ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→244 神降地。

おはようございます。

帰国して1週間だけど、

心友と憧れのあの場所へ。

 

7月4日にうまれな私

40歳の誕生日から

友達や親友や心友と誕生日旅行を。

 

今年は当日こそ1人だったけど

ふとずっと憧れてたサントリーニからの

何故か心惹かれてた絶景を見に1人でバースデー。

 

そのあともケモノな人たちと🐗

想定外な5日間をスイスで過ごし

もう人生満足!!!

 

でもやっぱりこの数年

いぐちゃんはいぐちゃんでいいよ

そう見守ってくれてた心友にも逢いたい。

 

飲みでもえっか、思ってたけど

飲みだと時間が限られる

 

やっぱ旅へ

休みがとれんかも!と、彼女。

じゃぁ近場でどっか、と思っていたけど

 

ふと彼女が

上高地に行ってみたいねんなーーと。

 

おぉ、上高地立山

何度だって行きたい場所

 

イカー規制のあの日本景勝地

こんな直前

でも

あなたのワクワクを叶えるのが

私の生き甲斐です!笑

 

バスは空いてるのか?

→夜行バスはいっぱい

→土曜の朝便なら空いてる

 

穂高連邦の見える

バスターミナルのキャンプ場でも

→ヨーロッパでテン泊しまくり

→もともと予祝(セレブ)会からの生誕旅

 

おかねでなく、ワクワクを

 

ふと調べたら なるほど

ツアーで行けばいいのか

 

上高地と言えば!

 

ふと憧れてたホテルが浮かぶ

でもさすがに満室やなーーー

そもそも ぷーたろーがそんなとこ?!(笑

 

すると心友

私も帝国ホテル見ててん

いっぱいやなーー

 

おーーーーシンクロ。

なんの宇宙サイン?

 

ふと国連親友との

この夏の旅の学びが降りてくる

 

帝国ホテル 上高地

直接調べてみたら

 

なんと帝国のホームページだと

ラスト1室

あいてるじゃまいか

 

しかも現地決済   ←ここが凄い

 

死ぬまでにとまってみたいホテル

 

スイスで男女共同、安宿(ドミトリー)で

1万円は越えてた私の感覚からしたら

思ったより安い!

 

心友に確認することなく 予約だん!

 

帰りは、その時なんとかなるだろう。笑

 

そうして帰国して1週間

 

上高地と言えば

それこそ山を愛する人たちにとっては

涸沢、槍ヶ岳蝶ヶ岳

日本アルプスの起点中の起点

 

だけど

霧島や薩摩富士で

山カッコで行ったにも関わらず

登らず

登山口で満足した私たち

 

ましてや私は1ヶ月の旅のあと

山カッコゼロで

もう手ぶらで旅したい

そう伝えてたこと

 

今回は、まったり旅!

 

そう大阪から出発

私はトイレをお借りしたことのある

憧れ 帝国上高地

f:id:iguchika:20230731104257j:image

 

ついて早速、松本ブルワリーの

ペールエール頂き🍺

 

雲ひとつない穂高連峰梓川を眺め

散策しながら

春以来ぶりに

迂回してることにも気づかず

お互いの近況を喋り倒し

 

昭和8年創業

たまたま90周年な帝国の部屋にチェックイン

f:id:iguchika:20230731104312j:image

 

丁寧な部屋説明

環境配慮したアメニティは

お持ち帰りくださいと文書に

 

レストランでは

壁にかかった

先週見てきたばかりの

スイス フィルストからの

スイスの名峰 アイガー メンヒ ユングフラウ

写真だらけ

 

帝国の伝統ビーフカレー

(美味

とワインを頂き

 

オンラインがあるからと

iPad持ってきてWi-Fi設定まで完璧だった心友

 

BARホルンの営業時間と

自分の勉強時間が かぶることを知ると

あっさり手放し

→ありがとう!

→帰りのバスで録画観てはりましたw

 

飲もう、と、BARホルンで贅沢な時間。

 

f:id:iguchika:20230731105221j:image

 

2人とも満足だったのか

月と星を眺め

深酒もせず 

 

おはよう

ベッドが良すぎるぜ

と、朝まで爆睡

 

さ、大正池まで散策、が

 

自然の神秘ーーーーー

 

逆さ焼岳が美しすぎて動けない

 

f:id:iguchika:20230731103455j:image

 

あれっ?

もしかしてここ

めっちゃくちゃ星が凄いんじゃねーの

そんなこの場所は

星の降るホテル

 

 

 

朝ごはんが9時からと言われ

朝ビールを頂き

9自前に もうお蕎麦(うどん)頼めますかーと

居酒屋並みに長居してwww

 

帝国ホテルへ戻り

チェックアウトして

あーー満足だねぇ

 

山賊焼でも食べて帰ろうか

 

ところがオープンしたてだったのか

レストランが行列

 

じゃぁ 山賊焼の串と

またビール買って そのへんでーー

あ、その河童なわさびコロッケもーー

 

そこのベンチいっぱいやーー

あっちの場所はーー

えーーこっちは?

日向やで?ええのん?

ええよええよーー

と写真撮って かんぱーい!

 

 

と一口飲んだ瞬間

少し離れた目の前から歩いてきた人が

似てるなーーーと、思ったら

その人が満面の笑顔!!!

