ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0026 おでんは命を救う。

今朝の心友とのチャットで。

 

私はおでんで生き延びた、と。

人生ドン底、もうダメだって時に、友達が真夏におでんを土鍋ごと持ってきてくれたそう。

 

「とりあえずこれなら3日はいけるやろ!」と。泣きながらおでんを食べた、これがホントの支援だと思ったし、その時の友達の気持ちは一生忘れない、と。


私の傾聴しない(ちゃんと聴いてるし見てるよ!笑)クセで、この時、平行していた私の話からの気づき。


数年前かな、京都でマッサージをしてくれた人が、この後 大文字山に登ると言った私に話してくれたこと。

何故、人は緑に癒されるか。それは、「綺麗」と思った瞬間は、「過去」でも「未来」でもなく「今」だから。

なるほどね。だから人は自然に触れ合う時間が必要なんだろね。

 

ふと気づいた。
おでんを食べてる時は、「今」、ただおでんを味わってるのだ。過去や未来でなく、今。美味しいと思う感情は、過去でもなく未来でもなく、その瞬間。

 

食べることは生きること。

食べてくださいは生きて下さい、ということ。

誰だっけか、母親であり料理人である人の私の好きな言葉だけど

 

その「今」あなたが居ることに有難う、まさに難が有る、言い換えると、容易に当たり前に有る(居る)のでなく、「生きて」と。

 

過去も未来も本人じゃないしその辛さを解ってあげれないから、考えなくていいから、ただただ生きて。そう、ただただ「今」にフォーカスした愛情。

 


生きていてくれて有難う。

じゃないと、こうして話すこともたくさんの影響もなかったから。

あなたに逢えたのは、その友達のおかげだね。

おでんの友達に私からもありがとうを言いたい。

f:id:iguchika:20191112204938j:image


今日はおでんを作ろう。

毎月12日はおでんの日にしよーっと。

「今」を生きるために。

 

おでんありがとう。

この魔法の言葉を言うために。

f:id:iguchika:20191112205002j:image

塩おでん オススメだよ!