ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0247 好奇心。

おはようございます。

 

フランス シャンパーニュ地方の

見渡す限り葡萄畑な農道を歩きながら

やっとブログを。

 

お調子者の私、

9/10〜9/16に行われた

巨人の旅こと

イタリアの山岳レース

TOR DES GEANTS トルデジアンに出走するために

イタリア  モンブランリゾートの街

クールマイユールへ

 

そうあのUTMBのエイドでもあり

CCC、TDSのスタートでもあり

なんと7度目の訪問

 

335km 累積 3万 150時間(6日と6時間)の旅

 

ラクル完走

あわよくば行けるとこまで行こう

去年、走ってTDS150km完走したんだから

歩いてなら200kmか300km

行けるんじゃねーの??

 

駄菓子菓子。

あっさり30kmでやめてしまいました。

 

途中まで超ごきげんだったんだけどf:id:iguchika:20230920181439j:image

 

理由はただひとつ。

ワクワクより怖さが勝ってしまったから。

 

ワクワクしないことを続けるのは

私の生き方に反する。

 

ワクワクの法則、だけで生きてる私

 

良くも悪くも

人生で修学旅行やレースに

生理がかぶらない私が どんぴしゃで

生理痛、貧血挙句に

高山病だろうか

2000mの登りで 3歩あるいては過呼吸になり

くだりは既に陽が落ちて

でっかい岩ごろごろの中

ボリュームゾーンを外れてしまい

 

前後に誰も居ない真っ暗の中

マーキングも見当たらない

なんなら誘導のスタッフすら居ない

 

何かあっても圏外

ヘリすら呼べない

 

両膝 爆弾抱えて

激下りを1時間半

道なき道を 岩をおりてく

 

日本にはないだろな、こんなとこ

 

山を嫌いになる前に

 

そうやっと着いたエイドで

もし、ここでリタイアしたらどうなるか

そう聞いたら

下山に1時間、そこからバス、と

 

ぬぁ!

そのリタイアしてから皆で降りた下りの

ペースが速すぎて

更に山嫌いになりそうだったけど🤣

 

たった30km?

さすがに少し迷ったけど

我ながら潔い

後悔1mmもない決断だった

十分綺麗な景色も見た

 

何故、海派の私が山に登るのか

それは登ってからしか見れない遠くの景色が

見れるから

f:id:iguchika:20230920182323j:image

 

そこで自問自答した私

せっかく高いエントリー費払って

いつもの2倍のフライト取って

ビールの旅 言うて

あとひとやま登って

せめてライフベースまで行って

ビール1杯飲もうよ!笑

 

いや、待てよ?

ビールはお金払ってでも飲めるよな?🤣

 

じゃぁ

10万貰ったとして、前に進むか

登りはええけど下りが

 

ふと思い出した

怖いはGO、嫌だはNO

 

はい、イグチャレ終了!!!

 

飽きたらメッセージしてくれてええよ

そう言うてくれてた心友

相談しようか思ったら

ピークからエイドから下山しても

ずっと圏外。宇宙さんのいじわるーー!笑

 

UTMBの時、もう一歩も動けない

ゴールまで行けるかな

その時の心友は ゴールを考えんでいい、

今だけを、そう言ってくれたけど

今なら アッサリやめてもええよ言うかな

 

そんなこと思いながら

やっと送られた体育館で やめた!言うたら

彼女がまさかの信越マイル ドクターストップ!

 

あれだけ直前まで

TORか信越サポートか迷ってた私。

えええ、信越行ってたら行ってた、で。なのか。

 

そして母さんに

怖くてやめましたー!

10万貰っても次に進むかって

答えはNOだった言うたら

 

アンタの命、安いわね、って

サイコーやな、ウチの母さん🤣

 

ぷーたろー7年目、

このエントリー費とフライト、宿代で

ラスト貯金なんですがーー🤣

 

今回、一切宿を取ってなかった私

キャンプ場でも、を

受付、デポバッグな体育館に

リタイアしてからも寝泊まり

(そんなことしたのは私だけw)

 

TDS救世主くんと

友達のサポート行ったり

ワクワク王子のゴール見に行ったり

仲良い友達が 目が見えなくなって

病院搬送されて、

日本に居る奥さん(も友達)と悶々と朝を迎え

 

たまたまエイド(街)で倒れたと

落ちたら奈落の底だな、思って

私もやめただけに

生きててくれてありがとう思ったり

 

私が山もRUNもゼロな一年を過ごしてたなんて

知らないだろー

いぐちゃんトルデジアンいこーよー言うてくれた女子が

完走したり(素晴らしい!!)

