ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0048 今日の日はさようなら。

週末に2ヶ月ぶりに山を走ってきました。

 

登りがしんどすぎて笑えたけど、山の中で皆とはしゃぐってなんでこんな楽しいんだろうね。

ゆるゆるおやまで、たくさんの人に会って、美味しい天津飯に、2軒目は他のメンバーと合流。笑っぱなし、楽しすぎた1日。

 

f:id:iguchika:20200304160909j:image

 


昨夜、BSであの村上ファンドで世間を騒がせた村上氏が、高校生相手に「お金とは何か」という番組をやっていて。日本ってさ、お金の話ってタブーだよねぇ。豊かさとは、とテーマをしている今日この頃、引き寄せたなぁと思いながら番組を見てて、いろいろ学びがあったんだけれど(当然、株の投資の仕方を教えるけど番組の本質はそこではナイw)


失って気づくものはおかね、失ってから気づくのは時間。失ってから取り返せないものは健康。


お金持ちでも健康は買えないし、コロナでおもいやりの余裕がない報道が続く中、一方シリア内戦で難民が国境に95万人も押し寄せてると。

家も生まれた国も捨てて、ただ生き延びるために。→0047コロナ軸でもかいたけれど、生きてることは奇跡なのに。コロナの感染数とどれだけの違いなんだろう。こんなに豊かなのに何に脅かされているんだろう。


明日が来るかなんて誰にもわからないのに、やっぱり当たり前の安心さが豊かさなのかなぁなんて、眠りについたら、今朝、


Facebookで訃報が飛び込んできた。

UTMBでお世話になった人の親友的存在。


今日明日お別れにいくから、と。


えっ。

一瞬何のことか わからなかった。


私は一度しかお会いしてないけれど、彼は昔もあってるよ、と覚えてくださっていて。東海マラニックのスタッフだったそうで、トレランはじめた頃の初々しい私の写真を、いっぱい送ってくれた形跡がメッセンジャーに。


信じがたい事実。


やるせない想いを反映して外は雨。

朝からBSで大好きな番組 「奇跡のレッスン」フィギュア編の再放送。ピョンチャンオリンピックの銅メダリスト、スペインのハビエル・フェルナンデスが、岩手二戸のこどもたちに指導する特集。

家庭事情で一度はフィギュアも離れたこどもも居て。でもそのハビエルも、練習できる環境を、とスペイン国内を転々としたそう。羽生結弦くんの東日本大震災の被災の話も記憶に新しい。


そのハビエルコーチのセリフで


   幸せになろう

   努力をしよう

   好きを諦めないで

   自分が願う自分になろう

   一度きりの人生を大切に生きてほしい


これを書きながら、プロトレイルランナーおっくんの記事を読んでまたまた涙。

 


ふと。豊かさとは。

 

自分らしく、好きな人たちと笑って生きることかもしれない。と。


好きなことをし続けれたら、最高の贅沢。

この数年、私にとってはたまたまそれが旅とトレイルランニングだった。腰が治らないのなら運動しようと一人で参加したアウトドアサークルがきっかけのご縁が ご縁を。


基本的に一人では旅も行かないし、山にも行かない。今でも海の方が好き(笑)

 

でも100億円あっても、健康な体があっても

地球人でたった一人だったら、そこに喜びはないから。そこに笑顔はないから。


私にとって豊かさとは、やっぱり人なのだと思う。


私の人生を潤してくれたのは。

優しさや感動や愛で満たしてくれたのは。

そしてきっとこれからも。


今、生きてることは奇跡で。

こんな裕福な日本にうまれて。

皆と知り合えたことは奇跡で。

台風やコロナやら色んなことがある中で

山を走れることも 大会に出れることも奇跡で。

誰かの想いが形になったもので。

 

でも、当たり前に過ごしてしまう2020年も、もう3月。


亡くなった彼は、プロフを見たらあと数日で65歳のお誕生日。私が皆と山に行っていたこの週末も、彼も皆と山に行っていたそう。

 

たくさんの仲間が、コメントに突然すぎる、はやすぎる、と。。。


あの柔らかな笑顔。

きっと穏やかな人柄だったんでしょうね。

とても印象的でした。優しい物腰も。

 

一日一日を大切に生きよう。


今日と言う日は、昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった日。


好きで埋めよう。愛で溢れさせよう。

 

下校時間になりました。と小学校の校内放送の音楽を思い出しました。

明日が当たり前に来ると思っていたあの頃。

 

********

いつまでも 耐えることなく

友達でいよう

明日の日を夢みて

希望の道を

 

空を飛ぶ 鳥のように

自由に生きる

今日の日はさようなら

また会う日まで

 

信じ合うよろこびを

大切にしよう

今日の日はさようなら

また会う日まで

また会う日まで

********

ご冥福をお祈りいたします。

 

f:id:iguchika:20200304160410j:image