ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0153 『1万円』の使い方。

おはよーございます!

11月は2日しか、人と会わなかったのに🦥

12月は、なんだかんだな日々。

あっとクリスマスイヴ🎄

全国のパパママは、ドッキドキな時間ですね🎅

 

さて。やっとやっと

マザーテレサの言葉を頂いた

命の恩人と初めて飲みに行ってきました💫

 

1年前は憧れの人でドキドキしてたけど

この世界はいぐちゃんしか居ない、が

腑に落ちてから、眼鏡のフィルターが変わり

憧れや尊敬でなくただ愛おしさしか。

 

そしてまたまたたくさんの気づきを。

屋久島での気づきも、まだまだ

ブログ書きたいことがたくさんだけど

ふと久々に

1日バイトしてやっと御礼に、と

ご馳走できて思い出したことを。

 

たぶんこれまだブログ書いたことないと思うけど

私の友達は何回も聞かされてるはず😆

 

『一万円の使い方』

 

前の13年居た会社でOL時代に、

会長(当時社長)の口グセが

『イグチ、10000円の使い方を考えなさい』で。

 

社長親子のポリシーが

社員とランチや飲みに行く時に

絶対に会社の経費を使わない、がポリシーで

 

かつ

ウチの父さんも、なんしか部下にご馳走する。

しょっちゅうウチに部下を連れてきてたし

浜寺公園で20人ぐらいでBBQしたり

普通のサラリーマンでそこまでするか?と

思って育ってきたんだけど

 

私も影響されえて、めっちゃ好きなことって

お土産買うことや

ご馳走すること、贈り物をすることなんだけど

今はほらさすがに無職5年目

それをすることが減った自分が

つまらんなーと思ってたら、

今月はRUN仲間の臨時お手伝い!

わぁ!飲みに行ける😆笑

 

で、楽しい時間を過ごさせて貰ったんだけど

まさに『お金が喜ぶ使い方』で。

 

まだ30歳前半の時だろうか。

ある日、関空の本屋さんで

『一万円の使い方』と言うような

本のタイトルが目についたけど、

その時は買わず。

 

でもやっぱり後日?数年後?笑

やっぱり気になって

調べて買って読んだんだけど

ま、普通の本だけど

覚えてるのは最初の数ページだけ🤣

 

↓ウロ覚えw

*****

ある人がお寿司屋さんに行きました。

「大将、美味しかったわ ごちそうさん

「いつもありがとうございます!

   8000円になります!」

 

ここで

一万円を出して、お釣りいらんわ!

と言ったら、お!かっこええ!お金持ち💫 

だよね。

 

2000円のお釣りを差し出した大将に

『大将、それあの子に!』

 

(え?俺?)

カウンターのテーブルを拭いてた 見習いの

男の子が顔をあげる。

 

『お!』

大将は自分のせがれが褒められて喜ぶ。

 

(このお客さん、めっちゃええ人やな)

大将も男の子も喜んで

そのお客さんは覚えて貰える。

*****

どーですか。この話。

同じ1万円を1万円以上の価値にする。

 

普通の人は

一万円のものを いかに安いところをって

Amazon楽天で検索しても

1万円を10万円の価値にすることに

想いや時間を費やさない。

 

私が今、心が豊かなのは、

このことを知ってるからです。

 

株で、と言ったら

いぐちゃんは株で生活してるんやー。と

言った友達が何人かおるけど

あほかー🤣 んなわけないやろう🤣

 

お金は使ったら減る と思うのか

お金は増やせると 思うのか

 

たとえば寝坊してタクシー使って

無駄遣いした、と思うのか

タクシーの運転手さんが

誰かにクリスマスプレゼントを買えて

そのクリスマスプレゼントを作ってる人も

お給料貰えて

誰かにクリスマスプレゼントを買うことが

出来てるんだな、と思うか

 

お金は愛のエネルギーです。

皆で循環させて行こう。

 

そうそう

屋久島でお気に入りの宮之浦の『若大将』さん

 

トレラン仲間の夫婦が行ってて

ソロ縦走の時にお邪魔して

屋久ウルトラマラソンの時にもお邪魔して

お店入った時に今回、3回目ですー言うたら

 

覚えてくれてるのか

覚えてくれてないのか

わからないけど

 

これも食べー

これも食べー

この子ら大阪からなんやって

3回目やってー

って他のお客さんに言いながらも

めちゃくちゃサービスしてくれました。

 

会長が『贔屓の店見つけや』と

いつもいつも言ってくれてたことを

思い出しました。

 

お腹空きすぎて

ビールをひっくり返し

屋久島名物、『飛び魚の姿揚げ』が

ビールの海を飛び跳ねていたことは内緒です🤣

 

f:id:iguchika:20211224095351j:image

 

さ、

あなたのおかねの価値も

あなたの愛で増やして行こう💫

 

この世界は愛と優しさに溢れてるから。

 

#ワクワクの法則

#時遊人19