ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0192 平和の尊さと脆さと。

おはようございます!

旅RUNロスから、はや数日。

 

いまだトイレや階段すら筋肉痛だけど

無職ぷーたろーなワタクシ

時間だけは無限😆、

ウクライナから帰国中の大学時代からの親友の

国連職員と話そう、高校での講演に

ひやかし同行してきましたーー!

f:id:iguchika:20220616095219j:image

 

最近、母さんや姉ちゃんにも

同じ顔してる、と言われるわたしたちw

国連とぷーたろー6年目やのに なんでや🤣

 

そう。同行したのはお手伝いしたから。

先月、UTMFサポートのためにApple Watch

亡き父さんの前で開封の儀を

その時にApple Storeに並ぶiMacに一目惚れ

 

もしこれ買ったら何か引き寄せたりして

そしたらシガイチのお手伝い

さすがにMacBookでは不可能!と

Apple Storeで、10分で即決、翌日配送

すると今度は、国連女子から

いぐーー手伝って、とお願いが来たのが第一弾。

 

彼女の経歴をはじめて聞いた私w

あまりに夢のある内容で

奨学金サポートしてくれた年配者でなく

これは未来ある若者たちに!

そんなこと言ってたら

ホントに高校と中学校の講演依頼を

引き寄せる彼女。

 

いやーーーiMac買って良かった

信濃向かう途中で支払いできません

メールきたけど(🤣)

母さんに、アンタの作る資料で

若者たちの未来が変わるのよ

そりゃそーだ!

 

伝えること

ワクワクのお手伝い

 

それを余生の恩返し、

そう働かないワクワクの法則の

人生実験している私。

 

これ以上のやりがいある頼まれごとはない。

ましてや親友の、だ。

 

当初、ウクライナの動画を、と。

しかし実は私、OL時代のメイン業務は

役員の講演会プレゼン作り。

 

業界では有名な会長社長親子が

毎月、毎週のように講演を頼まれて

60頁ものプレゼン作って

50頁却下、徹夜なんて日常茶飯事🤣

 

ついつい動画でなくプレゼン資料も手を出す

 

いぐ!天才!

 

わーい!天才いただきました!

ホント得意なんやろな。

わかりやすいストーリー作るの。

 

でもって動画はプロの編集ソフトを。

もう7年前だろうか。

山仲間の結婚式サプライズムービーを

5本ぐらい作った私。懐かしいなー。

 

これまた天才、私😆

自画自賛しながら1秒をこだわって編集。

 

そして講演の日。

高校の放課後、自主参加で30人ほど。

ね、ね、それ私もついていきたい。

聴こえないかもしれんけど。

 

国連女子の講演に、ひやかし同行😆

だって高校生の反応みたいじゃん?😆

 

フタあけたら、なんと100人近くの高校生。

1年生から3年生、男女問わず国籍問わずぎゅーぎゅー。

なんなら先生方も参加👀

 

事前質問も凄くて

調べたら、親友や私の卒業校よりレベル高し。

 

国連とは。

どうやって国連職員になったのか。

大学まで海外経験ゼロ。

マザーテレサキャンプ

インドネシアワークキャンプ←私との出逢い

最初のラオスは無給ボランティア

社会人OL、それから奨学金で留学。

念願の国連職員へ。

 

2011ネパール

2018ケニアからのアイガーサプライズ応援

2019ウクライナからのイグチャレ旅、アイガー

 

私の昔からの友達は、

ANAのマイルでちゃっかり無料で海外は

覚えてるんじゃないだろーか

 

2011は、ネパールまで来て

ハイキングなんて、とキレた私🤣

 

でもそんな彼女の勤務国に

3つとも遊びに行ってたのね

 

f:id:iguchika:20220616093407j:image

ケニアの赤道ジャンプ

 

だけど今回ホント初めてきく話ばかり

 

私がウクライナに遊びに行った2019も

ロシアと紛争中だった

 

でも

まさか

侵攻されるなんて

国民も

国連職員も

夢にも思ってなかったのだ

 

大使館からの避難勧告がくるも

国連からの指示はまだ

日に日にニュースを見て

大丈夫なん聞いても

いつも通りの街よ

街やカフェの動画を送ってくれてた彼女

 

さすがに。

ふと直感で連絡した日、

愛犬と旦那さんと日本に今、ついたよ

 

f:id:iguchika:20220616093448j:image

 

えっ!

