ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0060 今を生きる ということ。

ひきこもれ宣言!前日。

Wi-Fi契約待ちに立ち読みした

とある本のワンフレーズに妙に納得


「夜更かしする人は今日に満足してない」w


確かにそうかも!

24時まで仕事してた私が 

今は21時にはお布団に入る


壁時計を外してから

寒けりゃ布団に入り

陽がのぼる前に起きて動物みたいな生活。笑


こないだの23時からの

zoomオンライン飲み会は

ひとりお布団の中で笑われた😆

 


今朝。

桜を愛でながら友達の親戚の訃報を聞いて

もうすぐ一周忌の おばぁを思い出した

あの日も桜が満開だったなぁ

一周忌は両親の希望で残念ながら辞退


叔母が悲しむかなぁ

でも落ち着いたら叔母に逢いに行くし

私の中でおばぁは生きてるから

 

95歳で 孫ひ孫20人に囲まれ

葬儀場で静かにー!と三度も注意された

賑やかな家系w

 

とある本を読んでから

おばぁの死も志村けんさんの死も

肉体こそ この世にないけれど生きてる

そう思えるようになった

身体は借り物だ、と。


亡くなってからも私たちを喜ばせる

国民的スターの死は偉大すぎて

むしろこの現状に

このタイミングに残念すぎた

人に平等なのは死だとはわかっていても

 


でも

生きてる時より、より近く感じる。

そう、心友のメッセを見ながら


大川の満開の桜の下で

この数年 時々おみかけしていたランナーさんが

私を追い抜いていった

 

あ!
いつもわざわざは声かけないのに

おはようございまーーす!と私から。

珍しく。たまたま今日に限って。


振り返って 満面の笑顔。

おぉーひさしぶりやねー。

今年の桜 奇跡的に長いですねーー。

と他愛のない話のはずが。


膵臓癌でね。余命春まで言われてね。

ぃゃぃゃぃゃぃゃ。


今 春やし!

走ってはるし!


前に70歳とは聞いていたけど

とても若い笑顔が大好きで。

大川を笑顔で走ってるのは彼ぐらい。


ふと

東北の被災地の風景が脳裏をよぎった

あの日を境に

私は他人に対して 心配は出来ても

同情は出来なくなってしまった


だって経験してないもの


あの美しい海が全てをさらい

跡形もなくなった街で

大切な人を失ったかもしれない人に

大変だったねなんて言えない

涙すら出なかったあの日


桜は散りかけが美しい。

誰かがそんな投稿をしていたけど

桜吹雪の中でコレを書いてるけど

 

よく友達にいぐって冷たいよね

ひどいよね言われるけど

私はそういう人なのだ 

自分でわかってはいても


死とは、

なんてメッセのやりとりしてた

天満橋の橋をくぐった

100m先で まさかの。


マスク越しの会話は私には厳しい

聞き間違いかもしれない

聞き間違いであってくれ


入院も断った

家で死にたいんや

変わらず毎日走ってるし、孫の面倒も見てる

だから怖いとか悲しいとかないんやわ

 


そんな笑顔の彼に

驚きすぎて

薄情なほどに 悲しい顔も出来ない私

彼はびっくりしただろう


誤魔化すかのように

正当化するように自分の話をはじめた私


今もう3年働いてなくて

でも大好きな人を驚かせたくて

ケニアからスイスに 誰にも言わず

サプライズで大会に応援行ったら

他の皆も驚いて喜んでくれたり


アイスランドに女三人

車運転交代でキャンプしながら島一周して

物価高すぎて ランチ誘ったら

カップラーメンでええわ言われてしまって

も1人の子とランチ行ったり


いつ今日が終わっても

悔いのない毎日を過ごしてます


大川の橋の下で寝てる人もおるし

日本じゃ死にはせんって思ってます


今年も海外旅行は行くつもりなのに

旅できること自体が凄い状況になってもた


笑顔で話を聞いてくれて

そやでそやで、今を楽しみやーーと。


友達の志村けんのイラスト見せたら

遺影こんなんええやーん、とか

私はホントに聞き間違ったんだろうかと

何度も何度も疑いながら


桜 堪能してくださいね!

