ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0260 そしてまた。

おはようございます!

 

有り難くも毎日があっと言う間ーー

なのに

多方面から、いろんなミッションーーー🤣

 

いや、ホント有難い日々。

 

さて、国際応援からの東京葬儀のブログを

白浜に向かう特急の中で🐼

部屋のモノが少ないから

お風呂のお湯をためてる10分ぐらいで

泊まりの用意が出来る私って素晴らしい!笑

 

新年から能登半島地震

そしてJALの航空事故

 

なんやねん2024新年

 

やっと落ち着いた頃に

一緒にトルデジアン出た仲間の訃報

 

ぬぁーーー思った翌日

母さんから

今日は従姉妹の手術よ

無事うまくいくこと願っててね

 

そんなさなかに

その母親の叔母が息を引きとった、と。

 

姉ちゃんと思わず

 

「そんなことある?」

 

ぃゃぃゃ

確かに一年闘病してたけどさ?

11月に山や、と言われてたけど

365日ある中で

何も今日じゃなくても、、、、、

 

UTMFの心友とイツメンズの

サポートの日に息を引き取った

宇宙一大好きだった父さんを思い出した

 

従姉妹の手術は頭を、、、な難手術で

8時間かかる、と。

 

はぃ?じゃあ 今も知らぬまま??

 

彼女が、父親と同じ歳な人と結婚して

いとこ代表でハワイの結婚式に

私がひとりで行ったんだけど

 

その結婚式の翌日に

家族全員で泣きながら大喧嘩したことを

思い出した

 

死ぬ時まで人騒がせな親娘、、、、w

 

とっさに東京行き、と

計測バイトをキャンセルしたものの

 

いとこが1週間は面会謝絶

2週間は退院出来ないから

葬儀はそのあとだろう、と。

 

そんなに延ばせるんや

それも凄い

 

2週間後と言えば

私が応援の中でいちばん楽しみにしてる

大阪国際女子

葬儀が土日なら

これまたUTMFの時みたく見事かぶるな、、、

 

あーーでも執着ポイポイ

 

すると母さんから

いとこに黙ってるのは辛いね

 

ぃゃぃゃまだ知らせてないんかーい

まわりでなく

私に口止めしてや、言うたら

あら、

あんたは心配してなかったわ、と。

(いやいやSNS投稿したし、、、w)

 

そんなかんだで

東京なんて行けないわ、

そう言ってた母さんを連れて

姉ちゃんと叔母と。

 

よく皆に、いぐの家族もよく喋るの?

と言われるけど

ぃゃぃゃウチの親族

覚えてるでしょーか?

 

5年前の 95歳だったおばぁの葬儀の火葬場で

3度もうるさいと注意されたことを、、、失笑

 

大阪から新幹線

雪の比叡山ーーー

雪の伊吹山ーーー

 

名古屋では、もう横浜?(んなわけない)

 

富士山ーーーー

 

着いたら今度は姉ちゃんがふと見た看板で

あの駅前行きたいと 反対口にまわり

 

f:id:iguchika:20240203103726j:image

 

私が立てた予定を

何かあったらと1時間早めたおかげで

 

ホテル行く前にスカイツリーを!

え?登るの?

富士山見たい!と母さん

 

f:id:iguchika:20240203103821j:image

 

通夜に間に合うのか、、、失笑

 

あいにく富士山は見えず

今度は宿に行くと

予約はないです?

 

あり?

いとこが手配してくれたはずが、、、

 

いとこ達がそれぞれ予約しなおしてくれたのを

大阪側に半端な連絡で

 

まさかのアパホテル違い

 

えーーーと?

今日は海外旅行ですか?🤣

 

めんどくさいので、全部支払ってたら

すんごい勢いで

諭吉さんが、、、、、

 

後で皆がお金くれたけど

家族おる人ってホント凄いよね

 

5年ぶりに会ういとこ達

通夜のあとは、

いとこのお気に入りのお店でご馳走

まだ傷跡も痛々しいのに

さすが長女

 

手配してくれたホテルの露天風呂からは

スカイツリーのイルミネーション

母さんの部屋はグレードアップかつ

部屋からスカイツリー真ん前で。

 

告別式では大阪の日帰り組、

中華料理屋のいとこたちも合流して

はい、わちゃわちゃ😆

 

東京の叔父叔母が、遠い親戚の

幼馴染同士で結婚

母さんが弟の同級生と結婚したのもあり

 

大阪のいとこ四兄弟とは、実の兄弟のように

そして

東京のいとこ三姉妹とは

子供の頃から5年に一度しか会わないのに

何故か、気が合うのだ。

 

毎度、ひさしぶりー、と言っても

毎日会っているような、不思議な感覚。

 

そして、

両親4姉妹、叔父叔母が8人いる中で

私も姉ちゃんも

今回亡くなった叔母がいちばん大好きでした。

 

厳しすぎた井口家に反して

おばちゃんが、自ら

漫画(りぼん)を買って読んで

白ごはんに、

砂糖たっぷりのきなこをかけて食べる。

 

真ん中特有の自由さだったのかもしれないけど

大きな身体で

ちかちゃんちかちゃん

その呼ぶ声が大好きでした。

ころころ笑う声が大好きでした。

 

f:id:iguchika:20240203103837j:image

 

親戚の中でも

間違いなくムードメーカーだったと思う。

 

闘病してて、腰痛持ちの母さんが

もう妹には逢えないわ

そんなある日、Netflixばかり見てる母さんが

たまたまつけたNHK

自分の妹を 特集で観るこのミラクル。

 

f:id:iguchika:20240203103852j:image

 

そんなおばちゃんの名前は

幸せを恵むで、幸恵なさっちゃん。

 

九州から出てきて

東京で看護師してて

靴職人なおじちゃんと娘3人に、孫まで。

(次女の旦那さんは、バイオリン職人!)

 

幸せだったかなーー

幸せだったよねーー

 

あーーーーーー

最後にもう一度

ちかちゃんって声聞きたかったなーーー

 

母さんに

アンタ、手術後なんやから

今回はおウチとか行ったらあかんよ

とか釘刺されてたのに

 

親族一同で、いとこのお店にーー🤣

 

f:id:iguchika:20240203103402j:image

 

行く高校もないぐらいアホだった

従姉妹は、会長んとこ嫁いだだけでなく

バリバリ仕事人間の

なんとお偉いさんなってましたー!

 

f:id:iguchika:20240203104112j:image

 

母さんは なんせ洋服デザイナー

オートクチュールとか作ってた人

テンションあがりまくり

 

誰や東京なんて行けないわ言うてた人、、、

 

そして

おばちゃんも嬉しかっただろなーー

 

そんな

海外旅行ですか?みたいなオチで

ツアコン並みの親孝行を出来て

母さん連れていけて大満足。

 

おばちゃんが居なくなったのは

淋しいけど

 

父さんがいなくなっても

おばちゃんがいなくなっても

残してくれたものはたくさんある。

終わらないそのあとはある。

 

f:id:iguchika:20240203103442j:image

 

今ここ、この瞬間を生きよう。

そして

その優しい想いを、愛を紡いでいこう。

 

#ワクワクの法則

#時遊人19