ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0160 運命と宿命と。

おはようございます。

20時に寝て何故か1時から起きてる私w

 

調子乗って久々に走ったら

アキレスくんが腫れてるので

今日もチリツモは歩き。

 

なのでずっと伝えたかったことを。

 

あわせて、友達の投稿にコメントして

自分の過去のブログをよみかえしました。

 

宿命と運命の違い。

いまでも100マイル完走セブンルールと

最多に読まれているブログ。

 

何故、私は耳が悪いのか。

それは産まれる前に自分で選んでいた。

はい?

43年なんだったんだ?と知ったのは

コロナウィルス一年目、マスクな地球で狂いかけた時。

 

会話が出来ない私は宇宙人か。

そうしたら、

宇宙人な人たちに出逢ってしまった。

 

見えないものは信じない

スピリチュアルなんて大の苦手な私が。笑

 

そしてその宇宙人セッションから

1ヶ月もしないうちに

 

あのランナーなら忘れもしない

RWSオラオ店長の事故訃報。

 

しかもしかもしかも。

偶然にも

大学のひとつしたの後輩🏀で

トレラン界で再開した嫁のサチコと

初めて飲みに行った翌日だった。

 

ぃゃぃゃぃゃぃゃぃゃ。

 

今度は店長も一緒に飲もう!

昨夜そんな話をしてたのに!

半日後の訃報。

ニュースに本名で事故が流れてる、と。

 

あの日の衝撃は誰もが忘れられないだろう。

 

『死は生なり』

産まれる時に喜ばれるなら

死ぬ時も喜ばれるべきである。

 

当時、参加していた朝活でそんな内容は

知っていた。

でも、なんのこっちゃである。

 

 

それから数ヶ月後、

とある一冊の本に出逢った。

 

運命と宿命の違い。

 

いぐちゃんは、産まれる前から

耳が悪いことを選んできたんだよ。

 

と、同じことが書いていた。

立ち読みなので、うろ覚えなんだけど 笑

 

人間は産まれる前に

あの大変な人間界へ行くのね、

行ってらっしゃい、頑張ってね、と

泣いて送り出される、と。

 

じゃぁ戦争や孤児は?

理不尽な世の中に対して

私の長年の疑問の答えも書いていた。

 

例えば5歳で交通事故で亡くなった人もいる。

でもその子が亡くなったおかげで

その交差点に信号が出来たりしたら

あの世では、皆に

おかえりーーよくやった!グッジョブ!と

喜んで迎えいれられる。

 

・・・

 

だから、死を笑って送り出せってこと??

 

それから数ヶ月に

オラオ店長は、誰よりも安全にうるさい人だった。

そう店長を慕っていた人から聞いた。

 

なるほど宿命をまっとうしたのか。

死に方は選べるのか。

 

人助けをして亡くなった店長。

 

万一、助かって身体が不自由なったり

癌や病気で亡くなるのも違う気がする。

ましてや、人を助けず自分だけ、

なんて人でもなかったんだろう。

 

半年後の年明けに

ディズニー・ピクサーが公開した

ソウルフルワールドを観た。

超衝撃的な内容。

スピリチュアルと思っていたことは事実なのか!

 

産まれる前からすべて決まっている。

この世の理を知ってしまった私は

もうホントに以前の自分とは別人で。

 

運命は変えれるけど

宿命は変えれない。

 

 

私はこどもの時から

同級生や恩師を

毎年毎年誰かを亡くしていて

なんだろうと思っていたけど

 

あの日の自分のタイミングも

なんだろう、と思っていた。

 

f:id:iguchika:20220209104952j:image

 

 

私は残された彼女に何をしてあげられるんだろう。

何も出来なかった。

気が向いたらお店に顔出して

人手足りない時でも

接客が出来ない私にはもどかしさしかない。

 

彼女は大丈夫

そう信じることしか出来なかった。

 

でも

この死生観が変わった出来事を

誇らしさすら感じた彼の宿命を

いつかいつか書こうと思ってた。

 

そしてこないだの大阪国際女子。

 

その嫁のサチコが走っていて

あまりに楽しそうで

お店で居る時より100倍の笑顔で(笑)

感動して書いたブログ。

 

そのサチコがブログ読んだよ!と

メッセージくれた時、

まさに久々に播磨アルプスのおやまの中。

 

f:id:iguchika:20220209105438j:image

 

 

あんな美人な笑顔で走れた彼女も

あのトレラン界を揺るがした店長も

産まれる前から決まってた宿命なんだろう

 

この2年

辛かったことも多かっただろうに

日々の投稿でも時に店長のことを、

ネタにしていて

皆に助けて貰いながらも

あの強さ。あの笑顔。ホント美しい。

 

おやまのなかで

そんな彼女のウワサをしていたら

まさかのロスト!!!!🤣

 

タカミクラと言う播磨アルプスの

ラクダのカタチにルートを、のはずが

気づいたらクビが繋がってしもたーー!

オラオ店長のイタズラか?🤣

 

f:id:iguchika:20220209105351j:image

首輪付きラクダ🤣

おかげで

ひとやま降りてひとやま登ったさーー🤣

 

 

ついこないだたまたま

ワンダフル・ライフという

犬が4回産まれ変わる映画を観ました。

 

そして、今、妻、小学生になる、と

言うドラマも、まさにうまれかわりで

 

そーいや私

自分のお小遣いで初めて買った漫画は

僕の地球を守って、だったな、と。

まさに、輪廻転生の話。

 

わたしたちは

人間と言う器を借りて生きてます。

 

そして

喜びや悲しみを味わいに

この人間界にやってきています。

 

私は

聴こえないのは気のせいや、と

父親に補聴器をとりあげられたおかげで

こんなに明るく育ちました。笑

感謝しかありません。

 

そしてなんとマヤ暦は

ミッフィーのディックブルーナと全く同じです。

凄いよね。

UTMBの後にオランダ行って

わざわざ彼の育った街に行ったのも

今思えば呼ばれてたんだよね。

 

私のマヤ暦は

白い風と赤い竜。

白い風はミッションはメッセンジャー

 

今日は白い風の日。

 

父さんの会社の社内報を読んでて

前の会社じゃお手伝いのはずが最後は

自主的に社内報を発行してた!

しかも業務時間外!笑

ノーチェックで発行させてくれてた

役員たちに感謝しかありません。

 

 

私はどんな死に方するんだろな。

でも明日を思い煩うことなかれ。

 

この世界は愛と優しさに溢れていて

すべてはうまくしかいかないのだから。

 

f:id:iguchika:20220209104759j:image

 

しょっぱなに捻挫して50km歩いて

初リタイアした時のオラオ店長の一言。

 

『やめたらあかんで』

 

いや、捻挫してん。

わざわざサチコと

ガンバフンバくんに

一晩歩いて逢いにきたんやーー🤣

 

そうだね。

私は伝えることを続けよう。

この世界が

この地球があまりに美しいことを。

 

 

 

#ワクワクの法則

#時遊人19

 

中度難聴にうまれた意味を知る〜無職4年目43歳独身女子の戯言 その2〜

https://note.com/iguchika/n/n5170d9b0cca5