美味しいもんいっぱい食べて

24時間を誰よりもながく

めいいっぱい楽しんで下さいね!

また走ってて逢えますように!

お元気で。

 

f:id:iguchika:20200408170031j:image

 

笑顔でバイバイ。

私の精一杯のエール。

また逢えるかわからないのに。

お元気で。

たぶん人生でいちばん意味のあったお元気で。

 

でも! 彼は「今」を生きてる。


今の日本。

不安な人がたくさん。

不安な元から不安な要素があるらしい。

私のように

収入なくなるなんて そりゃ不安でしょう

家族や社員抱えてる人と

一緒にするな言われそうだけど

不安も伝染する

なんとかなると思えるか

なんともならないと思うか


私はもうマヒしたのと

家賃払えてる私凄い!と思ってるのと

春からバイトするはずが

マスク星人の地球になって

もうええわーと思えたので 笑


マスク2枚だろうとお肉券だろうと

皆 愛を、数値化したいんだねぇ

もちろん私も

いただける愛はいただきます!と

今の日本を違うチャンネルのように眺めてる

そう私は違う世界を生きている


そして。

 

不安な人は「今」を生きてない

 

未来を心配してる

過去を悔いてる

情報に必要以上に脅かされてる

 

夜更かしする人のように物足りないんだ

明日が来ることも奇跡なのに

今日めいっぱい過ごしたらいいのに


私と同じチャンネルの人は

不謹慎にも

この現状の後がどうなるか 楽しみしかない

だって今の状況はコントロール出来ないから

 

f:id:iguchika:20200408170205j:image


全てがかわる自然の摂理のように

山火事でリセットされるように

台風で珊瑚が守られるように

そこに気付いてる人の方が多いと思ってる


不謹慎だから言えないし

本当に不安な人の気持ちは

理解ってあげれないし

どっちがいい悪いとかじゃないんだ

マスクしてるのがいい

してないのが悪いとかじゃないんだ

 

不安と正義は批判に走ってしまう

 

両面性をもつことの穏やかさを

私は原爆の賛否模擬ディベートで学んだ

原爆を、どう賛成しろ言うんだ?

二十歳の時の話。

 

今をどう生きるか
それも それぞれの心のあり方。

 

国と医療に従事に感謝しながら

今 それぞれの捉え方と生き方で

その人の人生かわると思ってる。

 

だからこそ「今」を生きよう

 

押し付けなんかじゃない

どう捉えるかは自由だ 

でも

明日が来ることなんて奇跡なんだから

 

当たり前に走れると思ってた

ラソン大会がなくなったあの頃は

UTMF中止会見の頃は

まだこんなことになるなんて

誰も思ってなかった

 

スペインは随分前から

フランスも今日からジョギング禁止

走れることも奇跡なんだ

 

外で飲める国も もはや珍しくなってきた

私の常識はあなたの非常識

だから全て凄いことなのだ

 

ちなみに余談ですが
私がよく友達に聴くセリフ。

明日死ぬとしたら最後に何が食べたい?

 

え?明日ー?最後ーー?えーー?笑


私は宇宙一好きなお寿司屋さんのお寿司!

宇宙一好きな洋食屋さんの海老フライ!

母さんのおにぎり!

母さんの海老フライ!唐揚げ!天津飯

アップルパイ!

 

f:id:iguchika:20200408170546j:image


その人の好きが知りたくて聴くけど

わからないって人はホント もったいない!

 

ありすぎて選べないのならいいんだけど

今こそ
自分の好きを今こそ見つめよう

 

好きなお店は今こそ応援しよう

自分の生活を好きで守ろう


今こそ好きに愛とおかねを

今こそ好きな人と大切な時間を

今を生きよう


明日あることなんて何の約束もないんだから

私たちは奇跡でできているんだから

明日が来ることも奇跡なんだから


今を生きよう!

あなたの好きはなんですか?

 

f:id:iguchika:20200408170623j:image