKA MOVIEを見た時に

思わず、店長に観て欲しかった、

その瞬間、アホか、作ってる時から観てるわ

そう言われた気がした

 

それでも

今連載中のドラマ 100万回言えば良かった

じゃないけど、

身体がなければ
よく頑張ったね、そう大切な人を

抱きしめてあげることもできない

 

ゴールに向かってる時に、

呼ばれた気がして振り返ったら

ハーフマラソンが終わって帰り道だった

このブログを当初からずっと応援してくれている

音速の貴公子で。

すごいね、私、背後からの声わからないのに

いぐちゃん気づけー!って心の叫びが聞こえたんだと思う、と。

そうそう愛ビームな。まさに。笑

 

ハーフマラソンで好きな人を見つけれる
根拠なき自信と同じ。

 

私は何百万回、歌をきいても歌えない

 

仕事の打ち合わせだってわからないし

トークショーだって、わからない

でも、楽しそうに話を盛り上げてる彼を

遠くから観てるだけで幸せだった

 

でもなんだろう

この歌の宇宙メッセージ

ラストの歌詞にはっとした

 

****

結局僕は そんな事を何度も繰り返し

最後には何も見つけられないまま

ここまで来た道を振り返ってみたら

****

 

去年の父さんの余命宣告から

シガイチ、UTMFサポート、UTMBサポートに

トルデジアン、BAMBI、

名古屋で寄ったRWSショップ

 

ワクワクを引き寄せたこの数年

いったいこの経験値はなんだろう

どこにつながるんだろう、

なにも見つけれない気もしていたけれど

 

****

僕のあげたもので

たくさんの人が幸せそうに笑っていて

それを見た時の気持ちが

僕の探していたものだとわかった

 

今までで一番素敵なものを

僕はとうとう拾う事ができた

****

 

あの時 自分の無力さにもがいていたけど

 

私が見たかったのは
私が得たかったのは

親しい人の笑顔を見る

その気持ちだったのかもしれない

 

f:id:iguchika:20230131071015j:image

 

悲しみを乗り越えた人の笑顔は

強くて優しくて、そして美しい。

 

 

1日中 泣いて泣いて

言語化できずに眠りについて

目覚めた時に降りてきたキーワード

 

#私にはブログを書く理由がある

 

そう

HOKAの
#私には走る理由がある

じゃないけれど

 

私にできることは伝えること

 

ホントなら凄い次元の人で
私なんかが、って人たちで。

でも

 

今世は歌うことも諦めた

普通に聴こえることも諦めた

 

そんな私でもできること

ただ伝えてくこと、で

 

歌う人たちを同じように

理由なんてないのかもしれない

ただ伝えたいだけ。

 

ただただ愛しい人たちに

好きだよ

そう伝えたい。

 

あなたに笑っていて欲しいから。

 

#ワクワクの法則

#時遊人19