 

「いぐちゃん!!!!!!!!!」

 

いやいやいや。

宇宙さん。

 

なんのサプライズ?🤣

 

その彼女は

あんな笑顔が綺麗で

元気な還暦女子になりたいわ

去年アルプス縦走をお供して

この数年唯一遊んで貰ってた1人で

 

その隣にはサングラスしてたけど 

阿蘇やら旅ランの楽しさと

生き方が素敵なウワサのサターン様

 

あんな生き方したいわ

憧れるよね

まさに朝からその2人の話を

心友としていて

 

アルプス登山口だから

絶対誰かに会うよね

そうは言ってたけど

 

よりによってその2人ーーーーー🤣

まだビール一口目やしーーーー🤣

 

心友は2人とは

一緒に遊ぶほどのーではないとしても

何かしら、と

私から話を聞いていたのもあり

 

名残惜しくこの上高地を去るはずが

もう笑いすぎて 2人が上高地のラストを

持っていったね、と

 

しかもきゃーー凄い!でなく

座ってったよね!!と🤣

 

レストランに並んでたら

川でちゃぷちゃぷ遊んでたら

違うとこに座ってたら

1秒でもずれてたらの

ラクルデステニー

 

この時の写真はそりゃーーもう笑顔で

満足なまま バスに乗り

平湯温泉からの高山経由の飛騨牛!!!

 

アルプス帰りならクタクタ

直行大阪なんだけど

何故かGoogleセンセが高山経由を。

 

調べようか

ま、美味しい店に呼ばれるよね

 

そんな話をしてたら

もうお肉卸しの店舗の隣にある

レストランに吸い込まれてく心友

天才か!

 

受賞歴だらけの高級店

ビールブリュワリーとはしごしよっか

と言いつつ

出てきた肉とワサビのクォリティよ!

 

f:id:iguchika:20230731103827j:image

 

さっきサターン様に

ブルジョワ言われたけど

また引き寄せたなーーーなんて思いつつ

大阪じゃありえないほどのコスパで満足

 

はしごするはずのビール屋さんの前で

お腹いっぱいやなー

ちとあの橋まで歩くーー?と

ふと見渡した遠くに

でっかい白い鳥居が!

 

f:id:iguchika:20230731103857j:image

 

なにあれ!

行ってみよ!

バス、まにあう?

サイアク電車でも帰れるから!!

 

向かった先は 櫻山天満宮

 

テンションあがるどころか

鳥肌なわたしたち。

 

広かったらお詣りできんかも

でもせめて、と思ったら

きっと櫻山、が御神体なんだろう

 

f:id:iguchika:20230731103910j:image

 

ふうりん祭り、の看板に

花手水は、ひまわり🌻

その時にふと風がふいて

ふうりん達が 音を奏でる

 

f:id:iguchika:20230731103924p:image
f:id:iguchika:20230731104007j:image

 

鳥肌超えて、なんやねん、と。

今回は何も宇宙オーダーしてないぞ?

 

そう

心友と出逢ってのは

2018

もう5年前か

当時わたしたちは

まだ未来に不安をもって生きていた

 

予祝会

北海道、山形・新潟、屋久島、霧島

生誕旅は今回5回目

 

お互いに学びあえてると

思ってきていて

 

地ビール飲み放題とか

数々のミラクルをずっと書いてきたけど

 

今回は何もなくても

旅にいけるだけ幸せ、と思ってた

 

健康で

タイミングもあって

 

いぐちゃんとなら

絶対楽しいから

何の心配もしてない

そんなことを言ってくれる心友

 

今回、

ごはんすら、神社巡りすら企画もせず

ただただ顔が見れればいいか、とすら。

 

こんな幸せでいいんやろか

そう思ってたら

心友が 幸せやーーーとつぶやいた

 

帰国して数日後の天神祭の花火

今年は1人でもいっかーーとおもっえたら

あのケモノな嫁の後輩が🐗

大切な人たちに声かけて 来ることになって

いろとりどりの花火を見ながら

キャイキャイ

綺麗ーー凄いーーー

良かったねぇ良かったねぇと言ってたことを思い出した

 

f:id:iguchika:20230731104711j:image

 

3年前 最愛の人を亡くしたあの子が笑ってる

 

5年前の心友も私も キャラは変わらんけど

今とは別人だ

 

人は変われる

 

どんな自分でも良い

今の自分で良い

すべてがありがたい

 

変わりたいを手放した時

そう満たされた時

 

人は本当に幸せなのだ

 

私は

もちろん世界中の

そして日本中の

そして

自分の大切な人が

笑って過ごしてくれたらいい

 

そうして私は天満 桜ノ宮に帰ってきて

ウチの並びの大阪の帝国を眺め

目覚めてiPhoneタップしたら5:55で

まだミラクル続くのか?と

帝国でひとめぼれした手拭いの写真を撮ったら

f:id:iguchika:20230731104053j:image

まさかの神河内

 

あれっ?やっぱり神なんや言うてたら

心友がぐぐってくれて

神河内=神降地。

 

f:id:iguchika:20230731104059j:image

 

 

 

あーーーーー

宇宙さんありがとう

 

私たちが笑ってれば

宇宙さんは

さらに悦ぶことを与えてくれる

 

私たちの想像もつかないことを

 

だから

ホントに今日、それがしたいのか?

ホントにそれ今、たべたいのか?

ホントにその人に逢いたいとか?

 

ただただ今この瞬間の

ワクワク(心地よさ)にゆだねて

結果に期待せず執着せず楽しもう

 

そうすると

良いことしかおこらんよ

 

私たちは幸せになるため

この世界にうまれてきたんだから。

 

f:id:iguchika:20230731104157j:image

 

たまたま読んだ

帝国の読者ルームで

日本初山岳リゾートである帝国 上高地

漫画ででてきた

1000 −1 =0

 

2人でたまたま見て

これが今回の学びかと思って

このことをかくはずが見事脱線

 

結局のところ

私たち

1 + 1 = 1000👯 が今回の学び

 

あなたといると毎回ミラク

ホントありがとう

 

f:id:iguchika:20230731105146j:image

 

一生旅していよう👯

 

#ワクワクの法則

#時遊人19