ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0140 神様の時間調整⁈ 旅オチ編w

おはようございます

 

今週の朝ドラ おかえりモネ一気見。

胸キュンしてます。笑

 

なにもなくていい。

あなたは居るだけでいい。

私なんて、なんて言っちゃダメ。

 

私もそれだけを伝えたくて続けてるブログ。

 

今朝友達がいぐに逢いたいなぁ、って言ってくれて

なんもネタないよー、と返事したものの

あ🤭 思い出したわ、サイコーの旅オチ🤣

 

JR青春18切符ご存知でしょうか?

5回綴りになっていて 一回あたり2500円かな?

1回24時間ならどこまででも行ってよくて

ただし鈍行、快速、急行はオッケーだけど

特急や新幹線は別料金。

 

学生のときから

ムーンライトながらで九州まで行ったり、

数年前は北海道 稚内から南下、と

旅好きにはなかなか楽しい有り難い切符で

 

今回は

日本山脈縦走してる友達をサプライズ応援、と思いたって切符を買って

1回目は、滋賀→敦賀のヨーロッパ軒

2回目は、TJAR 日本アルプス縦走レースという

日本一過酷なレース応援で初の中央アルプス

 

さて。あと3回。 9/10まで。

どこに行こっかなーーー?美味しいとこ?🤤

無理して行かなくてもいいんやけどなーー。

 

ふと。

一本松に呼ばれた気がして

行ってきました、岩手 陸前高田と大船渡。

 

なんと大阪始発で

その日のうちに宮城 石巻まで行けるらしい。

4時に出て24時すぎ

なんと乗り継ぎ12回🤣

どこまで行けるかやってみようーー!

 

鉄男もそこまでしないよな🤣、と

乗り継ぎに走りながら

今回は、友達の絵本化をお手伝いすべく

テントを置いて山とMacBookを持って

ゆだねる旅へGO‼︎

 

ただその作業がはじめてなこともあって

ミスしまくりーの データ送れないーの

途中でめっちゃ寒くなってきて。

え?16度?アサーチ(サンダル)なんですけど?

 

そして駅弁2つ食べたけど 夜ごはん!

時短でどこもお店が閉まってしまうことに気づく。

仙台で降りるか福島駅で降りるか…

石巻まで行ってみたかったけど

そここだわる必要ないよね?とふと止まった駅が郡山。

あ!ここ友達の地元やん!ええい!と降りて

売店の男の子におすすめのお店教えて貰って

ラーメン頂いて、宿へ。

あー。これまさに宇宙サイン、と思いながら

 

翌日、メインの陸前高田へ。

途中から線路が被災してバス。

f:id:iguchika:20210911143828j:image

やーん!

このホヤボーヤ可愛すぎるんですけど😍

 

 

あれから10年。

 

震災2週間後に訪れた街

とくに陸前高田は壊滅状態で。

 

みちのく潮風トレイルでも、と

レインウェアや固形燃料も持ってきたのに

思い入れが強すぎてトレイルどころじゃない。

 

f:id:iguchika:20210911143926j:image

 

被災地のことさ何千文字でも語れるので省略

 

海の見えない陸前高田が淋しすぎて、

日が暮れる前に大船渡へ。

 

まだまだ復興中だけど、

人口の違いもあって活気を取り戻した街。

人間ってすごいーー!

 

ふと見た鳥居の階段、

いわて名物「かもめの玉子」こと

の社員が全員逃げて助かって

街が津波にのみこまれ

泣き叫んでる動画を撮ったのはここだ

そんな野性の勘確と、街の復興ぶりと。

 

f:id:iguchika:20210911150821j:image

 

この10年。

それぞれの10年。

 

私があの大好きだった会社を

辞める決心をしたのも3.11の黙祷がきっかけ。

 

まだ前に居た会社の事務所があるときいて

サプライズで逢いに行くも不在😆

 

三陸鉄道の始点の駅に行って

宮古の知人に会う?

朝ドラ舞台 気仙沼でウニ丼食べて

仙台?東京?横浜にの友人に?

懐かしの盛岡?そんなこと思ってたら

 

津波廃線になったかわりのバス乗り場で。

バス乗り場変わったみたいだよ

そう直前に教えてくれたおじさん。

 

親切にありがとう!

 

そう2人で、

彼がそっちだいう乗り場に移動した瞬間、

バスの時間に

背後で赤いバスが通り抜けてくーーー!

 

えーーーー!待ってーーーー🤣

 

待ってはくれなくて。てか

元々の場所であってたんかーい🤣

 

バス、1時間に1本なんですけどーーーー🤣

 

えーーーなんなん私の宇宙さん‼︎

ゆだねる旅と決めたけどさーー‼︎

ナンデスカコレハ‼︎🤣

 

で、なにもないとこだったので

しかたないので中心部まで歩く

 

と、とおい…

 

3.11 2:46のまま止まった時計

津波ラインの印がある建物

更地のままの街を歩く歩く

 

いきなり吹いてきた暴風雨

歩いてる人なんて皆無

まだまだ更地

まだまだ復興中の街で なんしてんだか。

 

荷物も重いぞ?

