ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→242 7月4日にうまれて

HAPPY BIRTHDAY TO ME!

 


初のギリシャで迎えましたー!

7月4日46歳の誕生日!

 


おめでとう、私!😆

ありがとう、私!😆

 

 

 


さて、誰が興味あるねん今回の旅に至った経緯。

 


みなさまのご存知の通り

昨年、応援したイタリアの巨人の旅と称される

350kmレース

NHKグレートレースにも出るような

あのワクワク王子が今年の目標言うてたので

当選したらおもろいな、と思ったら

あっさり当選。

 


しかし、私の膝はもう2年ご機嫌ななめ。

 


2022は唯一、

信濃TDSをエントリー

しかし奥信濃は気を失うほどの痛み

 


そしてTDSはまさかの関門アウトからの

完走扱いミラクル。

 


しかーーーーーーーーーし。

どうしたもんかね、と思いつつ

現状は変わらない。

 


だけど、国際女子のあたりでしょうか

その前かな

 


私が一方的にファンである

大阪の名物ランニングショップの嫁である

あの後輩ちゃん

しっかりしてるんだか

おっとりしてるんだか

よくわからん応援したい女子が

 


やっと未来を

 


やっと大切な人たちと

Eiger TRAILに出る、と。

 


そかそかーーーーーーーー

 


その時、私も一緒にいけるぐらい

自由で裕福だといいなぁ、と。

 


そのあと、旅相棒から

一度のマイレージで2度の旅を、なんて

裏技リンクを。

 

 

 

私もそのあと、たまたま見たももの

これ

2018だっけ

応援きたらええやん、とママの一言で

ケニアからのEigerサプライズ応援

 


まさかの同じマイル数でいけて

ママだけでなく

皆を笑顔にさせたあの瞬間

 


私が自分自身に自信をつけた

ターニングポイント

 


昨日まではライオンと戯れていたのに

感謝しかない

 


2019はウクライナからの

ポーランドバルト三国、北欧からの

Eiger Trail 出走

カコイチ絶景レース

 


そして

旅相棒が教えてくれた裏技は

私が既に無意識で実践してることで

(YouTuberなれるやん!笑)

 


うーーーーーーーん

TOR出るなら、マイル使いたいしなーと

調べてもその時期の空きフライトはなし

 


じゃあEigerで使うか

いつぞやの世界一周なんて狙うか

 


決めれない

 


決めれない時は決める時じゃない

 


宇宙さんにお任せ!

 


そう言い放った翌日

久々に連絡した大学ワーキャンメンバー

 


ブログを読んでくれてる

皆はよく知ってる国連親友w

 


最近繋がった人多いので

ちゃんと説明すると 

 

大学時代

インドネシアワークキャンプと言う

プログラムで

たまたま一緒に選ばれた副隊長

 

なんだか気がするあって

彼女の留学先

彼女の赴任先に遊びに行くように


2019に遊びに行った美しきウクライナ

情勢が怪しくなって

日本大使館ですら緊急帰国指示が、と言ったら

国連は常に中立な立場だから、と

 


それでもさすがに、野生の勘働いてと連絡したら

たまたま成田に、と

 

2日後に爆撃が

事実上の戦争が

 


そんな中、緊急帰国時に

いぐ、バイトせーへん?と

ウクライナの泣ける動画を作ったことも

以前ブログに

 


そんな彼女が次の任務先までに宙ぶらりん

 


国連ってそんな自主行動なんやーすげー

(あとから聞いたら指示はもらってるそうで)

 


で、

宇宙さんにお任せ!と放った翌日に

いぐ、エーゲ海おいでよ。と

 


いやいや

無職ぷーたろーに

この人相変わらず簡単に言うたな、思いつつ

彼女が今いるトルコは2度行ったことあるしな

 


あ!

新婚旅行で行きたかったサントリーニ!

 


行きたい!そう言ったら

さすが、私の人生を変えた一人

仕事がはやい

この日程が休暇だから、と


私も行けたらおもろいちゃーんと思いつつ

ぐぐったら

なんとEigerと同じマイル数で

行けるじゃまいか。

 


迷う余地はない

 


「いぐはそれをして何を失うの」

By国連親友

 


「いぐちゃんはいぐちゃんでいいんだよ」

By匿名希望の心友

 


でも休暇は、7/2までやねん

 

ええよ

岩手旅で、まさかのiPhone

海外チケット、発券

 

あってんのか?

大丈夫なのか?

 


そう私は、7月4日にうまれて、なのだ

 


でも

おもいおこせば

 


人生ドン底からの

40歳に誕生日は、と

 


13年、会社が好きすぎて

ひとりで社内報を勝手に自主出版するほどの

会社を退職

 


40歳の誕生日は念願のNYクルーザーで花火を

しかも友達(なおちゃん)がつきあってくれ

 


41歳はケ親友とケニア 

42歳は親友ウクライナ

43歳は567でオンラインチームの皆と

44歳は心友と新潟→ビール飲み放題

45歳は心友と霧島

46歳は久々のひとり だけど

 


誕生日が死ぬほど嫌いだった

自己肯定感の低かった私が

 


こうやって旅ができて

 


トラベラーズチェックだったあの頃が

今はカード決済でレートなんて気にせず

 


グーグルMAPで

行きたいとこも行けて

 

会話は

翻訳でなんとかなって

 


でも

憧れてたサントリーニで

着いた瞬間ぼったくりの洗礼にあったりで

ここはインドか😆

 


