ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0070 ゆるすということ。

6月から動く!

そう思っていたら 言霊って凄いよね


とあるセミナーで

憧れのYouTuberに

予定変更で逢えることになって

ぃゃもう久々にパニクりました

可愛いーーー!


そのあとセミナーに参加したり

友達に逢ったりで

怒涛の5日間しゅーりょーと思ったら

ポストに郵便が。

 

f:id:iguchika:20200611054917j:image


小学校毎日毎日

いっしょに通った幼なじみの純から。

 


付箋にかかれたメッセージ。

あ。あの私の超長い

noteブログを読んでくれたんだな。

とっさにエールだと気づく。

 


幼い頃、晴れたら探検や木登りして

雨が降れば本を読んでいた私たち。

彼女は絵本に携わりたいって

ホントに絵本出版社に就職

今は退職して二児のママ。

 


私を心配してくれたんだろな。


でも5日間たくさんの人に逢って

私めっちゃごきげん!

ハイテンション!MAX!

なんて思って、一息ついて 開いたら。

 


凄いよね絵本って。

絵本のチカラ。

 


泣けました。

涙止まらず。

 

f:id:iguchika:20200611055832j:image

 


半端な私。

人よりほんの少し聴き取れないことを

両親はフツウに育てようとしてくれた

フツウに

ぃゃフツウ以上に誰よりも明るく育った

感謝しかない

 


私がこどものころは

まだ障害のある人に今ほど理解もなく

母親は わざわざ言う必要はないよ、と

私は肺炎とおたふくからの中度難聴で

高校のとき お母さんのせいや

責めてしまったことがあって

 

両親に聴こえてないことを

殆ど言わずに大人になってしまった

実際そこまで苦労もなかったけど

 

大学の講義が全く聴き取れないことを

両親に言えなかった


はじめて人前で実は聴こえてないことも

そう泣いて言ったのは二十歳の時だった

大学インドネシアワークキャンプ

皆と円になってゲームしたときだった

 


就職しては会社の副社長に

耳が悪いならクビやと言われ


次の職場はハンディ前提で採用してくれて

でも会議が厳しい私は

何億もの補助金事業の担当は

当然ながら任せて貰えなかった

 

それでも認めて貰いたくて

自分に出来ることを 

ただただがむしゃらに

人の3倍仕事した

 


出逢った山仲間の一人に

空気が悪くなるのに

なんでわざわざ耳が悪いとか言うのか

そう言われて

ますます私らしさを失う

その夫婦が中心な数々のイベントに

私は自然と離れてしまった

 

必然的に会話が少なくてすむ

トレランの世界へと


自分にウソついて生きてきた

フツウに憧れて

そう。飛びたかった。私も。皆みたいに。

 


2m離れると会話が厳しいんだな

ソーシャルディスタンスは

私にとっては悲しいディスタンス


コンビニのレジの

レシート要りますか?すら宇宙語。


オンラインセミナーはホントにありがたい

でもその場の空気を味わいたい

そう勇気を出して現地参加に、したら

まさかの憧れの人に会えた

 


翌日の別のセミナーでは冒頭で

何故リーダーに立候補しなかったのか

と たまたま当てられて

70人もの前で 私実は耳が悪くて

マスクがあると会話が不可能だと

 


二日目のセミナーは

凄い講師がゲストで来たのに

天井が高い空間で

1割も聴き取れず いじけてしまった


42年も聴こえてるフリするのななおらない


でも

拗ねるは自分への暴力

 

隣の女の子に必要なことだけ教えて貰って


三日目に皆の前での自己紹介で

私昨日1割しか聴き取れてないから

皆のアウトプット楽しみにしてます

そう笑って言えた私

 

自分で変わったなーー

やっと自分を許せたなーー

 


先週からの朝活。

イヤホンで聴きながら

他のメンバーが

自分を許し受け止めてあげて

そうメンターに言われてて

 


うんうん。なるほどな。

ゆるす、ね。

まなゆいね。

 


そう帰宅したタイミングのこの絵本。

 


ありがとう。

久しぶりにそうLINE送ったら

 


幼なじみはいぐちゃんの存在が

ただただ大切だからね。

それはお忘れなく。

 


ありがとうありがとうありがとう。

私は愛されてる。

 



はやくおやまにも行きたいけど

マスクが地球からなくなる日が来るのか

いつになるかわからなくて悲しいけれど

 

f:id:iguchika:20200611055728j:image


なかなか

フツウに生きることを

フツウに働くことへの憧れも

手放せないけど

 

おかげで学びと成長の時。

 

この自祝でひきこもりだからこそ

楽しいメンバー2つも 出逢えた私は

ホントミラクルガール。


私だって飛べるんだ。

 

飛んでみせるよ。

どんなカタチであれ。

f:id:iguchika:20200611054847j:image

 

ありがとね。

ちなみに彼女は いぐちゃんの名付け親。

私もあなたが大切だよ。

 

今日も大切な人たちが

ごきげんな1日となりますように。