ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0254 ミネラルのチカラ。

おはようございます。

今朝はお風呂の中からブログを。

 

最近、ちょっと「ミネラル」の話が続いたのと

私のまわりの人たちが不調続き、

そして私が塩のおかげで不調を免れたので

以前から書きたいと思っていた話をブログに。

 

いつだっただろうか

RUN仲間 還暦シスターズの一人

塩が好き言う話で盛り上がり、

彼女が凄い塩があって、と。

 

私も屋久島で感動したことがあって

その話を。

 

で、後日、ふと気になって、

その彼女が話してた

カレー屋さんの名前を聞いてみたら、

なんと偶然にも、私が毎日歩いている

チリツモ散歩3キロコースの途中にあるお店だった。

 

てか、そんな数多くある大阪のお店の中で、

そんな偶然もある?とお店へ。

 

そのご主人に塩の話をしてみたら

そりゃぁご主人も喜んで

僕は膝の痛みが消えてね、と

 

なんとSiri冊子を貸してくれ

その中には私の知らない話がたくさん

歩きながら読みながら家に帰るほど!

 

でも

そんなことをすっかり忘れた頃に

この夏のギリシャ旅での

忘れられないシーン!

 

皆さんご存知の通り、

今年のイグ旅 第一弾は

アイガートレイルの前に ギリシャ

 

アイガーの応援行こうかな、どうしようかな

そんな時に、国連スタッフな大学時代の親友が

3ヶ月だけトルコに居て

いぐ、エーゲ海遊びにおいでよ!

 

いやいやいや

私、ぷーたろー7年目だぞ?

無邪気なお誘いやなーーー

 

でも、そのままスイスに行ける?

 

新婚旅行でサントリーニが夢だったから!

彼女はトルコのつもりだったけど

うん、行こう!とサントリーニに行くことに。

 

で、せっかくだから、とサントリーニ行く前に

ミコノス島に。

 

ホテルに泊まって、

ビーチのレストランで牡蠣を頂き 翌朝。

海フェチな私は、島を出る前に、朝から海へ、と。

すると親友も行く、と言う。

ベーカリーでパンと珈琲買って

朝の7時ぐらいの誰もいないビーチへ。

 

めっちゃ綺麗ーーー

なんなんこの綺麗さーーー

二人で感動して海へ。

私はたいがい水好きなので

ずっと水に入っていたいから

早朝だろうと水温さえ、と海の中に

入ってたら、彼女もついてくる。

 

f:id:iguchika:20231202111845j:image

 

人生でいちばん綺麗な海かも!

二人してテンションMAX!!!

 

すると、その親友が両手を広げ

「ミネラルミネラル〜」と

身体に水をかき寄せはじめたのだ。

 

へっ?何しとん?🤣

え?せーへん?

せーへんよ!んなこと!

そんなんする人、初めて見たわ!

 

えーーーだって

タラソセラピーとか言うやん?

 

ん?聞いたことあるね?

何それ?

セラピーの海ってことか。

後から調べるとなんと

ギリシャに居てギリシャ語語源。笑

 

で、彼女は子供の頃から

風邪ひいたり調子悪くなると、

おばーちゃんに 塩舐めて 水飲んで寝なさい、

そう言われて育ったそうだ。

 

なーるーほーどー

だから彼女は、知り合って20年ちょい

地雷撤去な活動のNGOスタッフ時代から

今の国連スタッフに至るまで

そりゃもう

世界中のあちこちの国で住んでるけど

病気知らずなのだ。

 

その時に、

その以前読んだ冊子の内容と繋がった。

 

そもそも

動物は病気や怪我をすると

何も食べずに動かず ひたすら寝る、と。

当たり前だ。

常に命の危険にさらされているのだから。

1秒たりとも食べ物の消化に

エネルギーを使ってるバアイではない。

 

でもって、風邪を治す薬ってのは

存在しない、ただ緩和するだけだ、と。

これは有名な話である。

 

だって自分でしか治せないからね。

 

凄いなミネラルーーと、思ってはいたけど

世の中には

美味しいご馳走もチョコやお菓子も溢れてる

 

すっかりまたその話を忘れていたのだが

少し前の話だけど

久々に喉の痛みが。熱も出てる。

 

おぉ、つばも飲み込むのも痛いやつ。

そして、高熱が出て2週間グダグダなやつ。

子供の頃からお決まりパターン。

 

しかし、

高島屋の販売のお手伝いやら色々入っていて

熱を出してるバアイじゃない。

 

その時に、ふと思い出して

よし、そのお決まりパターンを書き換えよう

 

塩舐めて水飲んで寝たら 朝起きたら

喉の炎症はおさまってる!

