ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0058 だぃじょうぶだぁ〜

f:id:iguchika:20200331072402j:image

 

友人が、元気にもどってきてね、

そしたら だいじょうぶだぁ〜と言ってね、

と似顔絵描いたその矢先。まさかの訃報。

 

日本国民全員が悲しみに包まれた夜

NHKで追悼番組が。

2018志村けんファミリーヒストリー再放送。


************

東京都東山村に300年続く志村一族。

分家で妹たちを食わせるためにと

教師人生を貫いた志村けんの父。


茶の間の舞台中継で大笑いした父を見て

厳格な父を笑わせた!凄い!

それから

クラスの友達を笑わせることに夢中に。


そんなある日父親がバイク事故。

3年後、息子にどちらさまてますか?と。

後遺症で記憶障害に。

大黒柱のかわって母親がとにかく笑顔。


高校3年生のとき、友達から

ビートルズ日本公演のチケットを譲り受け

武道館の前座だったのがドリフターズ


自分の力で人を笑わせたい。


思いたって いかりや長介の自宅に。

東北に1週間行くから支度してこい、と。

街を徘徊していた

父親のことが気になるも

三男坊を家族誰も反対せず

見習い、列車では楽器見張り役として

地方巡業、志村けんがスタート。


「けん」は父親の名前けんじから。


8時ダヨ全員集合で

荒井注のかわりに入るも

観客の反応は冷ややかで

いかりや長介との東山村音頭からブレイク


志村けんと不仲説がささやかれた

いかりや長介は72歳ガンでなくなるも

3.4ヶ月前にチケット買って

志村けんの舞台を自ら観に行っていたと

締めくりの行脚だったのではと息子説。


人に歴史あり。

今回の撮影で初めて母の遺品が。

けんの母親はデビューから

けんの全ての記事をスクラップして

ファンにはお茶を出していたそう。

 

f:id:iguchika:20200331072216j:image


今に見てろ、そんな

父親譲りの諦めない精神と

母親譲りのとにかく笑いを。

 

f:id:iguchika:20200331072240j:image


父親を笑わせたかったのでしょうね。


ブレイクしたのは父親の死後1年後で

父親はドリフターズにはいったことすら

理解せずに亡くなったそう。


************

テレビをあまり見ずに育った私ですら

彼の死はショッキングなニュース。


国民的大スターが

たった2週間で、だなんて誰が思った?

 

だいじょうぶだぁって退院すると信じてた

 

こんなに桜は美しいのに

桜見ながら涙しか出なかった


志村けんさんのお兄さんが

遺体にすら逢えない

火葬場にすら逢えないと。


1年前 桜が満開な春、私の祖母が他界した。

孫ひ孫20人に見送られて

葬儀場で静かになさってくださいと

3度も注意された 賑やかすぎる一族。

95歳も生きて幸せねーー

悲しいのに笑ってた

そんな風に死んでいくと思ってた。


死は生きられたものに平等。


ニュースで流れ続ける志村けんの笑顔。

人の笑顔はその人の人生が滲み出ている

何度ニュースを見ても信じられない。

この笑顔が。だなんて。


日本の宝であり笑いの殿様だった彼は

日本一愛された人かも知れないね。


たくさんの笑いを与えたからこそ

たくさんの愛を受け取った人。


先月突然死した山仲間を偲んで

愛知の人たちは連日追悼ハイクへ。

彼もホントに愛された人なんだな、と。


姉から少し前に、高校生の姪っ子が

毎日ドリフで大爆笑してる、と。

世代を超えて、愛された人。

 

勉強でも運動でも家のお手伝いでも

なんでもいいから1番になりなさい

そんな笑わない父親を

笑わせたかったんだろう彼は

日本一のコメディアンになった。

日本一愛されるコメディアンに。

 

今こそ。

大切な人を想おう。

愛や好きで満たそう。


大切なものをなくしてから

気づくなんて悲しすぎるから。


大丈夫!

わたしたちは忘れはしないよ。

アイーンもバカ殿も変なおじさんも。

 

全身全霊の愛と

その優しい笑顔を

ありがとうございました。

 

安らかにお眠り下さい。

 

f:id:iguchika:20200331072348j:image

#志村けん

#ご冥福をお祈りいたします