ワクワクの法則٩(ˊᗜˋ*)و

明るい45歳独身女子無職ぷーたろー!なんと6年目突入。想いのままに。https://www.instagram.com/iguchika_2022/

→0255 「3つルール」 〜仕事効率化編〜

おはようございます!

一気に寒くなってきました

さすがに12月は裸足歩きは断念!

でも銀杏が綺麗だなーーー

 

こないだから、仕事速いね!と

と立て続けに。

 

仕事速いのは、自信あるけど

それより仕組み化が好きなんだよね。

 

OL時代の愛読書は、日経アソシエ、でした。

会社があまりに景気悪く

役員の給料カット

経営本部の人間は残業はつけない

→現場はそれをすると、非生産的かつ危険度が高まる

 

そんな殺生な!

こんな仕事してるのに!!!

ってことがあって

 

でもまぁ会社潰れかねんし

どうしたら仕事をはやく終わらせるか

どうしたら自分の価値を高めれるか

って、追求にどハマりして

 

その時、知ったことが

人間、3つまでしか覚えれない。

直感テキにも

視覚テキにも3つ。

 

信号も3つ

松竹梅コースも3つ

→4つにしたら売れないんだって 驚

 

3つルールそれを知ってから

例えば

プレゼンなら、

1ページに書く箇条書きは3つまで

デスクトップのフォルダは3つまで

ラースチャートなら3パターン

 

いろんなことに応用出来て

だから欲しいデータもすぐ出せるし

OLやめて7年たった今も

仕事がはやくて助かる、と言って頂けます。

 

例えばスマホなら

ページも3つ

①絶対要るもの

②よくさわるもの

③たまに使うもの

 

f:id:iguchika:20231204110436j:image

 

PCなら

①情報

②トレラン関係

③WS (ころりんお手伝いとか)

 

f:id:iguchika:20231204110448p:image

 

フォルダの中は基本、時系列。

2021

2022

2023ってフォルダがあって

タイトルに

231101_ころりん(ふるさと納税ANA

←これはプラント設計チームのルール

f:id:iguchika:20231204110505p:image

 

そして その中は、

①input

②output

③ws  ←ワークスペース

 

この貰った情報と

出した情報の区分の三分類は、

訓練校の先生に教えて貰ったけど

ホント劇的にデータ整理がラクになりました

 

なので今でも

トレランのUTMFの2022のチャートが欲しい

トルデジアンのこの図が欲しいと言われても

すーーぐ出るわけです。

 

あまりに効率化にハマって楽しんでたら

当時の社長が気にいって

翌年の社内年度方針を「効率化」にしたことが

私のささやかな自慢!笑

 

そして多分、今まで

何百人の人と仕事したけど

唯一 確信持って言えるのが!

 

デスクトップの画面に

フォルダがいーーっぱいある人は

とにかく仕事が遅い!!!!!笑

 

ま、整理整頓が苦手な人って多いし

その人が悪いわけじゃないけど

私はこの3つルールを知って激変したので

 

なので、一人でも誰か取り入れて

時間が増えて

あなたの価値が高まるといいなぁと思って

珍しく、ライフハックなメール。

 

片付いてごきげんになれば

ワクワクなことが増えるよ!と

むりくりワクワクの法則に繋げてみた!😆

 

いや、でもホントもう

これ20年は感じてることだから

是非お試しくださーーーい!

 

めっちゃ時間、増えるで!!!笑

 

これ旅行の荷物とか服とかも同じ。

今度はモノ編でも書いてみよっかな。

 

#ワクワクの法則

#時遊人19