 

そう、寝たら なんと治っていたのだ、、、

 

炎症はミネラル不足

 

レースや大会あとに免疫落ちて風邪ひくのは

そりゃ筋肉修復にエネルギー集中してるから

どのみち汗かいて脱水でミネラル不足。

 

私たちは海から産まれた生物で

汗も涙もしょっぱい。

 

点滴は海水濃度と同じ

タラソセラピー(海水療養)は紀元前から

 

ぬちまーすって命の塩って名付けられた

沖縄の塩は、偶然にも工場見学行ったことあるけど

 

市販されてる有名な天然塩とは違って

なんの成分も入ってないのね

 

ぬちまーすは舐めたらしょっぱいけど

水に溶かしたらスポーツドリンクになるって

SNSのコメントで教えてくれた人がいたなー

 

そう、ぬちまーすのサイトを見たら

「身体を海にする」

 

わーーーーーぉ。

 

そして、また翌週、

ラソン計測スタッフで

ホテルに泊まった時に空調で見事に

喉をやられたのだ。

 

でも、その時にマラソン走った友達が

暑すぎて脱水になった、と。

ミネラルは意識してたのに、と。

 

お!ナイス宇宙サイン!

私、塩もってきてるわ!ありがとう!

 

ビールも飲めないほどの悪寒

発熱してたのに、朝にはすっかり!

 

いや、マジすごくないか?

たまたま?と

その最初に

そのカレー屋さんを教えてくれたくれた人に

連絡したら

 

私も塩を舐めたら調子良くなるんだよね、と。

 

でも

ここでいう塩は、普通の精製塩ではありません。

ナトリウムとか塩分でなく

ちゃんと天日干しとかで作られてるやつね。

 

いやーー凄いわ、と感動して

そのカレー屋さんに久々に御礼と

追加の塩を買いに行ったら

 

あーーあれ小分けして売ってたけど

最近好みが変わって

今、もう自分でブレンドしてるんよ。

 

へっ!?ブランド??

珈琲か!!!!🤣

 

姉ちゃんも今、薬膳とかにハマってて

少し前に一緒に外食したら

美味しかったけど、味が濃かったね

ホントの塩だったら

後から喉が渇かないと言ってて

へぇぇぇぇと思ってたら

 

福知山の名店、

ふくちあん本店のラーメンは、

普通のラーメン好きにはモノ足りんやろう

ぐらいマイルドで

店内を見たら、どこどこの塩を使ってます、と。(どこやっけ?🤣)

うわ、すごーーーい!

 

お相撲さんのお塩

通夜や葬儀から帰ってきてもお塩

浄化だとは知ってたし

 

韓国のスーパー銭湯テキなとこに泊まった時も

大量の白い山のまわりに

皆 つったって歯を磨いてて

おそるおそる舐めてみたら塩で

今でも時々、塩で歯を磨いてるけど

そりゃもうすっきりするどころじゃないんだ

(是非試してみてーー)

 

ふと昨夜、母さんに聞いてみた。

 

子供の頃さ、風邪ひいたら

塩を焼いて喉にまいてくれたよね?

なんで?

 

熱を取るためよ、と。

 

姉ちゃんはウチの子は今でもやるよ、と。

 

人間ってすごいね。

おばーちゃんよ知恵袋テキな。

 

地球の8割が海よ。

海の、自然の恩恵しかないよね。

 

ポーランドで観光した

300kmの広さの

地下の岩塩坑の凄さが今ならわかる

 

よく三大栄養素でタンパク質とか色々言うけど

人間にホントに必要なものって

空気と

水と

ミネラルなんだって。

 

私はそんなことも知らなかった、、、、

 

今、朝ドラ再放送

まんぷく(チキンラーン)がちょーど

私の地元、泉大津で塩作りをしてるけど

そのあと、日本は、塩作りを禁止してます。

 

理由は

給食をパン食にしたり

禁止の漢字(氣→気)を設けたりと一緒

マッカーサーが、って話

いや

もしかしたら政府かもなーー

 

日本人のエネルギーを恐れたから

 

減塩もウソ説

むしろ

減塩した方が病気になる、とも。

 

なんと減塩は5g以下推奨なのに

ぬちまーすは、1日20g摂取を推奨してます

 

 

ミネラル不足だと

邪気を引き寄せる(←風邪)どころか

やる気や生きる気力すら失う

 

私は旅のミネラル不足で爪をやられました

 

身体ってほんま凄い

自然ってほんま凄い

 

海のパワーだもんね

昔は罪人には塩を与えなかったそうよ

 

冬は太陽の光が届かないアイスランド

晴れた日が少ない北陸とかは

ウツが多い話に繋がるよね

 

ちなみに昔

瀬戸内の大会で皆で参加して

前日に 藻塩づくり体験がビーチで。

要は海水を火をくべて

ひたすら蒸発させるんだけど

私たちはすぐ飽きてしまい 笑

スタッフによろしく!と遊びにいって

戻ってきたら

え?たったこれっぽち?と。

出来上がった人は

ホント数時間で500円玉ほどにもならなかった

経験があって

 

だから、塩は高いのだ!

 

でも、だから私は安く感じるようになり

それから国内外、塩を買うのが楽しみで

屋久島の塩に感動したけど

まさかブランドするとか、おもろいよね

 

いやーーホント未知を知る

常識を疑う

物事には両面性があるって面白い。

 

信じるか否かは自由

 

この世界に答えはないけど

 

人間、人生で風邪ひいてる時間は5年!

そんなCMに

3週間も調子悪いとか

皆を見てると

ブログを書かずにはいられない

 

不調だと

ネガティヴも引き寄せるしね

 

どうせなら

元気(←あなたの元の気)で

ワクワクを引き寄せよう。

 

健康でごきげんでお過ごしくださいな。

 

#ワクワクの法則

#時遊人19