ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0142 下ノ廊下。48年越しの親子シンクロ👯‍♀️

おはようございます!

 

魂の師匠2人から、同じよーなサインが。

ミッション遂行すべくiPhoneから

FacebookInstagramを消してSNS断ち。

10月末まで、と思ってたら

 

いぐちゃん生きてるー?

元気かー?

いぐちゃん今、海外ーー?ってウケる🤣

ありがたいことに数名の方から生存確認。

 

そしてファンのためにFacebook再開させよ、

と。ファンなんておるのか?😆

思いながら、相変わらず面白いことがたくさん、ちょーどブログは書こうかと。

 

先日、北アルプス黒部の秘境、下の廊下へ。

f:id:iguchika:20211026115449j:image

黒部に怪我はなし。つまり、滑ったら終わり。と言われてる上級者コース。

 

そして1週間前に行った友達が、同じバスの乗客の1人が亡くなったと聞いて、びびりまくり。笑

2018年は開通1ヶ月で5人もの人が亡くなったそう。

 

皆がおススメの小説「高熱隧道」を読むも、余計怖いし(泣)扇沢へ向かう夜行バスで完読。

 

私は初黒部。

黒部ダムってさ?

関西の電力を作ってくれてるって知ってた?

 

修学旅行とかで行くから、皆知ってるもんなんかな。今はLNG、石炭がメインで、水力発電たった8% しかも、この落差発電ってさ、下に水車があって、その動力で電気を、なんだねぇ🤭  

 

昭和11年。黒部第三発電所

何十人、何百人と、殉職して、県警が中止命令しても、軍事のために進められたトンネル工事。温泉地帯により、まさかの166度まで高音になった高熱地帯で、ダイナマイトで発破。ありえない地形でのありえない雪崩。たった700mで300余名の命が。当時の工事記録を元にした小説、おすすめです。

 

あの頃は軍事のため、そして阪神の高度成長を、そして、今は平和と、わたしたちのSNSすら、この電力があるからで。

 

当たり前のことなんて、なにひとつない。

 

今回、わたしたちが行った、旧日電歩道と水平歩道は、ダム調査のための道?だそう。

劔や槍も行ったことない私。そして、全く運動してないけど、大丈夫か?私。久々のテント持っての縦走。荷物は最小限8kg-9kg軽くしたけど、相変わらず完全におやま舐めてました🤣

 

いくら水平歩道とは言え、標高1000m、ワイヤー持ちながらの、30kmを二日間。しかも2日目は雨。そっか。ロープだと凍っちゃうんだ。

 

紅葉がはじまった山と、まさかの雪山、水フェチにはたまらない日本三大渓谷のエメラルドグリーン、ひたすら安全を確保して整備してくれてる道。とにかく感動ですすまない。

 

f:id:iguchika:20211026113224j:image

 

雨の中の露天風呂の着替える洞窟?は、サウナより暑く高熱隧道を一瞬だけ体験、翌日は、真っ暗な冷水隧道を体験して、おもいっきり頭を打って高級ヘルメットが凹んでおりました🤣

 

そして最後、脚の限界を越えて大阪まで、電車の椅子に座る動作すら悲鳴。リーダーは、もちろん、58歳女子2人!皆、強すぎるーー🤣

 

楽しみ半減するので、私は事前にYouTubeの動画やブログを一切見ないタイプ。

道中の皆の会話は、聴き取れてないことが殆どで、皆の投稿見て、へぇーーとSNSに感謝感謝。(写真も知識も頂いてます。ありがとう🥺)

 

で。

両親に下の廊下行ってきたよ、とLINEで。

 

確か、母さんが父さんに連れてかれて、死ぬ思いした!と言ってた記憶があったものの、最近は各所で地震や噴火やらで、言うと心配かけるかな、と思って帰宅してから報告。

 

すると。

48年前に行ってきたよー!とアルバムを撮った写メが。

ぃゃでも私、こんな全身筋肉痛やし?

ちょこっとだけ行ったのかな?と思ったら、ぃゃぃゃ同じ場所やん🤣

 

f:id:iguchika:20211026113257j:image

 

まさか同じルートじゃないよね?と聞いたら、30km、扇沢欅平、と👀

 

そのカッコで?

なんと両親のジャケットと親友夫婦のシャツ、母さんの手作りだそう。元々、デザイナーなんだけど、天才すぎる。姉ちゃんも、私もものづくり好きは明らかに遺伝。

 

f:id:iguchika:20211026113351j:image

 

え?ほで、どこで寝たの?と聞いたら岩の中でビバーク🤭

ワイルドすぎでしょ?🤣

 

f:id:iguchika:20211026113411j:image

 

今は温暖化で雪渓なくなったのね?って、聞いてみたら両親が行ったのは昭和47年8月11日。

今は1ヶ月だけの期間限定だけで、ビバークも禁止。

新婚、母さんが25歳の時だそう。富山から大阪までのグリーン車が1400円。サンダーバード9000円ちょいだったよ、と言うと、ハッハッハ、と🤣

 

父さんはともかく、母さんも、さすが九州八女の田舎で、1時間かけて学校行ってただけあって、昔の人はホント足腰強い。

 

59歳で脳梗塞、左半身付随、今は車椅子な父さんも高校の時は山岳部で。

私は山より海派なので、自分が山に登る、ましてや、トレランなんてするなんて夢にも思わなかったけど、まさか両親と同じルートを歩くことになるとわ夢にも思わず🤭

 

父さんが倒れた時も、父さんのPCを見て、図面やシーケンサデータが入ってて、父娘揃って同じプラント系の仕事をしてることを知って。今回の現場視察みたいなトレイルは、好奇心の塊な父娘にとって、たまらんよね。

 

そして、今回、たった100人のテン場で、私のSTYのきっかけを与えてくれた人、ウルトラクス(マッターホルン)に誘ってくれた人、そのままUTMB(モンブラン)のスタートを応援した人、そして同じUTMB2019チャレンジャーでゴールでビールを用意してくれた人。私の人生を大きく変えてくれたキーマン4人にバッタリ。平日なのに。すごっ🤭

 

写真では伝わらない、まるで日本じゃない絶景の30km。今回はiPhoneを出す余裕もないかと、GoProでの動画もちょこっと。

 

石原裕次郎出演の「黒部の太陽」もみたいし、ルートや荷物などのログのブログも書きたいし、動画の編集もしたいので、またしばしSNS断ち。

 

皆の近況も見たいけど、投稿したいこともたくさんあるけど、

 

とりあえず私は生きてます。笑

日本にいます。笑

気にかけてくれた方、ありがとう💋

 

そして。

今回連れてってくれたJさん、

同行してくれたCちゃん、

はじめましてなのに持ってる

ウェアやギアが好みがほぼ同じなMさん

 

見事脚を引っ張りましたが

こんな感動な時間を

ご一緒してくれてホントありがとう。

 

あんたもあちらこちら
うろうろ山歩きたのしんで

修くん(父さん)の遺伝子貰ってるね
びっくり‼️で止められないわ🎵諦めた🎵

と、母さんから🤣

 

行きたい、と言って行くノリでもなく

何かあった時に悔いのない人たちと

行けた数々のご縁に感謝です。

 

さ。

2021もあと2ヶ月。

 

ほとんど誰とも会わない日々だけど

今ここ、この瞬間を楽しんでます。

 

私は今日人生が終わろうとも後悔はない。

 

大好きな大切な人たちと

大切な時間を凄そう。

 

#ワクワクの法則

#時遊人19