聞いてみたら

甥っ子より若い16歳

 


世界一の夕日なサントリーニで

ローカルバスなんてないよ、と

タクシー代をぼったくられ

 


タクシー→30€

ローカルバス→1.6€(驚

 

時代は凄くて

30ユーロって入力するだけで

日本円が出ます

決済端末にも

 

1ユーロは

1ユーロで過ごしたいのに

 

ずっと感じてた違和感は

日本より貧しい国で

ユーロ、かつ円安のおかげで

日本より物価が高いこと

 


2時間前のウワサはホントで

花火大会並みの凄い人で

 


でも翌日

すんごい絶景に恵まれて

 


気のせいかと思ったけおd

浴びたシャワーは海水で

 


今回はガイドブックも

大きな本屋さんでなくて

このあたりはまた イグ旅のブログで

恩返しできたらと思うけど

 


それよりも

親友と別れて行ったアテネがショックだった

 


違和感を感じたまま

ドミトリーに泊まり

日本よりハイテクなシステムと

 


電車の中で物売りしていたおじさん

 


頭が半分、陥没していて

日本では見たことない奇形

 

甥っ子がNICUに運ばれて

頭が風船みたいな子供をみて

肺に穴が空いたぐらいでなんだんだ

そう

思った17年前を思い出す

 

この国の福祉はどうなんだろう

 

公務員が1/4で

赤字をごまかし

世界から信用を失った2009ギリシャ危機

 

アテネの街並みはやばい

 

 

それでも

売れないものを売ってでも

生きていかんきゃいけないんだろう

 

 

日本や先進国は

ある程度の大企業は

障がい者を雇わなければいけないと言う

法律がある

 

私みたいに

海外なら障害者だけど

日本なら障害者にもならん人は半端だ

 


あの世界TOPセレブなサントリーニ島ですら

足が奇形な人が

物乞いをしていた

 

ミコノスでも

こどもたちが物乞いを

 


日本なら

福祉制度が、なんだろう

日本ってほんま凄い

 

私がこどもの頃
まだダウン症すら隠れて生きてたころ

母さんは

私がいじめられるんじゃないか、と

私のハンディを隠して生きることを教えた

 

母親の愛だ

 

高熱で、と思い込んでたけど

とあるご縁で

遺伝かも?と

 

そのあとに

 

それぞれの

宿命やハンディは

うまれる前から決まってることを知った

 

念押しは、まさかの

ディズニーのアニメだった

 

ハンディ

シングルマザー

虐待

自殺

ストリートチルドレン

戦争


それが正しい間違ってるなんて

陰陽論だから、正しいかなんてなくて

すべて死ぬときにわかる結果論で

 


聴こえないのはおまえの気のせいだ

そう明るく育ててくれた父さんには感謝しかない

 

そんな

宇宙一尊敬してた父さんは

まさかの

心友のレースサポートの日に

 

どんな確率やねん

なんのプレゼントや

 

おもいおこせば新卒の会社では

耳が悪いならクビや、と言われ

 


転職した会社では

それを承知で採用、

それでも悔しいなら人の3倍がんばれ、と

恩しかない

 


人の3倍頑張れたから

恩を返せた

だから私は辞めれた

 

でも最近引き寄せたご縁は

その上司達と仕事した人だった

 


未来も人生も絶望だったけど

たくさんのおかげさまで今の私は超ごきげんだ

 

他人は

親子ですらコントロール出来なくて

 

あなたもわたし

わたしもあなた

 

そう知ってしまったから

 

 


でも

世界36カ国行って

世界の国のたった2割だけど

どうなんだろう

 


いったい私は何を知ってるんだろう

 


それでも

私は伝えていきたいを思う

 


母さんが

2011年震災復興直後に

放射能が人体にどうかすらわからない時に

先に行った経営陣に呼ばれて出向した時に

 


耳の悪いアンタでも役にたてることがあるんやね、と。

 


そして

今回、チケット取ったよ、

父さんの好きなANAマイレージで無料で、と

メッセ送ると

 


介護する人もいない

旦那も

進学にかかる子供もいない(←姉ちゃんはことも3人)

40代、今のうちや、と

体維持して頑張ってください

お金あっても出来ない体験ばかりや

する勇気もない人ばかりや❤️と。

 


トラベラーズチェクだったお金は

カード決済が当たり前になり

 


路線検索は、ほぼグーグル先生が

 


ギリシャはやたら猫が綺麗な理由

 


ギリシャ危機とは

 


若者の失業率

 


なぜ海水が甘いか

 


カルデラ阿蘇を同じミラク

ってことは走ったら100km

 


落書きだらけのアテネ

 


ブルガリアを同じ感じの貧しさ

 


各国の月収、年収

 


Wi-Fiと光ケーブル

 


豪華客船の 笑えるほどの値段

 


国連親友とたくさんの好奇心と疑問を

 

 

 

私のちっぽけな物差しで

見た感想はいくらでも話せるけど

 


ワクワクの法則でいう

引き寄せのミラクルもたくさんあるけれど

 

 

 

ただただ78.88億の確率で

日本人にうまれた感動を。

 


日本人に産んでくれてありがとう。

 


日本ってほんま凄いよ。

 


そして出逢ってくれてありがとう。

とりとめのない

これを読んでくれた あなたに。

 

f:id:iguchika:20230705032917j:image

 

こんなふざけた生き方でも

1人でも誰かの勇気になれば、と

ここに綴ります

 

#ワクワクの法則

#時遊人19