これは新しい傘の強度を試されてるのか?思いながら

絶品ランチにありつけて

 

大船渡駅のバス乗り場にあったピアノ

空港ピアノならびにバスピアノ?

 

バス時間までに

思考停止して朝に続きメロディを奏でる

f:id:iguchika:20210911144441j:image

あ。無心だと弾けた!

 

バスに乗ったら どしゃぶりの雨。

これはトレイルも散策も楽しくない。

良かった良かった

 

もう帰ろう。

18切符を追加で買うか

仙台泊まって飛行機か

あ!夜行バスが、ラスト1席!

 

乗り継ぎ1時間、仙台立ち食い寿司で

超美味しいウニや赤貝を頂いて

晴れた大阪に帰ってこれましたとさ。

 

f:id:iguchika:20210911144509j:image

 

復興支援で片道7万円だった岩手から

2500円+6100円 8600円で

帰ってこれた私すごーーーい

ぃゃぃゃぃゃそこじゃなくて。

 

宇宙や魂にゆだねるってホント

簡単なようで

気づいたら、クセで思考が勝ってしまう

ネガティブなことが起きたら

そんなことは選んでない、と抵抗してしまう

そう、堤防のように。

 

帰ってきてからYouTubeで流れてきた

さいとうひとりさんの動画。

赤信号や自動販売機で10円足りない時も

すべて神様が時間調整してる

だから抵抗しちゃいけない、と。

 

そう!そうなんよ!

それがホントの委ねるの意味。

 

どんなトラブルも

あなたが願ったオーダーの通りに

導かれていて 

その時に地獄言葉を吐き出すと

どんどん悪いことを引き寄せる

だから天国言葉を吐きなさい、と。

 

でも

4年前の私なら そのおっちゃんに怒ってたし

当時の私は、そういう友達を引き寄せてた。

他人のせいにする人や

他人を変えようとする人を。

 

今回もあやうく、やりかけた。

おっちゃーーーーん🤣って🤣

 

本来、死は悲しいことじゃない。

 

災害やウイルス、病気は自然なこと。

どうあがいても宿命はうまれる前から決まってる。

 

だから、抗(あらがわ)ない方がうまくいく。

ラクルが起きるのでなく

本当はすべてミラクル起きてて

抵抗して受け取ってないだけなんだ。

 

 

海が見えなくて悲しい、そう思った私は

木を切って作られたトレイルで遊んでる。

なんたる矛盾。

なんて人間って勝手なんだろ。

 

大船渡の7.5mの堤防は

きっと大阪淀川の堤防となんら変わらない

違和感がないのは

堤防がなかったころの淀川を知らないから。

 

 

津波が、海が悪者になっていて

亡くなった人が可哀想だと思った私は勝手だ。

 

本来は自然と共に生きる

人間も動物

生きることも死ぬことも自然なこと。

 

色々手放した私の今回の旅は

うまれかわりの生誕旅に続き

またまた魂の成長、でした。

 

ちなみに今回は近寄れなかった

奇跡の一本松、その奥は

なんとまた松原とビーチにしたんだってね。

すごいな人間ってーーー!

 

トレイルと気仙沼はまた今度!

 

ガレキ処理計画で何百回と

処理計画地図を更新した陸前高田と大船渡。

 

あの頃、悲しさも涙もなかった私は

今回 淋しいと思えたそれだけで十分。

だって人間だもの。

 

この両市を通る

みちのく潮風トレイルは、なんと1100km

このトレイルマップは小学六年生の手作りですって。

f:id:iguchika:20210911143549j:image

 

なんと復興のシンボル

太平洋セメント大船渡工場の道も通るよ

 

f:id:iguchika:20210911145024j:image

 

美しいアルプスや海もいいけど

こういうのもいいよね

 

ひすいさん曰くの

今日という日は、昨日亡くなった人が

なんとしても生きたかった1日だから。

 

ぼーーっとしてもいい

山にいってもいい

 

今、こここの瞬間のあなたを生きてください。

 

ホタテベルトに秋刀魚な剣の

ホヤボーヤくん、あまりに可愛いので

連れて帰ってきたら

ガンバフンバくんにそっぽ向かれたよ🤣

おーい仲良くしてよ🤣

 

f:id:iguchika:20210911145725j:image

 

岩手だけで四国4県の大きさ

2泊4日の弾丸旅、東北はやっぱり遠かった!

でもまた必ず行くだろな。

 

#時遊人19

#ワクワクの法則