ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0213 ワクワクとドキドキと。

おはようございます!

やっと21個デザインオワターー!な朝。

 

週末は初めてのマラソン計測業務へ!!

 

6月のとあるイベントでの雑談で。

カエルのママが

とーちゃんと金沢マラソン一緒に出るんだ♪

とーちゃんはなんと還暦にして初マラソン

 

え!凄い!

応援行こかな、といつものクセで ふと(笑)

 

だって忘れもしない2018年

ママの 応援きたらええやん!

その無邪気な一言で

ケニアからスイス アイガートレイルの

サプライズ応援を思いつき

皆を驚かせ喜ばせた

人生最大の経験で今の私があるのだ

 

するとなんとなんとなんと、翌日。

 

 

RUN関係のメルマガに

『マラソン大会計測スタッフ募集」の文字が。

 

そこには

全国で開催されるので、ご当地の美味しい食べ物が食べられるのも魅力の一つです。

 

え?ただでさえ感動と応援が大好物な私

これはピッタリじゃまいか

 

レースも卒業と思ってたから

メルマガなんて読まないのに、すげー宇宙サイン😆

 

と、エントリーしたものの月日は流れ

1ヶ月半にわたるTDS、UTMB、TORイグ旅

BAMBI、東北旅

さ、年末までのんびりのはずが 

今度は姉ちゃんがミラクル引き寄せ

お手伝いのデザインと法務局な日々

 

そんな忘れた頃にきた連絡

初業務が、なんと奈良マラソン

 

去年は富士子で1人応援。

今度はスタッフ。

いゃぁ人生ってホント面白い。

 

だがしかーーーし!

 

私にとって 初めての人間関係は

人見知りどうこう以前に

聴こえるか聴こえないかが大問題。

 

聴こえないならクビ、不採用と言われてきた人生

法務局の人に 聴き取りにくくて、と言っても

まったく状況は変わらない

そんなこともあるのだ

 

でもホント見事宇宙サイン。

午前中にデザイン作業中に

流れた安室の歌のはじまりが素敵で

ぐぐったら歌詞が宇宙サイン

 

『傷つくためにうまれてきたわけじゃない』

『大丈夫 きっとうまくいく』

 

そう。そうだよな、と

奈良で人気のオムライスをいただいて

f:id:iguchika:20221212112234j:image
f:id:iguchika:20221212112230j:image

 

 

集合場所からの機材置いてる現地へ

 

そこで、イグチさんですよねーー

以前 フェアリートレイルのボランティアで、と

SNSも繋がってない方から声をかけて頂いて

私のキンチョーがほどける

(ありがたい🥺)

(しかも私は覚えてなかった🤣)

 

最初の説明も

ビミョーにききもらしもありーの

朝食やらの心配をする私🤣

 

で、初日は 機材チェックで解散。

え?こんなんでお金貰っていいのか?と

自分の部屋より広いホテルへ

しかし、もちろんそんなことはなかった。

 

ペアだった方が

穏やかだけど声は通りつつ

わかりやすい指導で

 

かつお喋り好きのベテランさんたちのおかげで

こういう時は

あの時は

こんなことも、やら色々教えて頂き

無事、初日は終わったけど

 

しかーーし。

フルマラソンは確か5回走ったんかな。

サブ4して卒業したんだけど

 

マットが何故3枚かとか

チップが縦に通るとと反応しないとか

(ワラーチ裸足は足首専用のがあるそう)

シューズチップは膝の高さまでだから

外れてポケット入れたら反応しないとか

 

機材の使い方なんて一度で覚えれるはずもなく

アナログでバッテリーと繋いだものたちが

応援ナビでリアルタイムに配信されてるとか

チョップでも使ってるあの黄色の大きな時計

時報に合わせて手動設定とか

(3度も失敗した🤣)

 

そんなことを知るヨシもなく

今まで能天気に走らせて頂いておりましたー

 

私は今回トライアル

10km地点の設置、計測終わったら

車が通れないので

最終ランナーまでフリーですよ、と

 

応援しても良いですか?と復路は

1万4千人にエールを。

 

