ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0205 優しい世界🦌🦌🦌

おはようございます!

 

10/8、9、10と 大阪、奈良をまたぐ生駒での100マイルなトレイルランニングイベント、BAMBI100 第一回に参加してきました!

 

f:id:iguchika:20221011114246j:image

 

感動が大好物な私、ホント楽しかった!

完走した皆様、ホントおめでとうございます!

 

このBAMBI 100は、100マイルに挑戦したいトレイルランナーを、皆で応援しようテキな想いで、日本トップな土井陵選手を、はじめ5人の有志が作り上げた100マイルイベントで

 

レースではないので順位をつけず、かつ子育てやらでなかなかチャンスがって想いから、選ばれた36人の選手の女性が半分。

 

コースマーキングもなく、何度も試走会を開催、選手から手作りの地図をシェアされたり、安価なペーサー制度に、サポートOK、コンビニOK、なんとも愛しかないイベント。

 

実は発起人である土井ちゃんとは、トレランはじめた頃に飲み会で知り合って、その後も打ち上げでしかご一緒したことなくw、どんどん凄い実績を残されつつ、誰よりもトレイルを楽しんでるワクワク王子。

 

 

 

何故か私のUTMF、UTMBレース中に、完走した彼とバッタリ会う不思議なご縁だけど、そーいや一緒に走ったことないなぁと試走会を羨ましくも眺めつつ。

 

でも私は彼の一言で、47日にわたる放浪旅で、UTMBサポート、トルデジアンサポートと言う人生最強かつ最幸の経験が出来たわけで。

 

そしてこのBAMBIでは、私自身ウェイティング10番目と言うなんともビミョーな位置付けで当日を迎えることになるな、と思いつつ

 

ま、いつもの『ワクワクの法則』の通り、『今ここ、この瞬間、ワクワクすることを自分の能力を、使って全力で楽しむ』と、同時期開催のLB100やBAMBIのブログ書いたり、歩いても完走できる応援をしたくてその根拠のために、BAMBIコースを歩きに行ったり。

 

すると直前に、土井ちゃん本人から、写真お願い出来ませんか。自由に動いて貰っていいので、と。ヤター!と、コースロストしてないかをチェックすることも含め、当日は逆歩きを。エイドやゴールは、ちゃんとカメラマンが撮るから。楽しすぎる!と、ちゃっかりミーハー活動😆

 

f:id:iguchika:20221011125703j:image

 

そして今度は、なんとUTMF2022女子チャンピオンな宮﨑喜美乃選手からメッセージ。

 

いぐさん、BAMBIのスタッフですか?

 

いやちゃうよー。ウェイティングw

 

いぐさんのブログを、友達から。

BAMBIにサポートで行くんです!

 

え?LB100ちゃうの?

わぉ、こりゃまたびっくり!

土井ちゃんもびっくり!

 

実はトレランはじめた頃に、イベントで彼女に逢ったことがあって、宴会で「STY優勝します!』と有言実行、した彼女をかっこいいな、と。

そのあと阿蘇ラウンドトレイルでお風呂でバッタリやらで、あ!数字の人!(19な🤣)って顔だけ覚えてて貰ってて。笑顔が綺麗で気さくなのと、いつも本音な文章に、一方的なファン。

 

最近では逗子でこどもたちと、おやま走ったり海でドボンしたりして、ますます彼女の魅力が。そんな彼女の100マイルレースで優勝したい、そんなクラウドファンディングを見て、実はこの夏のイグ旅の最終地をブルガリアに。

 

でも、のんびり旅していたら、フランスシャモニーからブルガリアは、なんと1600kmも離れてることに途中で気づき🤣

 

彼女のレースには間に合わず、で。

ブルガリアのサプライズ応援をアッサリ手放したのに、まさかの生駒で逢えてしまうミラクル。笑 

f:id:iguchika:20221011125823j:image

 

 

そして、山の中でも さすがに2周も歩いてると飽きてくるなーー、と思ってたらバッタリ彼女に

 

応援してて会う友達が、皆、キミノちゃん来てたねぇ、って皆喜んでるよ、言うたら、彼女も、「私が喜んでるよ!」と!なんて素直な人なんだ🤣

やっと初めてちゃんと喋ったなー、ランナーさん行っちゃったけど、お話してくれて、やっぱり彼女の性格好きだな、思いつつ

 

f:id:iguchika:20221011130031j:image

 

 

 

そのあとどんどん雨と風邪がひどくなり、トレイルはもう殆どみずたまり。3周目は諦めてゴールで選手を。

 

ご家族や友達が待ってる雨の中

ゴールシーンで号泣する選手

LB100完走してから応援きた人も何人か

最年長65歳の選手のふんどしペーサー

 

真っ暗の中ゴールした瞬間、

イグさんにポール借りたんですーーー

そうそうだって山の中で木の杖だったもん

 

なんとBAMBIのブログは

たった36人の選手でアクセス550!

タイムチャートを見てるのかな?

応援マップ?

 

たいてい私のブログなんて100人も見てないし

自分のために作ったものが、って

ホントこれぞ逆執着の法則!