犬って飛行機乗れるんや🤣

 

忘れもしない

ロシアのウクライナ爆撃がはじまったのは

なんとその2日後だった

 

安堵感と、

あの美しい街と人々への心配が募る

 

今回の資料や動画を作るにあたり

私の要望は戦争の写真は入れたくない

感性豊かな若者たち

ただでさえ日々の報道で、だ

 

 

それを汲んでくれて

かつ親友の友人である担当の先生との意向で

私は途中まで作って、出来上がりはお任せ

 

ウクライナで何をしているのか

今回の戦争前から

貧しい人に対しての人身取引が行われていて

保護や防止活動

国連もたくさんの機関があって

ほんの一部で

 

国際公務員に必要なものは

好奇心、適応力、楽観主義

 

皆めちゃメモっていたけど、ホントそれ!

 

講演後の質疑応答、個人質問はまるでサイン会

 

高校生でこんなチャンス

ホント羨ましいなーーーー思いつつ

 

今朝、極秘でシェアしてくれた

全員の感想に大号泣。

 

足元悪い中お越し頂き

←高校生でこんなんかけるんや!👀

コロナで留学中止なったけど

大学ではいっぱいボランティアする

英語の勉強を勇気づけられた

行動力を刺激受けた

国際貢献を、とこの高校に入って

ますます自分の夢を

報道ではわからない現実を聞けた

 

私と彼女の行った大学は賢くもなくw

高校も府立高校

 

普通の女子高生だったことに身近に感じた

ますます夢を諦めないで勉強を

 

 

そう無給時代から

いったいどこを目指してるの?

私やお父さんに言われ

世界平和!と言い続けてきた彼女

 

f:id:iguchika:20220616094648j:image

 

講演聞きながら

そーいや

もひとりの心友のやってる仕事も

全く同じ。彼女は家庭平和だな

と凄い気づき

私は宇宙平和?😆なんて思いながら

 

そして最後に

私が遊びに行った時の

美しき街写真のMovieは

 

美しい街並みにウクライナの人たち

泣きそうになりました

(作った私すら泣きそうなった)

 

平和の尊さと脆さを

今の日常が当たり前じゃない

今を大切に生きます

 

そして

いちばん印象に残った感想は

「高校生なっていちばん充実した時間でした」

 

嬉しいねぇ、この一言。

話して良かったね。おつかれさま。

 

入学した時からマスクな学生たち。

まさかの567。

まさかの戦争。

それでも

それでも今の自分を生きてください。

 

最後に。

最初の会社で

耳が悪いならクビやと言われ

27歳の時に転職した私

受付対応や朝礼、会議すら厳しく

どこの会社も不採用だった半端な難聴な私を

採用してくれて、

CADなんて単調な作業は向いてない

そうプレゼンや広報、

東北災害復興出向や、工場再建出向に

勝手に社内報、まで作らせてくれ

私の能力を最大限に引き伸ばしてくれた

前の会社の会長と社長に

心から感謝申し上げます

 

あの時のスキルがすべて今に役にたつ

レースのタイムチャート、ですら

 

そして

人生で無駄なことなんて何ひとつなくて

どんな出来事も

どんな出逢いも

 

国連女子な親友へ

無事に帰ってきてくれてありがとう

現場に残ってる同僚たちも居て

もどかしさの中

それでも今回の時間はきっと有意義になるはず

 

そして私が諦めた夢

教師と国際協力という場面で

こんなカタチでお手伝いさせてくれて

本当にありがとう

 

あなたのお手伝い出来て光栄です

 

美しいウクライナの街並み

3分の限定公開Movieです。

よければ見てください

https://youtu.be/YEeADNhuZn0

 

今日もみなさまごきげんで。

 

f:id:iguchika:20220616095122j:image

 

#ワクワクの法則

#時遊人19