ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0015 アイヌのおはなし。

.

************

動物たちカムイは、人間に狩られることで、本体である魂と衣裳である肉体とが分離され、毛皮や肉は人間へのプレゼントとなります。人間たちは祈りと供物を捧げカムイの神の国に送ります。(あとがき一部抜粋)

************* .

 

f:id:iguchika:20190228220946j:image

たらいまーー!

注)以下久々の超長文ですw

.

女子旅3日間を含む

北海道8日間の旅 満喫してきてきました♡

.

2017屋久島花山ソロ縦走で

24時間 誰一人逢わない

猿と鹿にしか逢わないと言う貴重な体験で

人生観とおかねの価値観が変わり

将来を不安に生きるより、

貯金尽きるまで今を楽しもうと

今の私に至るのだけれど

.

今回の旅も、たくさんのことを得ました。

.

木々の生え方、育ち方。

ヒグマや動物達の神秘的な妊娠メカニズム。

絶滅しかけたタンチョウ鶴を増やそうと生涯をかけた人。

羽毛のマジックテープのような素晴らしさ。

北海道の冬の厳しさ。

流氷が激減していること。温暖化。

国の予算1/3が与えられた開拓団による日本初のビール。最初はかけ蕎麦20杯の値段だったとか?

.

面白い学びが

節約すると貧乏なると言うけれど

ケチったちょーど2000円、損をした 笑

.

なんやねーん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

と自分のオチに嘆きながら

紹介して貰った民宿の部屋にやっと入ったら

.

ふと目をやった机に置いてた一冊の絵本。

.

「ふんだりけったりクマ神さま」

.

まさに私の心境どおりのタイトル。

なんやねーん🤣 と読んで ハッとする。

.

何度も何度も読み直して 

これは子供向けのただの絵本じゃない、と。

.

どうやらアイヌのおはなし。

言葉がなく口承文化のアイヌの昔話。

.

クマの神さまがイタズラされてプンプンしていたけど、全部自分が悪いと怒られるユーモラスな話で、人形劇で最初に上演されたお話なのだとか。

.

アイヌの人々では

動物、食べ物だけでなく

生活に使う道具にも全て魂が宿るとされ、

.

私が着ていたダウンジャケットすら

鳥達の羽であって。

セーターは羊毛で誰かが紡いだもので。

.

山に入る人や災害で大変な思いした人は気づいてると思うけど

普通に水が飲めて火が使えて

モノに溢れた今の時代は

そんなことの

あたりまえの恩恵にすら気づきにくい。

.

毛皮反対、ダウン反対ら自然保護っても

地球上に

何かしらのサイクルがあるのであって

反対してもアナタ肉も野菜も食べるじゃんってね。

.

先人達が築き上げてきたもの。

だから今がある。

.

1月は種子島行く前日に地震屋久島旅行中に隣島、口永良部島で噴火。

そして今回は札幌で地震

.

姉ちゃんには、野生の勘テキに

アンタはいつも無事に避けるよね、

と言われたけど

無事だからこそ考えてしまう。

.

私の直接の知り合いじゃないけど、

かの有名な女性トレイルランナーの方が

そして大江戸スイーパーの方が

つい先日、命を落とされました。

.

ご家庭やお子さんもいる人たち。

.

人生ってなんだろうね。

幸せってなんだろうね。と。

.

この2年、わかったこと。

時間と命と死は平等。

.

でも死に方は選べない。

ひどい言い方だけど事実。

.

じゃぁなんで生きてるのか?

生かされてるのか?

.

空気を吸うだけでおかねがかかる。

イヤってほど思い知らされてます。

働かないと生きていけないこの人間社会。

.

本来は動物はなんのために生まれるのだろう、と。

.

ないない言うのは時間。

ないと恐れるのはおかね。

失ってから気づくのは健康。

.

でも明日も10年後も100年後もわからない。

.

朝ドラで 日清チキンラーメンと 子供服のファミリアが、ちょうど同時期、戦争中、戦後の話だけど、

.

2019

今の日本はホントに裕福で

こんな四季のある日本に産まれたことは

ラッキーだと思う。

.

なのに

おかねない時間ない休めない

ないない病だった私。

.

私が尊敬するライト兄弟が飛行機で

空を飛べたのもまだ100年前。

日本で民間飛行機が飛んだのもまだ50年ほど前。

.

地球で100年かけて上昇した気温が

たったこの数年で上昇している。

.

それでも私はそんなことも目もくれずに

目先のことに泣いて怒って

自分のことに精一杯に生きてきた。

.

だからこそ旅が自由にできる今は幸せ。

.

本当は時間もおかねもあったのにね。

.

美しい自然と 動物と

人間が作った建造物と

美味しいものたちを堪能する。

.

明日からどう生きるかわからないけど

.

とりあえず花火が見たくて

阿寒湖まで初の雪道ドライブで

スリリングな峠越えして

阿寒湖でアイヌの絵本に出会って良かった。

.

これからは最強の無職が手に入れた

お気に入りの高級ダウンジャケットの

鳥たちの暖かさを

改めて味わって生きよう。

.

いつかダウンジャケットで

空が飛べる日が来るかもしれないと

夢見て生きるのも楽しいよね 笑

.

とりとめのない話を

最後まで読んでくれた人 

ありがとうございました♡

.