 

レースによっちゃ

ギア貸し出しとかも禁止やペナルティなのに

貸し出しオッケー

そこも愛しかなくて

 

仲の良い友達たちはサポートで

仲間に囲まれて

まるでお姫様やアラブの王様🤣

 

今回は、特に

私がトレイルはじめた初日に出逢ったレジェンドや

いつも私を応援してくれるダンディなドクター

の久しぶりの100マイル挑戦

彼の応援に アクセス悪い場所に

関西のレジェンドメンバーが

LB100からのハシゴ応援にかけつけてきて。

 

かつ例のガンバフンバくんの飼い主?

偶然大学時代のバスケサークルの後輩や🐗

 

あたこちのボラでいつも偶然一緒になる

サポートの女神の初100マイルチャレンジで

個人的にもかなり楽しみなところに

 

人生最長、50kmしか走ったことがないと言う

女の子から 

いぐさんのブログで励まされました!と

メッセージを頂き

会場でも真っ先に挨拶をしてくれた

(なんでわかるんだ?思いつつ🤣)

彼女はなんとMVPを頂いてました!

 

 

 

テントびちょびちょでもええやん

大阪送るで言うてくれた友達とか

(ドロドロがめんどくさいのでテント泊)

ま、3日ぐらいお風呂入らなくても

死なないことは、旅でよーくわかったし

 

おかげで

クリーンナップしながらコース歩く選手

救護ランナーは逆走

スタッフたちの裏舞台も見えて

 

翌日の表彰式とBBQも

私は頼まれてもないのに勝手に肉焼係w

するとビール有料なのに

友達が差し入れしてくれる愛よ。嬉しすぎ。

 

参加者100人近く居たのに

まるで業者か!のプロ並みで

 

仕事も家庭もあるプロジェクトメンバーが

こんなに大きなイベントになるとは

思ってなかっただろうね。

 

それでも完走した選手たちの

ボランティアやペーサー、サポートの皆の

笑顔が素敵すぎて。

 

来年はボラしたいです!

来年も必ず関わります!コメント見て

来年ますます人気になるだろうな、と。

 

そーいや。私、数日前にインスタで

優しい世界で生きてく。

そう投稿したや、と、ふと。

 

今回のマイミッションは

自分でやめさえしなければ必ず完走できる!

そのことを伝えたかったこと

 

そして

私の憧れのペーサー制度、

聴力上、山の中の前後の会話はほぼ厳しいから

ペーサーをしたこともつけたこともなく

せっかくだから

選手とペーサーの皆との写真を、と

わざわざ足を止めさせてでも写真を。

 

そして

私も80kmの次が

いきなりUTMF160kmだったから

人間の可能性なんて自分で決めれることも

 

まわりの愛をチカラに変えたら

人間の実力なんて無限大なことも

自分が体感してきてるから

その恩返し、恩送り、と思っての

今回の行動だけど

 

私を知らないキミノちゃんからは

なんなんですか、そのイグさんの!と言われ

え?ぷーたろーやから?時間はあるし?🤣

 

仲良い人からは

キミはホントどこでも溶け込むねぇ、と

(勝手に肉焼いてるしな🤣)

褒め言葉を頂き

 

人は長所で尊敬され、短所で愛される。

と言う言葉をふと思い出した。

 

私の長所は明るく元気なこと、短所は生意気、偉そうなこと🤣

 

でもそれが日本トップクラスなのに、謙虚で天狗にならない土井ちゃんやキミノちゃんと、気さくに話せる、私の個性なのかもしれんなー。と、改めて。

 

キミノちゃんとちょーしのって写真撮ってたら、私も撮って欲しい!と、皆が並びだした🤣

いやでも嬉しいよね、このトレイル界で、そやって皆で盛り上げて行きたいやん?

 

この優しい世界、皆がトレイルを好きで居て欲しい。ただそれだけで、ここまでの規模のイベントを作り上げた、BAMBIのプロジェクトメンバー、

 

そして どっしゃぶりの中、一人歩いてて、こんなん仕事やと出来ひんわーー。と改めて。

 

選手や応援なら雨やーってやめれるけど、運営やスタッフ、ボラ、スイーパーだと、雨が降ろうと雪が降ろうと槍が降ろうと、最後の選手がゴールするまで投げ出せない。

 

そんなことをわかっていても、ボランティアも殺到、落選した友達もたくさん居てて。それでもやっぱり大変だったと思う。たくさんの人の愛が集まったからこそ、で

 

私にトレイルランニングの世界に導いてくれたKyotoMountChop、そしてこれまでの数々の大会の関係者に改めて感謝を。

 

 

 

無職ぷーたろー6年目

今回も魂の学びが半端なく。

 

ましてや今年1月の千羽トレイルのときは、山アプリもろくに使えなかったのに、UTMFサポート、シガイチボラ、UTMB、トルデジアンと、自分の山力アップ、スキルアップが半端ない。

 

さ、怒涛の日々も落ち着くかな。

やっと8月のTDSの写真整理、出来るかな😆

 

完走してもいい

完走しなくてもいい

どんなあなたでいい

それも実はわたしたちが描いてる

シナリオだから。

 

f:id:iguchika:20221011124546j:image

 

一歩も走ってないのに

私がBAMBIみたいになっとるけど🤣

優しい時間をありがとう。

 

 

さ、また新たなステージへ向かう予感!

 

f:id:iguchika:20221011114101j:image

どんなワクワクが待ってるかな。

 

 

#ワクワクの法則

#時遊人19

#BAMBI100

#100マイル

#トレイルランニング

#ワクワクのお手伝い