ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0046 感謝離。

 

 

雨の週末。と言えば 感謝離チャーーーンス。笑

 

感謝離とは。

断捨離の提唱者やました ひでこさんが

考えた言葉。

 

で、断捨離とどう違うかと言うと

いやはやホントに、この言葉だけでも

さくさく片付けすすみます!

 

そしてそして。

もうひとつサクサク片付く魔法の言葉。

 

「もったいものは真っ先に 捨てなさい」

 

もったいないものは 今 大切ではないから。

 

どどーーん。

これはしぃくんの言葉。

 

例えば 私の場合だと、今 使ってるiPhone

もったいないと思わないのね。

でも、OL時代に買った3万円のコートは

今殆ど着てなくても 手放しがたい。

高かったから。似合うから。

必要な時があるかもしれないから。

こないだやっと着た!笑

 

コンマリのときめき片付け術と同じね。

そのものにときめくか

「今」なのか「過去」なのか

「自分軸」なのか「他人軸」なのか。

 

f:id:iguchika:20200222133102j:image

 

 

秋に皆と台湾旅行の時に ふと

オランダのミッフィーミュージアムで買った

トートバッグだけで行ってみた。

2泊3日だけど

台風延泊のリスクヘッジに予備、

つまり3泊4日分の荷物だけをいれて。

 

皆に、え?それだけ?と。

7kg制限に思い切ったら2-3kg。

ぃゃぁホントに身軽だった。心も身体も。

 

で。帰国して早速実践。

 

ミニマリストはオールシーズン20着だとか?

私はいったい服何着あるんだろう?

 

クローゼットの服を全部出して数えてみた

数えれなかった

ありすぎて。

 

「もう一度おかね出して買いたい服」

それだけを選んで

もう一度かけたら

なんとたったの9着でした。がーーん。

9着て!

 

本当に自分に似合っていて

本当にもう一度手に入れたいものは

たったの9🤣🤣🤣

 

ありがとう。

その日から感謝離スタート。

執着ポイポイ。

凄い時間はかかったけれど

部屋の荷物が1/5になりました。

ぃゃもっとかな。

夏に部屋に来た友達が秋に来て

どーしたん?と 🤣

 

幅1m50cmのクローゼットに

私服もRUN服も全部おさまっちゃった。

(一応OL服も残してるのにw)

 

高かったもの

なんとなく置いていたもの

いつか使うもの

全部ありがとう、とバイバイ。

 

すると、予想以上のメリットが!

だから皆ミニマリストになるんだね。

この気持ち良さを知ってほしいので

私の気づきを書いてみまーす。

 

感謝離して良かったものベスト3

① 服

② 家電

③ 壁掛け時計

 

①服

少ないとコーディネート悩みません(笑)

RUNティシャツ、大会、友達の関係で

買った以外のは なんと一枚しかなかったww

オシャレ好きな人は多くていいと思う。

私は基本ジーンズにパーカー派。

高くて良いものが欲しい派。

大好きだったユニクロに行かなくなったよ

 

f:id:iguchika:20200222131529j:image

 

 

②家電

電子レンジ、炊飯器、掃除機は

随分前からナシ

安いからと食材買わないし

すぐに食材冷凍しないし

土鍋ごはん美味しいし

毎日ホウキで掃除するようなったし

いいことだらけ。

 

録画媒体とか空気洗浄機とか

そういうとこがおかね使わないのかも

時間を買うと言う概念より

丁寧な生活にハマってしまった♡

ま。これも一人暮らしだから出来ること。

 

③壁掛け時計

ある日ふと見上げたら、あれ?これ

私が買ったものじゃないな。と。

元々友達の部屋なので

「なんとなく最初からあったもの」

そのうち自分好みのものを買おうとしたけれど

最初は何度もその場所を見たけれど

なんと不思議なことに

なんとのんと不思議なことに

時計がないと

時間に追われることがなくなってきた

摩訶不思議。

 

42年間 遅刻魔だった私が🤣

起きれなかった私がもう目覚ましすら。

 

ま。仕事してないから出来ることだけどね笑

無職なのに毎日5時台には起きてるよんw

冷暖房入れないし

ただ寝るのがはやいだけなんだけど。

 

感謝離して手に入れたものベスト3

① 時間

② 空白

③ おかね

 

①時間

なんと。あまりにものが少なくなると

山に走りに行くなら10分ほどで

レースなら30分ほど

1週間ほどの海外旅行なら1〜2時間ほどで

用意できるようになったよ。

もうこの気分の良さだけで

ホント全員に感謝離すすめたいもん。

騙されたと思ってやってみて。

要らないものベランダ行きにするとか、ね。

 

②空白

空白。余裕だねつまり。

空間、時間、そして心。

その良さは言わずもがな。

新しいものを取り入れる空間になります。

ぱつんぱつんのお財布に

おかねが入ってこないのと同じ。

 

f:id:iguchika:20200222131512j:image

 

③おかね

収入が増えるというよりは、

無駄なモノを全く買わなくなります。

おかねの使い方が180度変わりました。

安いから買う

なんとなく買う って使い方

セールに興味がなくなった。

安いからって買ってた服しか捨てなかった

そもそも貧乏性なもんで。

 

でもこれダイエットと同じよね

なんとなく食べるさえなくせば痩せるのと同じ

 

そうそう

数年前からやってるメルカリ

この半年では15万円ほど

トータル4〜50万は売れたと思うけど

それだけモノを買ってるし

使ってないもので溢れてる

で、メルカリで売れるコツは

あなたのメルカリや

おかねの定義次第なんだけど

ま、これは会って話そう 笑

 

あと有名な話じゃ

②③の共通点として

部屋の床面積が

広ければ広いほど収入も比例するそう。

無収入の私が言っても説得力ないな🤣

でもドラマでも映画でも

おかねもちの家のセットは何もおかず

貧乏人のおウチは

とにかくモノを多くするんですって😆

 

特に狭いワンルームでテレビ台と食器棚を

感謝離した時がいちばんスッキリした!

 

今日やっとVAIOくんを感謝離します。

山仲間のウェディングムービーを

何本も作った相棒。ありがとね。

 

まだまだ服は減らしたいけど

困ってないので 当面は。

あとは本と 大会完走賞やデータ感謝離だな。

 

ゼッケンもメダルも殆ど捨ててしまっちゃった。私に必要なものは今と未来だから。

あ。メダルは水都マラニックで寄付できるよー

 

食材感謝離もおすすめ。

一度完全リセットするの。

間違いなく痩せます。

食べすぎ買いすぎに気付けるから。

調味料とかも賞味期限きれてるのはすてる!

 

執着ポイポイ気持ちいいよ。

是非 感謝離 トライしてみてねん。

 

f:id:iguchika:20200222131622j:image

 

私がもったいないけど手放して

いちばん良かったものは、

キャリア(仕事)と常識だろなーー!

 

Time is moneyの意味を

取り違えてたことに気づけたこと!

 

さ!ポイポイワクワク

自分のお気に入りのモノたちだけで過ごそう!