 

信越心友がサポート行ってくれて

ホント

この1週間たくさんの出逢いと

たくさんのドラマが。

 

*******

みんな素晴らしい!

走ってもよし

走らなくてもよし

いってもよし

いかなくてもよし

あなたがあなたでいられたら

それでええよね🙆‍♀️

*******

イタリアに向かう前に

なんの話だったか

心友のこの言葉が ずっとあって。

 

完走した人はおめでとう

悔しい人はよく頑張ったね

悔しいのは 積み上げた時間があるから

 

でも誰だってチャレンジって素敵で

実力不足とよく言うけれど

実力以上のことだからチャレンジなんだよな

 

特にトレイルに関しては

毎年毎日毎瞬、天候が変わる。

だから何度だってチャレンジするんだろな

 

去年、ローカルバスでトルデジアンの

応援をまわると言うチャレンジをした私

今思えばホントお天気に恵まれてて

今年の天気なら、テント持ってはムリだった

 

うまくいった時は 今、であって

うまくいかなかった時は、今じゃなかった

ただそれだけのこと

 

そこにジャッジも要らないし

ジャッジがバネになるなら

自分にジャッジしたらいい

ただそれだけのこと

 

私は3度も4度も友達が出る

このレースの魅力を垣間見たかった

ホント好奇心からなんだな、と

 

好奇心とは人を突き動かすもの、

そう親しい友達が言ってたけど

ホントただそれだけなんだと思う

 

失敗しても何も失わない

国連女子な親友の言葉が私を支えてる

 

ライフベースも見たことなかったら進んだけど

去年応援で見て知ってしまってるのだ

 

そんなかんだで

1週間近く寝泊まりした体育館

せめてコット(アウトドアベッド)

の片付けぐらいしよう、と

畳み方を教えて貰って汗だく

セレモニー間に合わないかな思ってたら

f:id:iguchika:20230920181725j:image

 

なんとボランティア ティシャツをくれ

f:id:iguchika:20230920181727j:image

 

セレモニー行くわよ

と珈琲を、ご馳走になり

わーいやっとビール思ったら

そのままステージ裏で

ボランティアの仕事をーーー

f:id:iguchika:20230920181750j:image

 

いや去年、セレモニー見たけどさ?

まさかボランティアとはーー

ほんま私の宇宙さん、サイコーやな🤣

 

イタリア語、ちんぷんかんすぎて

わかるか!思わず言ってしまったぜ🤣

 

仲間には、いぐちゃん何してるのと失笑され

いや、まさかそんな私もねぇ?🤣

 

そんなかんだで TORウィークも、終わり

レース荷物を郵便局から

Google翻訳アプリを駆使して発送

 

さ、ビール飲みながら

どこの街(国)へ行こうってタイミングで

フランス在住の夫婦にバッタリ

5時間ほど車に揺られ

素敵なご自宅へ拉致してくれましたー🤣

 

「いぐちゃんほんま面白い!」

「生き抜くチカラを今回近くで!」

 

いや、ほんま

私が自分でいちばん凄い思ってます

 

宇宙法則を知った私はホントラッキーだ。

 

ワクワクはワクワクを引き寄せ

モヤモヤはモヤモヤを引き寄せる

 

ただこれだけ。

すべてはエネルギー。

 

で、

モヤモヤはワクワクのチャンス!

 

ワクワクを選ぶだけ。

 

モヤモヤにフォーカスしたら

一生モヤモヤが、続くから

自分がどうありたいかを

自分の心と体にきいて

ちゃんと宇宙オーダーしてね😆

 

この世界は愛と優しさに溢れていて

私たちは 魂の学びのために

この地球にうまれてきたのだから

とことん楽しもうーーー

 

どーせ、全ての人が行き着く場所には

お金もモノも持っていけなくて

思い出と経験だけだから。

 

f:id:iguchika:20230920181027j:image

 

#ワクワクの法則

#時遊人19