最終ランナーが通ってから撤収

パトカーに荷物端に寄せて下さいと言われる

寄せとるし!🤣

この機材たちが

まーーー重たいんだわ

私じゃハイケースに持ち上げれないのもあって

男女平等なんて、絶対不可能!思いながら

 

ベテランさん組な40km地点を迎えにいくと

最後尾ランナー+パトカー直後

交通規制解除だったらしく

マットを巻くことすら出来ず よけただけ、の

ベテランさんたちならではの。

 

これが地方の大会だと

運転、サーバー接続、撤収と

ワンオペなこともあるらしく、、、

 

初日が晴れてて良かった、、、

 

昔はWi-Fiとかなく電話線をつなげて

イタズラで切られたらもしたそうな

そんな方は この道20年

 

ペアの方は、トレランも走ったことあるらしく

今年のUTMFをも担当されたそうな

 

ただ皆は本業は別だそう(驚

 

ちょーど前夜に、

奈良の醸造所に向かうタイミングで

タイのレースが終わったばかりの

ワクワク王子から別件連絡あって

 

トレランの大会って赤字がほとんどな認識の私

この差はなんだろう、と言ってたら

 

そりゃ人数が違うでしょ!

 

そうでした。

日本最多数のUTMFで2500人ぐらい

命と引き換えのレースにしては

ほぼボランティアで成り立ってる大会

 

かつ都市型マラソンなら1〜3万人

だから集まるおかねも違う

 

その中で1秒のロスも、と言う中で

ミスをすれば他の業者もありーの

 

実際問題

ボランティアにそこまでの責任は問われない

 

たった数時間の経験だけど

おかげでホント何万人って大会の舞台裏の

たった一部を垣間見させて頂きました

 

この春

UTMFサポートのおかげで

UTMB、TORサポートを引き寄せたけど

 

今回は

私はまたなんの経験値をUPさせるために

引き寄せたんだろう、と思いながら、、、

 

頂けるお金は旅先で使うマイポリシーのもと

前日は

名店オムライスを並び 

知らなかった よもぎ餅は美味しすぎて2日連続

老舗奈良ホテルの建築物を堪能し

(どこまでもミーハー🤣)

f:id:iguchika:20221212112251j:image

クラフトビール醸造所ハシゴ

f:id:iguchika:20221212112300j:image

ラーメンを食べ

 

当日は

10時間立ちっぱなし 結局凍えて

ビールも飲まず帰宅したけれど

 

知り合いのトレラン仲間から

懐かしすぎる人まで応援できた

大満足な1日でした😍

 

そ、それで家賃のタシにもなる

ぷーたろーとしては、ありがたすぎるお話。

さ、本登録申請したけど、次も呼ばれるでしょうか😆

 

 

 

ほんま良い人ばかりで良かった

ドキドキとワクワク 紙一重な経験でした

 

やっぱり

この世界は愛と優しさで溢れてる

 

どこに居るとか言わなかったのに

見つけてくれた人、ほんまありがとう!

 

知り合い30人

いや50人は出てたかも😆

 

ワクワク王子が

なんか大会って好きなんすよねーー、って

前に話した時に言ってたけど

そう、あの丹羽の熱き若者も言ってたけど

大会ってエネルギーが高いんだよね。

 

どんな人であれチャレンジする姿は

やっぱりかっこよくて眩しいや🥰

 

ほでUTMFバーチャルで100kmも走ったのに

こんな美味しいよもぎ餅が

あることも知らなかった自分にウケる🤣

美味しいもの引き寄せた自分にありがとう🤣

 

f:id:iguchika:20221212112206j:image

f:id:iguchika:20221212112308j:image

こんな機会ないと近すぎて

なかなか夜の奈良なんて知らないよね

 

地球上の美味しいものを食べて旅してたい

そんな夢からの引き寄せかな🤣

 

と、思ったらまた デザイン依頼がーー!

ホントワクワクしてたら

ワクワク引き寄せるな🤣

 

ありがたや🥰

 

#ワクワクの法則

#時遊人19